※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌛ムーンママ🌛
ココロ・悩み

子育て中で育児ノイローゼに悩んでいます。孤独や自信喪失、ストレスで泣いてしまうことがあります。大人用ベッドで寝かせる方の対策を知りたいです。

子育てしてて少し育児ノイローゼかもと思ったり
つい泣いてしまうことはありますか?
旦那が仕事が忙しい人で普段は全て1人でこなしてます。
休みの日でも1人で出掛けたりされたら
孤独を感じてしまいます。
そして最近娘をベッドから転落させてしまったので
自信を無くしてしまってます。
そして余計神経も尖らせてしまって…
でもベビーベッドだとお昼寝が短くなってしまい
家事ははかどらない、ずっとグズグズで
参ってしまいます。
ついなんで泣くのと大きな声を出してしまったり
娘の前で泣いてしまい
娘も何かを感じとってるみたいです。
でも娘のことは本当に可愛くてとっても愛しています!
皆さんも時々病むこともありながらも
頑張って子育てしているんでしょうか?
それとも私が弱いだけでしょうか…

また6ヶ月以降のお子さんを大人用のベッドで
寝かせている方どういう対策をしているのか
お聞かせ願います!

コメント

みみこ99

ノイローゼかも😱と思ったら私は主人に泣きつきましたw
思った事を口にしてスッキリ

うちは和式布団なので経験からは言えませんがベッドの大きさはどれくらいでしょう?

  • みみこ99

    みみこ99


    3人で全然寝れちゃうサイズですね😅
    楽天やアマゾンでベットガードが一番かも。

    和式布団に変えるのはもったいないし💦

    • 9月15日
あーちゃんママん

もうすぐ一歳になりますが、今まで何度泣いたことか&ノイローゼかと思ったことかです(;;)うちも昼寝短いし、一日中グズグズだったり後追いマックスでギャンギャンも沢山あります(T^T)なので大声でいい加減にして!とか何度言ってしまったことかだしお気持ち痛いほどわかりますm(__)m

そしてうちもほぼ出張だし、居ても喧嘩(笑)、子育てって本当孤独ですよね(ーー;)

私も一時預かりなど利用して、何とか頑張らなきゃと思っています・・・
一緒に頑張りましょう❤︎

あ、大人用ベッドで寝てますが、下に敷き布団など敷いてて、寝相凄いので何度か落ちてますが大丈夫です!

にゃちくま

よくわかります。私も1人で育児をしていて、夫はあてにならないので孤独・孤立を感じます。
なんで泣いているのかわからず、泣き叫んでいる子供に、泣きながら怒鳴ってしまったこともあります。後になって、かなり落ち込みました。
もう消えてしまいたい、この先もずっと1人でこの子を育てなけれらならないのか等考え、眠れない日もあります。

ゆぢゅママさんが弱いわけではないと思います。孤立して育児をしていたら誰だっておかしくなると思います。
私も先の見えないひとり育児ですが、日々をなんとかしのいでいるだけです。

コキンちゃん

落下防止の柵をAmazonで買ってつけています。
私は離乳食を食べてくれなくて娘の前で泣いたことがあります。娘はヒビってました笑
育児ノイローゼというか、それが普通なんだと思います。
私はあまり頑張らないようにしてます。一日中家で娘とダラダラしてる時もありますよ。実家に行って母親に愚痴ってる時もあるし、旦那の前で泣いたこともあります。
お母さんはお母さんであるだけでえらいっ!て本で読みました!
子育て、大変ですが、適当にほどほどに頑張って楽しみましょう^o^

deleted user

私もありましたよ⤵
最初の子の時😢
わからないことだらけで不安で不安で。
でも、誰しも通る道です!
ご主人にも協力を煽ることも大切ですよ❔
一人で抱えてママさんか潰れてしまったらはっきりいったらパパさんだけじゃ何もできないんですよ⤵
で多分その時になってパパさんが言う台詞は「何でもっとは約相談してくれなかったの❕❔」と…。
そうなる前に「話聞いてもらえないかな❔」とか「相談があるの😢」などパパさんにすがるべきですよ❔
二人の子なんですから❗
育児は二人で分担してやるものですし🎵
手伝ってもらえたら「ありがとう🎵助かったわ🎵」と一言言うただけでパパさんも嬉しいでしょうしもっと協力的になると思いますよ🎵
娘さんとママさんを愛しているなら💕

あきちゃんmama♡

すごく分かります(T_T)
息子が半年になるまで義母と同居でうちの旦那も仕事が忙しくて休みあまりなくて、朝早いし帰り遅いしで…。
義母が仕事から帰ってくるまでに家事を終わらせないといけないといけないのに子供グズグズで…。
あたしも大声出してしまったり、息子の前で泣いたりってのがよくありました。
状況が良くなってきた今でも子育てしてて病むことはたくさんありますよー(´・_・`)

私はベビーベッドを使ってなかったので、産後から敷布団で息子と一緒に寝ています。
敷布団だと転落とかないから安心ですよ!

とりあえず病んだときは気分転換、もしくは自分の親に相談ってか愚痴ってます!笑
お互いに頑張りましょう♡

deleted user

失敗したら次を気を付ければいいだけで落ち込まなくていいと思いますよ。
ベッドが原因なら布団敷いて一緒に添い寝してあげればいいじゃないですか(*´-`)
今6ヵ月半ですが、日中はリビングに布団敷いてそこですごし、夜は寝室でベッドでねています。
赤ちゃんを壁側にしてます。
まだ寝てるときに動き回らないのでベッドですが、いっぱい動きだしたらリビングで寝るつもりです。

辛いときは旦那さんと辛さを共有するのが大事ですよ(*´-`)
休みのひは一人で出掛けさせるんじゃなくて一緒にでかけて赤ちゃんを抱っこしてもらったりしましょう🎵大変さを分かってもらうのってすごく大事です。

ひぃママ

分かりますよ。。
うちも旦那が仕事から帰ってくるのは遅いし、仕事に行くギリギリまで寝てるしで..一人で全部するの大変ですよね?何度も泣きながら家事・育児して。子どもに当たりたくないのに当たって。
でもちゃんと子どもさんはママが頑張ってること、1番よく見て分かっていると思いますよ!
ベビーベッドだとお昼寝の時間が短いとのことですが、うちはベビーベッド使わずに生まれた頃から
ずっと一緒に寝ています♪隣にママがいると安心して長く寝てくれるかもしれませんよ!
ベビーベッドから落ちて、ショック受けたのも分かります。私は
ベビーカーのベルトし忘れて
子どもを落としたことがあります。ショックでしばらく出かけるのも強くなったし、なにより子どもに申し訳なく..
でも失敗は誰にでもあるし、次気をつけて目一杯子どもを抱きしめてあげました!
失敗した分、わたしは子どもに
愛情をこれでもか!というくら注いであげたらいいと思いますよ!
完璧な人なんていないですから♪

🌛ムーンママ🌛

コメントありがとうございます。
昨日旦那に思ってることを全て言いました。
そしたらなんか朝スッキリしてました(笑)

ベッドはワイドダブルです(´>ω<`)
布団敷くのが一番悩まずには
済みますよね💦

🌛ムーンママ🌛

コメントありがとうございます。
ほんと子育てがこんなにも孤独なものだとは思いませんでした。
私もいつもイライラしたあとは自己嫌悪です(;_;)
不安なのは皆同じですね。
私もその内いつかは楽になると思いながら日々頑張ります。
お気持ち聞けて嬉しかったです!!!!

🌛ムーンママ🌛

コメントありがとうございます。
皆こういう時もあるもんですかね。
時々ひどく気持ちが病むときがあって。
旦那に泣いて訴えました。
ちょっと頑張りすぎてたのかもしれません。
思っていること言ったら朝スッキリしてました。
もう少し楽に過ごしてみます。

🌛ムーンママ🌛

コメントありがとうございます。
やっぱりそういうこともありながら
日々過ごしてるんですよね(;_;)
同じ気持ちが聞けて安心しました。
本当に旦那とは一緒居てもイライラばかりで
当たってしまいます。
でも居ないと孤独なんですよね。
子育ては赤ちゃんが居るにも関わらず
孤独との闘いなんですね。
めげずに頑張ります!

昼寝の時は大人用ベッドに寝せて
私も下に布団を重ねて置いとこうと
思います!
あるもの全てをガードに使います!(笑)

🌛ムーンママ🌛

コメントありがとうございます。
やっぱり最初の子はこう病んでしまう
ものなんでしょうか(;_;)
皆と聞いて安心しました。
旦那には協力を訴え、応えようともしてくれているんですが、なぜか私自身満たされないのはなんでなんだろう💦
言いたいことも全て話したら少しスッキリしました!
たぶん変わってくれるんじゃないかと期待してます!

あーちゃんママん

グッドアンサーありがとうございます(´▽`)ノ
めちゃめちゃ顔文字とか使って励ましてる感ありましたが(笑)、本当にネガティヴで毎日必ず何かに悩んで泣きそうになったりしてますよ・・・いつか落ち着くと思いながら早一年です(;;)可愛いより、辛いが勝った一年でした。描いてた子育ての理想なんてぶっ飛んで、こんなに小さい子にこんなにイライラしてしまう自分に幻滅の日々だし、かと言って毎日毎日優しいママだけではいられません。「泣いても何してもイライラしますせん。可愛すぎます。」「2〜3時間昼寝します」という周りの普通の子育て話だけで、何で私だけこんなに辛いの・・・とばかり思っていました。。。
私もここで沢山質問し、同じような方に「今大変な分、必ず違うところで楽になるとか、楽しくなると思って頑張りましょう」と励まされ、なるほど、今は諦めて未来はきっと育てやすくなる!って想像しよっと思いました!期待しすぎるのも良くないですが(T^T)本当に少し良いこと考えないとどん底まで落ちてしまう性格なのでm(__)m

私も本当に悩んでいて、今日やっと一時預かりの登録に行く電話をしました!!
一緒に乗り切りましょう!いつかママ離れする日が来て寂しくなるんだ!と言い聞かせましょう❤︎

🌛ムーンママ🌛

コメントありがとうございます。
同居は更に大変そうですね💦
時間に追われるのこそストレスですもんね。
私もよく涙を見せてしまっているので
娘に申し訳なく思います。
早く楽になれーて思います(´>ω<`)
けどそれでも病むことはいっぱい
出てくるんですね(;_;)

もう悩みたくないのでダブルサイズの
敷布団を買おうと思います❗
ありがとうございます❤

🌛ムーンママ🌛

コメントありがとうございます。
もう絶対落とせないとお金掛けて
ベッドガードなど購入しました!
赤ちゃん寝相悪くないですか?
ウチの子はとても悪くて夜中起きて
暴れたりするので落ちました(;_;)
もうダブルサイズの敷布団を買おうと
考えてます。
ベッドガードもいずれ越えるように
なるだろうと思って💦

旦那は聞いてくれるんですが
自分もどうすればいいのか
分からないみたいです。
でもこれからも苦しい気持ちなど
訴えていこうかと思います。

🌛ムーンママ🌛

コメントありがとうございます。
ホント毎日1人で子育てと家事を
こなさなければいけないですもんね💦
ウチの旦那と一緒です。
それでグズられたりしたら
イライラもしてしまいます(;_;)
そして自己嫌悪です。
娘に悪い影響が出なければイイのですが。

完全防備で大人用のベッドに寝せたら
やっぱり2時間以上は続けて
寝てくれます。
でももう悩みたくないので
ダブルサイズの敷布団を買って
一緒に寝ようと思います!

ベビーカーから転落もショックですね💦
予想外の行動に対応出来なかった
悔しさが出てきますもんね。
私もこれからも愛情を一杯
注いであげようと思います❗
ありがとうございました❤

🌛ムーンママ🌛

遅くなりすみません💦
寝れるんですが最近とても寝相が悪くて💦
3人だと狭そうです(´××`)
ベッドガードの高さがあるのを購入しました!
それでもいずれかは越えるように
なると思ったらもう恐いので
ダブルサイズの敷布団を買って
下で寝ようかと思います。
ありがとうございました(♡´︶`♡)

🌛ムーンママ🌛

遅くなってすみません💦
とんでもないです(♡ˊ艸ˋ)

とても身に染みる現実的なお言葉です。
毎日って訳ではないんですが、くずりが酷い日や夜泣きで寝てくれなかったり、寝不足だったりと重なったりすると酷く病んでしまいます。
そんなに過酷だったのですね💦
私も早く楽にならないかなぁと思ってます。
想定してたよりも子育てってこんなに大変で孤独なのかと思いました。
でも大変なのは今だけと思って
頑張ろうと思います!
この可愛い乳幼児時期も今だけですしね。
一時預かりは自分の時間がもてそうですね🎵
あーちゃんママんさんのお気持ちが聞けて
嬉しかったです(*´ω`*)
ありがとうございました❤