※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
子育て・グッズ

1歳の娘が食事中に机の上に登り、食いしん坊でやんちゃ。テレビやリモコンに興味があり、食べ物を欲しがる。注意しても同じことの繰り返しで、叱り方に悩んでいる。

何を言っても当たり前にわからないまだ1歳の娘。

うちの子が食い意地の強い食いしん坊、やんちゃでおてんば過ぎるかもしれないですが。

困ってること書き出してみたら沢山あります。

ケータイ、リモコン大好きですぐ奪ってはいじってる。どこに片付けてもすぐ見つけてくる笑
(それは普通のイタズラで諦めてますけど)
テレビも目の前に立って間ちかく見てる。(柵でも付けなきゃどうしようもないですよね)

特に食事面でのことが気になります。

どうしても食事中に机の上によじ登ります。立つ時も。立ちながら得意気に見て〜みたいな顔しながら。何回厳しく注意して下ろしても同じことの繰り返し。子供用のチェアでベルトもしてたんですけど、それでも自分の力でなんとかしてでも登ってっては、落ちることも度々ありました。普通に危ないし目を離さずにはいても、一瞬の隙にってこともあったり。なのでダイニングテーブルは高さもあるのでやめて、ロウテーブルを出しましたけど、でもどうしても机の上には乗ります。

飲料が入った哺乳類は最近自分で持って飲めるようになったからって、飲み終えればわざと投げすてる。

食いしん坊過ぎて、先にあげてもあげても、こっちが食べてるのを見るといつまでも欲しがってきりない。主人がいる時には交代しながらあげてるのにこっちの食事がままならなくて、これは私も食べるのが大好きなので一番辛いです。

後追いが全然なくなる気配なし。(キッチン、トイレ、洗面所、隣の部屋、ベランダと一瞬物を取りに、用を足すために動くのもだめ。)

当然怒ったってうるさく泣くだけだし、でもやっぱりダメなことは教えていかなくちゃいけないし、黙って何も言わずに見てればどんなことするかわかんないし、ヒートアップされるだけ。強く真剣に叱らなきゃあんま効き目がなさそうっていうか、優しく言えばこっちを甘く見られてバカにしてるかのように笑いながら同じことするし。こっちもイライラするけど度が過ぎた叱り方すれば虐待になるし、その度合いが子育てでは難しいです。

コメント

うちも同じですよー!

ケータイやリモコンなど触らせたくない物は高い場所に置いたりしてます!

テレビ台でつかまり立ちするのが好きなので、長い時間そうしているようならテレビを消してます。

うちはハイチェアで食事してますが、後半になってくると立ち上がります。
もちろん注意しますが、年齢的に理解できないので響いていない様子…
ですが外食時だと立ち上がらないです。

マグもポイされるので飲むときに渡して飲み終わったら預かります。

後追いは成長の証ですし、しょうがないですよね〜

子育てには各々のやり方がありますし正解がないので難しいですよね。。
これがまた1歳半とかになってくると理解力も増すのかな?と思ってます^ ^
私は今は叱る・怒るというよりも、何故ダメなのかというのをその都度伝えるように心がけています^ ^

• ☺︎

☺︎

これは月齢での注意すべきポイントで、育てる側は乗り越える壁なんでしょうかね☹️

月齢増す度に、月齢事の悩みがでてきますね〜😓

• 1月21日
ミカ

あーわかりますー!
食いしん坊いがい同じです(^^;
躾むずかしいですよね。。。
うちはハイチェアで離乳食なので、1食事につき10回以上立たれたて危なかったので、コラッ!おっちんして!って言いながら服ひっぱったり、おしりポンポンしたり、足抑えたりしてたら、立つのだいぶ減りました。
むちゃくちゃぐずってましたが、スプーン渡したりテレビで気を紛らわせたりして。

ケータイリモコンはダイニングテーブルにおいて、届かないようにしています。舐めて壊れるといやなので。

後追いでギャン泣きはもう諦めています。

• ☺︎

☺︎

ほとんど同じですね😓
    毎日困り果てて、若干疲れてきました(笑)
    月齢近くて他の子はどうなんだろう?ってすごく気になりました。

• 1月21日
まい☆まい

うちも全く一緒です!
食事の時立ち上がります。。。
立ち上がって調子にのってる雰囲気で、マグも投げます😂
ダメッ!って戻すけど投げるの繰り返し…。
食いしん坊過ぎるってのは羨ましいくらいです。
食事への興味が薄くて作っても全部食べてくれない日が殆どです。
今の時点だとあまり叱っても理解出来ないって本で見たので、とにかく出来たときに誉めて喜ぶようにしてます。
キャバ嬢よろしくな持ち上げ方です(笑)

• ☺︎

☺︎

うちの子は女の子なので、、お行儀面については外出ても恥じないようにと、小さい頃からが大事だと思ってより引き締めないと!!って自然となります。。😓
    まだ1歳ですけどね。。これからなのはわかってるんですけど。。

食いしん坊な面は逆な様ですね。
    子供にも色々パターンがそれぞれありますね☹️

• 1月21日
ひまわり

うちも全く同じです。
でも手がかかるこってそれだけ色々興味があったり、色々頭でああしたい、こうしたいと考えられる子で賢い子って聞いて、
赤ちゃんだからどうせわからないと思わずに
根気よく言葉でこれはダメなんだよ、代わりにこういうことしてみようかって説明してたら周りの人から驚かれるくらい、1歳半の今ではこちらがいうことほとんどわかってくれてます(*^^)v

• ☺︎

☺︎

日に日に成長していってくれるのはいいけど、その分イタズラもやんちゃさももちろん進化してくし、、
    毎日次は何かと、ヒヤヒヤハラハラ状態ですよー😓気張り続けるのも、ずーっとだとなかなか気疲れしますよね😭
    このままでは頭抱えてしまいそうな勢いで、、(笑)

• 1月21日
♡やっと逢えたね♡

この本オススメです♡

• ☺︎

☺︎

ありがとうございます!
    読者好きなので、探してみます♪

• 1月21日