※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおかお
子育て・グッズ

お宮参りとお食い始めを同時にすることは、5ヵ月になっても問題ないですか?お店の予約も大丈夫でしょうか?

お宮参りとお食い始めを同じ日にしても大丈夫でしょうか?

11月に生まれましたがしばらく入院していたため、退院したころは冬でした。そのためお宮参りは暖かくなってからしようということになりまだ行っていません。

私たち夫婦の住まいがお互いの実家から離れており、どうせお宮参り等するなら両家の両親が揃ってやりたいと思ってます。
その為お宮参りは旦那実家の近辺でしようと考えています。私の実家も旦那実家から近いので。

また春頃しようとなると3ヵ月はゆうに超えてしまい、5ヵ月くらいになってしまいますがその頃にお宮参りとお食い始めを一緒にしても良いものでしょうか?

またお食い始めはどこかのお店を予約して行っても問題ないでしょうか?

寒い季節なのと旦那や両親の仕事の都合上で遅くなってしまうのが娘達に申し訳ないですが…同じような方いらっしゃいませんか?(>_<)

両親とも何も言ってこないので私が全て仕切る形になりそうです。正直しんどいです…

コメント

ママ

お食い初めの日にみんな集まれたのでお宮参りも一緒にしました☺️お食い初めは木曽路でやりました👶❤️

退会ユーザー

横からすみません(T ^ T)
    お食い初めを木曽路でしたという事で
    私も木曽路でしようと検討中なんですが
    暖かくなる春頃にしようと思ってて
    お宮参りした後お食い初めした感じですか?
    またパパママ赤ちゃんの服装は
    どんな感じでいきましたか?

• 1月21日
  • りおかお

りおかお

ありがとうございます😊
    しゃぶしゃぶ屋さんですか?私の地域にはないお店ですがチェーンのしゃぶしゃぶ屋さんあるのでそちらでも良いのかなぁ?☺️
    ちなみに何ヶ月頃にされましたか?

• 1月21日
  • ママ

ママ

お宮参りの写真撮影とお食い初めを決めていて、10時から撮影、13:30からお食い初めという予定にしていました。移動も含めて撮影時間もかかるだろうから、お宮参りは後日でと考えていましたが、撮影が早く終わったので、同日に行うことができました。
    パパはスーツ、ママはワンピースで、子供は退院する時やお宮参りに着ることが多いイメージ?(私のイメージ?)の、中は白で、その上に白いレースのひらひらを着ました。レースの帽子付きです。4ヶ月頃だったので、子供の服はちょっときつい?て感じになってしまいました😑
    長文かつ拙い文章ですみません😞

• 1月21日
  • ママ

ママ

しゃぶしゃぶ屋さんです。ランチでしゃぶしゃぶも頼めたけど予算オーバーだったので、¥3000くらいの何とか膳にしました🙄回らないお寿司やさんでのお食い初めをしてくれるところもありましたが、両家や兄弟も呼ぶとなると食事代が一人¥5000~とこれまた予算オーバーになってしまい、やめました。ネットで調べるといろいろ出てきました☺️
    夏は暑いよねという話になり、9月下旬にやりました。ぎりぎり3ヶ月で、あと2日で満4ヶ月という時期になりましたが笑

• 1月21日

退会ユーザー

お宮参りは写真だけ撮られたんですか?
    神社とかは行ってないですか?

• 1月21日
  • りおかお

りおかお

ありがとうございます☆
    予算との兼ね合い必要ですよね💦
    私は5ヵ月を過ぎてくらいのタイミングになってしまいそうです😭
    参考にさせていただきます!!

• 1月22日
  • ママ

ママ

時間の関係上、当初の予定としてはお宮参りはなしでした。しかし、時間ができたので同じ日にすることができました☺️
    順番としては
    ①写真屋さんで撮影
    ②お宮参り
    ③お食い初め兼食事会
    です。

• 1月22日

退会ユーザー

ワンピースって色は紺とかでもいいんですか?

• 1月22日
  • ママ

ママ

ネットで検索すると出てくるし、良いと思います☺️

• 1月22日

退会ユーザー

ありがとうございました♡

• 1月22日
♡HRK♡

みんなが集まれた日にお宮参りとお食い初めしました!
お食い初めも、わたしたちの昼食も兼ねて行きつけの料亭にお願いしてやりました!

• りおかお

りおかお

ありがとうございます😊
    やはりみんなが集まれた日にされたのですね!
    ちなみに何ヶ月頃にされましたか?

• 1月21日
  • ♡HRK♡

♡HRK♡

100日ちょっと過ぎにやりました!
    朝イチ、スタジオアリスで撮影をしてそのままお宮参りしました!
    それから、昼食を兼ねたお食い初めでした。
    全部割と近くのところでこまめに休憩しながらでしたが、やっぱり息子は少し疲れたみたいだったので、時間に余裕を持って動かれた方がいいかなと思います!

• 1月21日
  • りおかお

りおかお

スタジオアリス、私も検討してます!同じような流れでいこうかなと思ってますが何時間くらい見積もっておくと良いでしょうか?😣

• 1月22日
  • ♡HRK♡

♡HRK♡

アリスでの撮影は最後に写真を選んだり、途中ぐずって授乳したりで2時間程かかったと思います。
    あとは神社でのご祈祷の時間を、事前に確認しておいたほうがいいかなと思います!
    移動するたびに授乳を挟んで、9時からアリスで撮影して、自宅に帰りついたのが確か15時すぎだったと思います。

• 1月22日
  • りおかお

りおかお

途中授乳や愚図りがあることを頭に入れておかないといけないですね!
    詳しくありがとうございました😋❗️

• 1月22日
  • ♡HRK♡

♡HRK♡

グッドアンサーありがとうございます!
    素敵なお宮参り・お食い初めになるといいですね✨

• 1月22日
まい

義両親とはどうしても予定が合わなかったのでわたしの両親と妹弟と旦那と行きました。
同じ日にやりましたよ!
お洋服はアカチャンホンポの紋付袴着せました!

• りおかお

りおかお

ありがとうございます☆
    紋付袴、可愛いですよね☺️参考にさせていただきます!

• 1月22日
たんたん

11月生まれで、3月にお宮参りお食い初め初節句をまとめてやりましたよ😂💓
両家を呼んで、料亭でやりました⭐️

• りおかお

りおかお

同じくらいのスケジュールになりそうです!!同じような方がいて心強いです😭
    料亭、私も検討しています!おひとりどのくらいの予算でされましたか?💦

• 1月22日
  • たんたん

たんたん

一人当たり一万円くらいだったと思います🤔
    義親がセッティングしてくれたので詳しい金額は分かりませんが、、
    まとめてしまったので少し奮発しました🙆🏼‍♀️

• 1月22日
  • りおかお

りおかお

うちも義親がセッティングしてくれたら楽なのですが…(笑)
    まとめてするなら少し奮発するのも良いかもしれませんね!ありがとうございました☺️❗️

• 1月22日

ウチは12月生まれですが
私が出産で重症貧血になったりで
体調が優れなかったのと
真冬で可哀想かな?と思い
3月にお宮参りと初節句を同じ日にやりました。

お食い初めも遅かった気がします。
木曽路を予約してやりましたよ✨

• りおかお

りおかお

ありがとうございます☺️
    初節句もありますよね〜どうしようか悩んでおります(>_<)

しゃぶしゃぶ屋さんでしたよね?料亭とかではなくても良いのですね!
    参考にさせていただきます☆

• 1月23日

退会ユーザー

ここは、お食い初めで調べるとすぐ出てくるお店だと思います。

お食い初め御膳を用意してくれますよ。

• 1月23日