※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひらゆみ
妊娠・出産

30週の妊婦で逆子体操がうまくできず悩んでいます。仕事が忙しくて時間がないため、どうしたらいいか教えてください。

今30週の妊婦です
逆子体操をすすめられました!
一人目はずっと頭がしたてしたが、
今回はさかご。 
寝る前に逆子体操始めましたが、
上のことねかしつけないといけないし 
仕事から帰ったらもう9時
なかなかいらだちでうまくいかないし、
15分ももちませんり。。
みなさん逆子体操うまく出来るにはどうしたらいいですか? 
コツおしえてください~

コメント

ろぼこ

私は産院で10分~15分で大丈夫と言われましたよ(^-^)
私は体勢がきついので8分とかでやめてしまってます(^^;

hoshiko

私は初妊婦で仕事をしておらず参考になるか分かりませんが書き込みます。

28週5日で逆子と言われ逆子体操をするように産婦人科医に言われました。

寝る前に10分やりなさいとの指示でしたが、食事の支度や片付け、疲れや胎動の苦しさによる眠気などで2日しかまともにできませんでした。

でも帝王切開は避けたかったので、ひたすらお腹に向かってさするように頭は下だよと語りかけたり、シムの姿勢という左を下にして寝てました。

あと、足首から指3本目から4本目にあるツボを押すと身体が温まり冷え防止や逆子に効くということで、マッサージ代わりにやってました。

そしたら2週間後の検診で逆子は治っていました。

時間を測る時は好きな音楽を流してみたり、リラックスできる香りを近くに置いてみたり、頭を下げる時に枕を高めの物を使って腰を伸ばすようにすると苦痛に感じにくいかなと思います。

きいろ

私は27wから37wまで逆子でした( ̄O ̄;)
逆子体操きついですよね…しかも育児中で仕事もしているならなるべく休みたいですよね💦
私はだんだん慣れてきたのですが、結局逆子であることを意識しすぎて疲れてしまって、お灸やらなにやらいろんなことを試したのに、もういいや‼️と何もしなくなった翌週に奇跡的に治りました😓
治る時は治ります‼️29wならまだまだくるりとまわるスペースがあると思います♪
うつぶせになってやるやつより、ブリッジ法というのの方が私は楽だったのでそちらをしていました。ブリッジ法の時は一応左右逆の位置に移動はしてくれました。うつ伏せのやつの時は全然動きありませんでした(笑)
一応夜寝るときにどちらかを下にして、という医者の指示には従ってました。
お腹が大きいとブリッジもしんどいかもしれません💦いろいろ試しながら自分の楽な方法を探すしかないかもしれません(>_<)がんばってください♪