※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

母乳をあげられない期間が長くなると心配ですが、母乳が止まることはありません。混合で続けることができます。完ミに抵抗はないけど、母乳も続けたいです。娘の面倒を見られなくて情けない気持ちです。

母乳についてなんですが、今インフルエンザにかかってしまって今日から6日間は母乳をあげられません。
元々母乳だけでは足りなかったので混合だったんですが、これだけ日数空いてしまうと出なくなったりしますか?
搾乳はしてますが母乳が止まってしまうのではと思い心配です。
完ミに抵抗はないんですが、おっぱい飲んでる娘が可愛くて大好きで、できれば母乳は足すくらいでも混合続けられたらなと思ってます。
インフルエンザなんかなってしまって娘の面倒もまともに見られなくて本当に情けないです…😞

コメント

deleted user

きちんと搾乳を続ければ、まだ止まってしまうことはないと思います(・∀・)!
普段娘さんが飲んでるペースと同じだけ搾乳頑張りましょ(><)💦
私は生後1週間で娘と離れて入院になり、1週間一人で日夜問わず3時間おきに搾乳を続けました( ; ; )辛かったし看護師さんに泣きつきながらでしたが、その後ちゃんと完母で行けましたよ^ - ^✨

  • ママ

    ママ

    回答ありがとうございます!
    搾乳しっかりしようと思います💦
    今のところなによりも搾乳が辛いです😭笑

    • 1月21日
Maria

はじめまして(*´ω`*)
インフルでもマスクすれば母乳あげられますよ。
医師に母乳禁止と言われましたか?

  • ママ

    ママ

    回答ありがとうございます。
    薬を飲むのと、接触を避けるため授乳はしないようにと言われました!
    薬が五日分で全部のみ終えてから1日あければ母乳あげていいとのことで合計六日間だめみたいです

    • 1月21日
  • Maria

    Maria

    リレンザやイナビルなどの吸入薬なら母乳移行はわずかなので、あげられるのになーと思ってました。
    タミフルなんですね💦
    医師の考え方は様々なので、母乳禁止にしない人もいますが、赤ちゃんに影響あったら嫌ですもんね…

    早く治りますように(*_*)
    お大事になさってください。

    • 1月21日
  • ママ

    ママ

    私も後から母乳禁止にしない先生もいると知って混乱です💦
    だけど幸いミルクも飲めるので、治るまでミルクにしてもらおうと思います😢
    ありがとうございます✨

    • 1月21日
おん

母乳あげれないのですか😣⁉️
薬飲むとかですかね😣⁉️⁉️

  • ママ

    ママ

    薬飲みます!

    • 1月21日
Umam

お薬はタミフルですか?
私も19日からインフルエンザで薬飲んでる間は母乳禁止、ミルクにして、薬飲み終わった次の日の朝からあげていいよと言われました。
でもミルクをなかなか飲んでくれないみたいで薬飲む前に授乳しちゃいました。
搾乳してもカチカチで今度は乳腺炎になりそうと思いもありました。
でも自己判断は良くないと思い、薬剤師2件、産婦人科、母乳外来に問い合わせた所、タミフル飲んでても母乳あげていいよと言われました。
もしかしたらインフルエンザが移るからダメと言ったのかともう一度病院に電話したらタミフル飲んでる間は母乳ダメって言ったよねって怒られました。
先生によって考え方が違うので迷いますよね😫

ちなみに母乳の出が悪くなってもあげ続けること、吸ってもらうことが大事なので出てなくても吸ってもらうと出るようになりますよ😊

  • ママ

    ママ

    はい!タミフルです!
    確かに薬服用直前くらいに授乳すればすこし安心ですね。
    先生によって意見が違うのはびっくりです…
    でもタミフル服用中は母乳あげないに越したことはないですよね😞
    起き上がって搾乳するのもけっこう辛いですけど…💦
    治ったら沢山おっぱいあげてみようと思います!
    Umamさんもお大事にしてください!

    • 1月21日
  • Umam

    Umam

    絶対大丈夫という保証がないからなんでしょうけど、あげなくて大丈夫な環境ならあげないのが一番ですよね!
    私は不安になりながらあげてるので😣

    高熱で起き上がって搾乳大変だったので、料理用のボール?深めの入れ物で寝ながら搾乳を覚えました!
    右横になって右乳やって左横になって左乳やっていつの間にか寝てた〜みたいな!
    起き上がっての搾乳は寒くなるし首疲れたので私はこれがピッタリでした!

    早く母乳あげて抱きしめてあげたいですよね☺️
    お互い子供の為に良くなりますように😊

    • 1月21日
  • ママ

    ママ

    ボールに搾乳するのいいですね!
    搾乳するだけで体冷えますよね💦

    本当に早く抱きしめたいです!
    トイレ行くのにリビング通ると娘が私のこと見てニコニコするので抱きしめたくなりますが今は我慢ですよね😢
    早く治したいです!

    • 1月21日
  • Umam

    Umam

    長男が40度になり休日診療に行ったらインフルエンザでした😭
    次男も38度になってきたのでやはり母乳はしないでミルクにしとけば良かったと後悔してます。
    熱の方が絶対辛いですもん、本人も自分も…
    旦那に実家にお世話になるなどして徹底して隔離すべきでした😣

    早く治して娘ちゃんに移りませんように❗️

    • 1月21日
  • ママ

    ママ

    お子さんインフルエンザになってしまったのはつらいですね💦
    うちも旦那が少し熱出てきて怪しいです😭😭
    夜は娘を旦那にみてもらってたのでうつってないか心配です😩

    • 1月22日