※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳に関する悩みです。母乳が出ているが飲めず、左右の出方に差があり心配。体重が戻らずミルク調整も不安。授乳ポジションや飲み方について相談中。

おっぱいについてです(;ω;)

生後9日帝王切開だった為明日まで入院中で
看護師さん相談沢山してますが
不安と心配で吐き出させて下さい(;ω;)

おっぱい出てるのですが、乳首の形と赤ちゃんと私のいいポジションが未だ見つからず、出てるのに飲めていなくて
詳しくおっぱい測定したら右は30cc出てるけど左は4ccでした😱
どの看護師さんも、右と出方は変わらないから
飲み方とこっち向きが苦手って子はいるからもう少し大きくなるの待ちかなー😅と

練習!練習!と思いつつ
左を吸わせようとするとうまく出てこないの分かってるのか、体を反らせてイヤイヤイヤと
飲んでると思いきや、なんとなく右と比べると飲むふり?されてるような😅
おっぱいまずいのかな?とか思ったり😅

完母にこだわっている訳ではないのですが、出来るだけ母乳を飲んでほしい気持ちと
どれだけ飲めてるのかわからなくて体重がまだ出生に戻っていなくて、ミルク量の調整を今後自分ですると思うと心配です(;ω;)

コメント

私も乳首の形に難アリです🙋🙋
最初は保護器使ってましたが
だんだん乳首が上手いこと出てきて
娘も吸えるようになりましたよ☺️

私も右ほとんど出ずでした!
飲ませればやっぱり多少増えますよ☺️☺️

• m

m

ありがとうございます😭
    飲ませ方もいまいちで、色々試しつつ粘っていこうと思います!✨

• 1月21日
@-bo

出産後おめでとうございます!

わかります!不安ですよね😭
うちの子、入院中は全然飲めてませんでした!
なので退院前に助産師さんに質問しまくりました😄
ミルクはどんなけ足すのかや、時間間隔などなど、なので不安な気持ちは病院のスタッフに吐き出していいと思いますよ!
言いにくいかもしれませんが赤ちゃんのために👶🏻💕

• m

m

ありがとうございます😭
    毎日質問しまくりです😂💦
    今のうちにー!と思って💦
    明日までに聞きたいことメモってしっかり聞いて帰ろうと思います😊

• 1月21日
リオ

どのくらい飲めてるか母乳だと分からないから心配ですよね💦
どうしても心配なら、ベビースケールをレンタルしてみてはいかがですか?
飲む前と後ではかればどのくらい母乳を飲んだか分かるので、それを見てミルクをどのくらい足すか判断したら良いかと思います💡

• m

m

そうなんですよー😱💦
    それが、ベビースケール古いものですが持ってまして😂
    測ろうとは思っているのですが、性格上神経質になり過ぎそうで、とりあえず今は仕方ないと思って調整頑張ってみようと思います😭✨

• 1月21日
テディさん

私の場合は、左右で乳首の形が違いやはり入院中は片方のみうまく飲んでくれて反対は何度トライしてもなかなか飲んでもらえず不安だったのを覚えてます😵

退院後、家でリラックスしながら授乳をしていくなかで子供の成長もあり1ヶ月ぐらいで左右しっかり飲めるようになりましたよ😉

その間、諦めかけながらも搾乳だけはしっかりして、飲んでくれない方のおっぱいが母乳生産やめないようにがんばりました❗

なので、お母さんも不安と心配で辛いと思うのでがんばれ!とは言いません‼でも望みはあるのでめげないでください🍀

• m

m

ありがとうございます😭
    こんだけ吸わせてこれなら、もう諦めようかな、、、って気持ちになっちゃいますが根気強く行こうと思います!✨

• 1月21日
ぽんちゃん

出産お疲れ様です(^^)
わたしも帝王切開でした(^^)
傷も痛いしなかなか回復しないから、自宅に帰ってからが不安になりますよね(>_<)
わたしも出来るだけ母乳を飲ませたいとこだわっていましたが、退院するまでに両乳で30しか飲めてなくて帰ってからもミルクを足していました!
母乳、母乳、と気を張ってしまうとそれがストレスになってしまって、自分も切羽詰まって授乳が怖くなっていました(^◇^;)
でも、混合でもいいや、と気楽に考えて頻回授乳をしているうちに母乳が出るようになりました(^^)
思い詰めないで赤ちゃんに母乳を吸ってもらってたら、だんだん量が増えると思いますよ( ^ω^ )
あと1日2リットル以上水分取ると母乳の出もいいです(^^)

• m

m

ありがとうございます😭
    混合でもいいやと思えー思えーという自分がいてきっとそれも良くないですよね😂💦
    今からだと思って頑張って粘ります😖

• 1月21日
ama

ご出産お疲れ様でした😊

うちの子も右だけ飲みが悪かったです😅
私が右抱きが苦手なのとお乳の開通も左と比べて良くなかったので😭
でも看護師さんの仰るように、1ヶ月くらいたったら飲みかたも飲ませかたも上達したのか、右も喜んで飲むようになりました😆
それに伴って開通も良くなりましたよ!!
それまでは母乳のあとに時々ミルク足したりしてましたが、必要なくなりました👍✨

体調戻らない中、夜中もミルク作り…と思うと気が滅入りますが、赤ちゃんもママとしてのmiさんもまだ産まれて9日なんです、これからこれから😊
私はもう卒乳しちゃったので、もうオッパイ飲む顔見れないんだ〜と思って少し寂しいです😭

• m

m

ありがとうございます😭✨
    おっぱい自体は嫌がらないのが救いで、きっと出るようになったらもっと飲んでくれる!けど混合でもいいよ!くらいの気持ちの余裕を持ちます😖✨

• 1月21日
ゆんちゃん

出産おめでとうございます!
そしてお疲れさまでした⭐️

私は右の乳首の形に難あり、なのに右の方が母乳の出が良すぎて子供がむせてしまい、右だけなかなか最初は飲めなかったです😱
そこで、左は横抱きのまま、右はフットボール抱きで飲ませてみたところ、むせる回数も減って飲んでくれるようになりました!
私の乳首の形的に右はフットボール抱きの方向から飲むのが良かったみたいです😊
左右同じ抱き方という決まりはないので、いろんな方法を試してみるのもいいかもしれません!✨

• m

m

ありがとうございます😭
    そうですね!いまフットボール抱きも練習してみてるのですが、何かがきっと合わないんですよね🤔
    あの手この手でやってみます!!

• 1月21日