※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
妊娠・出産

初めての出産で30週の逆子体操について、左向きがいいかと効果について経験者のコメントを求めています。

初めての質問です。

今年22になります。
初めての出産でいま30週です。

逆子ちゃんと言われ逆子体操を教えて貰って今日二日目です!

横になる時は左を下にと言われました
寝る時は左なんですが今まで右向きに慣れてたため、左向きが慣れず右側の関節が痛かったりします。
必ず横になる時や寝る時は左向きがいいのでしょうか。

それと逆子体操が効くのかどうか、、、
経験のある方コメントお願いします

コメント

OtoMam

私も逆子体操しましたよ😊
教えて貰った次の検診には
正常な位置に戻ってました✨

• なっちゃん

なっちゃん

コメントありがとうございます!
    胎動感じやすいのが上向きでよく横になったら動いてくれるので上向きでいたいけど左向き頑張ってます笑
    一週間後検診なので戻ってることを願って行ってきます!

• 1月21日
  • OtoMam

OtoMam

逆子体操、結構苦しいですが逆子が治ると、そうでもなかったので逆子が治った目安になるかな?と思います!
    大変ですが頑張って下さい!😊
    寝るとき辛ければ抱き枕かクッションなどあれば結構、私は楽でした☺️

• 1月21日
ピザりん

慣れない向きはしんどいですよね💦うちは1人目と3人目が直前まで逆子だったので、指示のあった向きにずーっとクッションを抱いてました💦生まれるときには運よく直ってましたので効くかもしれません、首やくびれのところにタオルをたたんで挟んだりするとよかったりします(^-^)

• なっちゃん

なっちゃん

いつも抱き枕を抱いて寝るので上半身はいいものの、腰やら付け根やらが痛むようになって、、、色々試してみます!

• 1月21日
4匹のこっこちゃん

わたしも2人目逆子でした😓結果的に、わたしは治らなかったのですが😅

逆子体操は、わたしの病院の医師は、はっきり言って医学的根拠はない。でも、たくさんの人がやってきてることだし、やって損することではないから、やってみて。って感じでした。おばあちゃんの知恵袋的な感じですね😅
あとは、姿勢は指示された姿勢がいいようですよ!赤ちゃんが回りやすい方向なので。
でも、わたしも指示された向きと逆向きがよかったので、かなり辛かったです😭
無理しない程度に、頑張ってください!
逆子体操は、お腹が張るようなら、無理にしないでくださいねー!

• なっちゃん

なっちゃん

ググッた際羊水やらなんやらの関係でクルッとなってくれるみたいですが、実感がないというか、、、、
    無理せずやってみます!

• 1月21日
たんまま

逆子ちゃん治らず帝王切開で産みました!

逆子体操は27週の時から
毎日2回やりました!
寝る前と昼間胎動あった時にやりました!

私は左とか右とかいろいろ言われましたが…多分回転のしやすさとか
回転できるスペースの問題なのかな?と…

うちは途中から、へそ脳がタスキの様にかかって居たため…ほぼ無意味な感じでした!笑

• なっちゃん

なっちゃん

治らないことがあるんですね、、、

根気強くやってみます!

• 1月21日
ありがとう

私の通っている所の先生は
逆子体操は意味ないからやってもやらなくてもどちらでも良いです。と言われました…
35週くらいの時に自然に直りました😅

• なっちゃん

なっちゃん

そうだったんですか?!!
    色々やり方あるようで、病院で教えてもらったやつだけがいいのか、どうなのか、、、

あまり気にせずやってみます!

• 1月21日
twins♡mama

私は逆子の子を帝王切開で産みました。私も逆子体操やりましたが
全く効かず、、その理由は色々あると思います。赤ちゃんがその方が居心地がいいとか、、私の場合は赤ちゃんにへその緒がぐるぐる首に絡まっていました。それがわかったのは、逆子の鍼灸院をうけた次の日です。
逆にに無理に赤ちゃんを移動させてたらと思うと、怖くてたまりません。
そういうこともありますし、エコーでわからないこともたっくさんありますので、赤ちゃんのことも考え無理せずに体操をして様子を見てあげてください😊
逆子の方が居心地がよかったりすることもありますからね(^^)

• なっちゃん

なっちゃん

へその緒私も気になって、もしクルッと戻った時その後も動くのにぐるぐる巻きにならないんだろうかと思いましたが先生がやれというのでやってます、、、

検診で異常無いことを願います、、、

• 1月21日