※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
お仕事

子どもが欲しいが不妊治療中。扶養外れても再度扶養に入れるか不安。増やしたパートを続けられるか不明。ご教示ください。

早く子どもが欲しかったので結婚して正社員をしめいた仕事を辞め、扶養内のパートで働き早1年。

不妊治療してますが全く授かる気配がなく……😂

もう半分諦め気味でパートを増やして扶養外れてたくさん働いちゃおうかな!という気持ちになってきました😂

来月妊娠するかもしれないし、5年かかるかもしれない、こればっかりはわからないですが、一度夫の扶養を抜けてまた扶養に入ることはできるのでしょうか??

たとえば、今年の4月に扶養を抜けてパートを増やす⇨妊娠⇨今年中にまた扶養に入るなどもできるのでしょうか??

よくわかっていなくてごめんなさい😂わかる方教えてください💦

コメント

なみ

手続きをすれば扶養に入ったり出たりはできますよ。

私は結婚を機に正社員を退職し扶養に入りました。
その半年後、退職した会社にパートとして入社し扶養を抜けましたが、妊娠を機に退職しまた扶養に入っています!

• mimi

mimi

なるほどです!
    数ヶ月でも入ったり抜けたりができるのですね😄
    ご主人さまのの会社には、入ったり抜けたりで嫌な顔をされたりはしないでしょうか??💦

• 1月21日
  • mimi

mimi

お礼を忘れていました💦
    コメントありがとうございます!

• 1月21日
  • なみ

なみ

ご丁寧にありがとうございます😊

会社への手続きは夫がしたので詳しくは分からないのですが、パソコンで入力しただけのようです。

社保から国保の場合は役所で仮の保険証を出してくれますが、
    国保から社保の場合は新しい保険証が届くまで数週間程度時間を要すると思いますよ。

• 1月21日
  • mimi

mimi

パソコンで入力でできる会社なのですね!😊私が扶養に入ったときは書類を記入して提出したような気がします🤔

なるほど、保険証がない期間が発生するということですね💡
    参考になりました😊ありがとうございます!

• 1月21日
まいちゃん☆

扶養を抜けて働くと、
期間によるかもですが出産手当金(私は50万円ほど)と傷病手当金(入院やつわりなどで休んだらその分の手当)、
その会社で産後も働かれるなら育児休業給付金もたくさん貰えますよ(*ノ▽ノ)

なのでもし妊娠をされたら旦那さんの扶養に入ってしまうのはもったいない気がします…💡
産後その会社で働かないのであれば、
出産手当金だけでも貰ってから扶養に入ったり?😉

でも妊娠をして扶養内も旦那さんの会社の人は手続きをちゃんとしてくれると思いますよ☺

• mimi

mimi

コメントありがとうございます😊
    いろいろな手当てが頂けるのですね!!それはかなり重要です🤔💕
    でも、正社員の場合ですよね🤔
    正社員で仕事見つかるようにいろいろ見てみたいと思います!
    貴重なご意見ありがとうございました😊💕

• 1月21日
まいちゃん☆

正社員ではなくパートとかでも、
扶養外で働いていたら社保から出産手当金などは出ますよ😉
私はパートです🎵