※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
子育て・グッズ

離乳食のお茶練習で悩んでいます。スパウトやストロー、授乳のタイミングについてアドバイスをお願いします。

おはようございます!
昨日から離乳食を始めました(๑>◡<๑)
お茶を飲む練習も一緒にしているのですが、完母で哺乳瓶は上手く飲めないのでスパウトを試してみたのですがむせてしまぅたり、服がビショビショになったりで💦
練習したら上手くなるものなのでしょうか?
ストローも試してみたいのですが、ストローマグを購入した方がいいのでしょうか?
それとも紙パックのお茶がいいのでしょうか?

それと、お茶を飲ませた後の授乳は短めにした方がいいのでしょうか?
今朝スパウトで飲ませた後に(ほとんどこぼしてました)授乳をしたらすぐに乳首を離して、少ししたら吐き戻してしまったので∑(゚Д゚)

質問ばかりですみません💦
先輩ママのお力を頂きたいです!
よろしくお願い致します!

コメント

ぐでまま

私も離乳食と同時にお茶を飲む練習をしてます!
なかなか飲めないのでまずは味に慣れてもらおうとスプーンで口に含ませるをやってます!スパウトものまないのでストローまぐはリッチェルのを買ってみました!気長にやるのがいいと思います!
あと私もお茶を飲んだ後は少し時間を置いたりして授乳してました。
アドバイスにならなくてすみません💦

• Y

Y

私もスプーンからにしてみます!
    気長に少しづつでも飲んでもらおうと思います(><)
    普段母乳量も計ったりしないので、お茶もどのくらい飲ませたらいいの難しいですね💦

• 1月21日
☆まめお☆

練習あるのみですよ(* ゚∀゚)
服がびちゃびちゃになるのでタオル必須です!

ストローは、伊藤園のこども麦茶が良かったです♥️
ストローをくわえさせて少しパックを押してあげるとストローの原理を覚えます🎵

お茶よりまだまだ母乳で栄養をとっているので母乳は飲みたいだけ与えて大丈夫ですよ(*・∀・)
離乳食が進んで量を食べれるようになると自然と授乳時間が短くなっていきます🎵

今の時期は、汗もかかずあまり喉も乾かないので麦茶もほどほどにしないとお腹いっぱいで戻します😵
今後は、逆にストローが楽しくて飲み過ぎて嘔吐したりもしますよ笑

• Y

Y

確かにスタイでは全然足りなかったので、明日からタオルを用意したいと思います!
    紙パックの麦茶だと薄めなくてもいいのでしょうか?
    ストローが楽しくなる日が来るのを楽しみにしてます(๑>◡<๑)

• 1月21日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

子ども麦茶ならそのままで大丈夫です!
    常温で飲ませれば良いですよ♥️
    私は、朝から通しで1本飲ませてみて残ったら大人が飲んでました😉

• 1月21日
ティガーさん♡♡

それくらいのときは、まだお茶をほとんど飲みませんでした。
びしょびしょになっても仕方ないって気持ちで😅💦
うちはいま、コップ飲みの練習中ですが、夜ご飯のときに練習して、お風呂入る前なので、濡れても気にならない気にならないときにしてます😄

離乳食始めたころは、まだ授乳から栄養取ってるので、減らさず、今まで通りあげたほうがいいと思います😌

• Y

Y

やっぱりお茶はあまり飲まない時期なんですね!
    今までお風呂は日中に入れていたのですが、これから三回食などで汚れたりするのにお風呂は夜の方がよさそうですね💦
    母乳は減らさずに飲むせようと思います!

• 1月21日
うーたん(´∀`)

うちも哺乳瓶拒否なので離乳食はじめたタイミングでリッチェルのいきなりストローマグ❓買いましたがボタンを押すと中身がストローの上まで上がってくるので紙パック方式で飲まなくても無駄がでないのでおススメです♡

紙パックだと飲まなかったら中身その都度捨てるしかないですもんね…泣

けど吸って口の中に入れてもそれを飲み込むってところに至らず異物と認識するのかぶぇーって吐き出してたのでまずは白湯とか麦茶は飲んでいいものだと教えようと今はピジョンのスープ用のスプーンで食事の前後に白湯や麦茶を飲ませてます!

離乳食がもう少し軌道に乗ってパクパク食べれるようになったらまたストロー練習再開しようかなと思ってます(^^)

色々大変ですけどお互い試行錯誤しながら頑張りましょう♫

• Y

Y

いきなりストローマグ調べてみます!
    押すと出て来るのはいいですね!
    うちもまずはスプーンで練習してみます!

• 1月21日
Kママ

うちの子はこれを使って練習しました。今では上手に飲めるようになったので出先でも水分補給できてます^ - ^なので、スパウトは使いませんでした。

お昼寝した後や授乳までの時間がまだあるときに少し飲むだけなので普通に授乳してますよ。ただ、離乳食直後の授乳は少し短くしてますね。

• Kママ

Kママ

使ったのはこれです。

• 1月21日
  • Kママ

Kママ

リッチェルです^ - ^

• 1月21日
  • Y

Y

画像までありがとうございます(><)
    さっそく調べてみます!
    私も離乳食直後は授乳を短めにして様子を見たいと思います!

• 1月21日
ママリ

こんにちは😊
うちも完母でスパウト拒否でした😅
ストローも試しましたが、吸っては口から出しをしてたので、1週間に一回のペースで緩くストローを試しました😊✨本格的にストローを飲み出したのは8ヶ月くらいで最近はコップ飲みをしてます😊
ストローマグを買いましたが、洗うのが面倒で、コップにストロー付けてやってます😅

• Y

Y

こんにちは!
    スパウト拒否だったんですねー💦
    せぅかく買ったから使って欲しいけど…ダメならしょうがないですもんね^^;
    ストロー少しずつ練習って感じでもいいんですね!
    様子を見ながら練習させてみたいと思います!

• 1月21日
うさぎ。

うちもスパウト最初は使えませんでした( *_* )なので、スプーンで飲ませたり、スパウトのところを哺乳瓶の乳首にしてました⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝少し経った頃にスパウトにしてみたらこぼさず上手に飲めるようになりました◡̈
それからはスパウトで、スパウトの飲み方が変わってきてかなり自分で吸ってるな〜と思ったときに、リッチェルのストローマグ(押したら出るタイプ)を使ってみたらストローで飲めるようになってました( •̀ᴗ•́ )✨
ストローも早めに一度使ってみましたが、ダラダラ垂れてました😂(笑)

• Y

Y

口には入れてくれるので(すぐに出しますが💦)色々やっていくうちにスパウトも使いこなしてくれるかもしれないですね(><)
    ストローマグ気になるので調べてみたいと思います!

• 1月21日