※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
子育て・グッズ

お宮参りをしない方いますか?遠くに住む両親で親子3人で行くか写真だけにするか迷っています。ご意見ください。

お宮参りしなかった方いますか?

うちは、夫婦どちらの両親も遠くに住んでいるため、
やるとしても親子3人でお宮参りに行く事になりそうなのですが、
それだったら写真だけにしてお宮参りはしなくていいんじゃない?と夫に言われて、どうなんだろう。と思っています。

ご意見お聞かせいただければ嬉しいです。

コメント

はる

神社に行ってお賽銭あげて、お参りしてくるだけでもいいんじゃないですかー?

• さ

ありがとうございます。
    夫にもそう言われました…!

• 1月21日
  • はる

はる

うちは両家揃ってましたが、お賽銭あげてお参りしただけでしたよ!

• 1月21日
きゅうちゃん

戌の日に安産祈願をしたので、無事産まれた感謝とお礼を込めて同じ神社でお宮参りしました☺️
神社へ詣でて、きちんとお参りだけでも良いと思いますし、その行為が子どもを豊かにするかなぁと個人的には思います😄✨

• さ

ありがとうございます!
    私も実家の近くの安産祈願したところに行こうと思ったのですが、予定が合わず結局住んでるところの近くにする事にしました!
    そうなんですよね、子どもの事を思うとやってあげたいんですよね☆

• 1月21日

私なら逆に写真は軽く自分の携帯などで撮って貰ってお宮参りは行きますね😳

• さ

ありがとうございます!
    なるほどですね。なんか子どものためにしてあげたいなと個人的には思うのですが…

• 1月21日
はまneko

親子3人で神社にお参りに行っただけで、祝詞は上げてもらって無いですし両親も読んで無いです😄

• さ

ありがとうございます!
    うちも初詣と一緒にしてしまっては?と話になってます。

• 1月21日
こおに

お宮参りしてません。

喪中だから駄目って義両親に言われたのと、帝王切開後の傷が離開してたので行きませんでした😓

でも写真だけでもとっとけばよかったと今でも思います。

• さ

ありがとうございます!
    喪中とかも関係あるんですね!
    写真は残りますものね…

• 1月21日
NA❣️

うちは、2人ともお宮参りしてませんよー^_^;
写真も撮ってません😅

• さ

ありがとうございます!
    今の時期寒いし、ちょっとなぁってゆうのもあります。

• 1月21日
ありす

私もお宮参りはしてません。
必要性がよくわからないので…😅

• さ

ありがとうございます!
    正直、私もそう思ってしまってます😅

• 1月21日
ゆり

お宮参りしませんでしたよー✨
この間の初詣の時に手を合わせたのみです笑

百日の時に、お宮参り用の衣装とお食い初めの衣装で写真を撮りました😌

• さ

ありがとうございます!まだ初詣にうちも行ってないので一緒にしてしまおうかと話してます!

• 1月21日

夫も娘の七五三の時に同じ事を言ってました。前撮りしたし、七五三しなくていいんじゃないって。いやいや本末転倒ですよ!!

お宮参りや七五三って本来は氏神様に子供が生まれた挨拶や成長を参拝するものじゃないですか。それをしないで写真だけってありえない!!って夫にいいましたよ。

• さ

ありがとうございます!
    七五三はちゃんとしたいなぁと思っています。
    ちゃんとした意味を理解するのが大事ですね!

• 1月21日

しなかったですよー!12月産まれで寒いし病気も流行ってる時期にわざわざ連れていきたくなくて💦

• さ

ありがとうございます!うちも12月産まれで寒い時期なので、悩みどころなんです…!風邪ひいても困っちゃいますもんね😭

• 1月21日
とんとん

こんにちは!
うちはお宮参りの時期が夏場だった事もあり、なるべく涼しい日に両家揃ってお参りしようと思っていましたが、中々天候と都合が合わず。ベビードレスや祝い着で長時間になるのも赤ちゃんが可哀想だなと思い、結局親子3人で祝い着なしで簡単にベビードレスだけ着せてお賽銭・お参りをして近くにいた人に写真を撮ってもらって終わりにしました!(ご祈祷はしてもらっていません)

ただ今考えると少し高くてもスタジオでちゃんと写真撮影をしてもらっておけばよかったかなと少し後悔してます😭

• さ

ありがとうございます!
    なかなか両家揃うのは難しいですよね💦この寒い時期に娘を長時間外に出すのがまた嫌だなぁってゆうのもあるのですが、、
    写真は残りますものね!写真館は予約してみました✨

• 1月21日

私なら逆に写真は自前カメラで、御参りだけにしますが。
夫婦と子供だけで御参りだけの友人多いですよー😃

• さ

ありがとうございます!
    両家揃わなくても良いものなのですね…!ありがとうございます!

• 1月21日
ちゃーや

うち二人ともしてないですし、三人目もしないです!
一人目は写真撮りましたが、娘は撮ってないです(T_T)
旦那が別にええやん!って考えで、私もどちらかというとそうだったので(T_T)

• さ

ありがとうございます!そうなんですね!
    写真は予約したのですが、、神社の予約がまだ出来ておらずです!

• 1月21日
さまちゃ

お宮参りは地域の神様へのご挨拶なので、ぜひ行った方がいいと思います✨

• さ

ありがとうございます!
    夫にもあらためて話してみます♪

• 1月21日
さや

神社に行って、お賽銭あげて
子守り買って終わりでしたよ(´・∀・`)

• さ

ありがとうございます!子守り買ってあげたいですね◎

• 1月21日