※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

ラブラブな夫婦のご家庭ありますか?我が家は私が旦那にガミガミ言い過ぎ…

ラブラブな夫婦のご家庭ありますか?
我が家は私が旦那にガミガミ言い過ぎて愛想つかされてるのですが
ラブラブなご家庭は違うのでしょうか?
例えば褒めるようにしてるとかムカつくことがあった時の伝え方など
おしえてほしいです!
褒めようと思ってもどこで褒めたらいいのかわからないです。ですが明日からニコニコ笑うようにしようとは思ってます

コメント

りこりこ

うちは結婚2年目ですが、まだまだラブラブです😊💗
感謝の気持ちはお互い伝えるようにしてます‼️ありがとう、という言葉が好きなので、マメに言ってますし、主人も言ってくれます😚✨

さーしー

ラブラブではありませんが、昨日喧嘩したのでリアルタイムな質問だったので…😂
ムカつく事というかやめて欲しい事を伝えるのに、ゆっくりゆっくり伝えるようにしてます。
言葉を選びながらになりますが、ゆっくり言うことで感情的にならずに済みます。

あとはとりあえず何か協力的だったら「ありがとう」多用してます😄

🧑👦👦

仲良しです❣️
小さな事でもやってくれたら必ずありがとうと言うのは心がけてます😊
私は足とか肩とかどこか触れて伝えます😊笑
いらっとした時はそのまま言いたい事言いますけどね😣
でも無視とかは絶対しないです‼️
その後の空気が嫌なので😵

ラブラブかはわかりませんが😂何か手伝ってくれた時や、子供とたくさん遊んでくれた時、ありがとうってかならず言うようにしてます😊家事も育児も旦那も一緒にやって当たり前!ではなく、仕事にプラスして、家事も育児もやってくれるので、ありがとうは忘れません😊

後は、なるべくハグやチューをします!笑笑。

エリーサ

結婚6年目ですが、ラブラブです😳
年々ラブラブになってきてます!
きっと、お互い丸くなったんだと思います🤔
今までは、お互い自分自分で、相手の事なんて考えてなかったけど、歳をとって思いやるようになりました🤣
ムカつくことがあった時は、オール無視ですが笑

shhk

付き合いも長かったので、ラブラブっていう感じではないですが仲は良いと思います(^^)
私もありがとう!はよく言うようにしています😊あとはお願いしたいことは、やって!って言うよりも、〜お願いしたいんだけどいいかな?って聞くようにしてます🙋‍♀️やってくれたら、ありがとう😊です🙏

はみうか

ラブラブかはわかりませんが、関係は良好です✨
主人は褒め上手ですが、私は苦手で...
ただお互い「ありがとう」はたくさん言い合ってます。
「ご飯作ってくれてありがとう。」「保育園の送迎ありがとう。」「お風呂洗ってくれてありがとう。」「食器洗ってくれてありがとう。」「洗濯畳んでくれてありがとう。」等々は必ず毎日言い合います🙌

ほのー

ラブラブかと言われたら微妙ですが、、、同棲時から基本的に家の事は全部私がしているのですが、旦那が掃除機や洗濯、お皿洗いなどたまーに(ほぼしません)してくれたら大袈裟に「助かった、ありがとう😊」と伝える様にしています(^O^)
逆にムカつく事は、感情的になってしまうので一呼吸置いてから伝える様にしています(^^)後は何気なくさらっと(笑)それ以外で余りにもムカついた時は、扉をわざと開けて独り言で文句を言ってます😂聞こえてたり聞こえてなかったりです(笑)

かえわかママ

23日で結婚3年になります。
自分たちでは、仲良しって思ってますが、友人たちからは、ラブラブやねーってよく言われてます。

特に褒めないです。
感謝の気持ちは、伝えてます。
ありがとうや、お疲れさま、ご苦労さまは、直接もいうし、ラインとかで、○○したよーとか、○○買ったよーとかの些細なことでもありがとう。
寝かしつけ終わったよーで、ありがとう、お疲れさま。
決まり文句みたいになっちゃってますが…。
旦那に、娘寝たとか、娘の受診行ってきたよーって報告しただけで、ありがとうやお疲れさまって言われると、子育て大変なん理解してくれてるんかな?って、おもって嬉しいです。

K.mama𓇼𓆉

結婚5年目で喧嘩もしますが基本仲良いと思います❤️
ちゅうも毎日しますしでも別に褒めたりはとくにしません🙄笑

うまうま!

うちは交際6年入籍予定ですが比較的仲は良いと思います☺️
「ありがとう」「ごめんね」「お疲れ様」はなるだけ口に出しますし、どんなに喧嘩しても朝は笑顔で送り出します。もし朝喧嘩したまま事故にでも合ったらそのままになってしまうので、どんなに胸糞でも朝にはなるだけ無かったことにしていますw
後はあまりガミガミダラダラ言っても解決にならないので切り替えを早くしています!

はる

一緒に住んで6年。まだ仲いいほうだと思います。
些細なことでも「ありがとう」は言うようにしてます。
あとは朝のお見送りをするようにしてます。

おそらく色んな事を夫が我慢してくれてると思います(^_^;)

たまにイラッとして強い口調で言ってまうと、毎回「今の言い方良くないよー」とか言われて、私がすぐ謝る感じです。
嫌なことあっても引きずらないように、言い合いしてしまった後は、先にどっちが笑わせらるかとかやってます(^_^;)端からみたらアホですね(笑)

うちは褒めるっていうよりは言い方と注意するタイミングに気をつける感じですかね🤔
イラっとしてもそのときそれを口に出すことはないです。イラっとしたときに相手に注意しようと思うとやっぱりトゲのある言い方にしかならないとおもうので、その瞬間には口に出さないです。基本は電気付けっ放しとか服脱ぎっぱなしとかしにしててもそっと私が何も言わずに片付けるかんじですが、なんどもやられてどうしても言いたいことがあるときは機嫌がいい時、後日に静かに言います。
あとは自分でお茶をコップに注ぐとか、お皿を台所にもってくるとか正直自分でやって当然のことしたときにも「ありがとう」とか「もってきてくれたの?すいませんね、やっていただいて」とか一声かけるようにはしてます。

ぷにぷにぷにお

私は自分達はラブラブだと思ってます😙❤
ありきたりですがやはり感謝の気持ちを忘れずに生活してますね!
ゴミ捨ててくれた→ありがとう
おむつ替えてくれた→ありがとう
働いてくれてる→ありがとう
とにかくありがとう祭りです😂😂笑
あとは、〇〇が色々手伝ってくれるから私って楽しちゃってる!いい旦那さん捕まえた!!とか言います👍
2人で育児なんて当たり前なんだからなんでお礼言うの?私は言われないのに!!って人とかよくいますけど、助かってるのは事実なので普通に超感謝してます😳😳💕
ムカついたときは遠回しに言うと嫌味っぽくなるのではっきり言います!

いちご

私もガミガミ系の嫁ですが(笑)、夫婦仲は結構良いと思います♪

性格的に変に褒めて持ち上げたりとか、下手に出るのは苦手なので、
これと言って褒めたりはしてないです。

でも私が旦那にムカつくのはいつも育児に関係してることだけなので、
『育児のこと以外では〇〇に一つも文句ないよ!』と、貴方のことは好きですよーっていうのがちゃんと伝わるようにはしてます。

後は子供が寝た後は意識的に2人の時間を作ったり、子供がいても夫婦で手を繋いだり隣に座ったり、スキンシップは多いと思います!

結局、ムカつくこととか直して欲しいことを気を遣って黙っててもストレスが溜まるだけなので、
うちは逆に思ったことは口に出した方が上手くいきます。

匿名希望

結婚10年ですが仲良しです☺️
ありがとう、ごめんね、お疲れ様、頑張ってるね、助かる、嬉しい
と、何でも口に出して伝えあっています。
無理に褒めたりはしないですね🤔

嫌な事や気になる事があったら「私はこう思ったんだけど、旦那はどう思っているの?」「〇〇だと△△だから、ちょっと困るな。できたら××の方が良いな。」と、なるべく話し合いで解決するように持っていきます

オブラート

結婚10年目ですが、ずっとラブラブで、喧嘩したこともないですね。

私がガミガミ言うことはありません。
むしろ、私が(ガミガミではないですが)言われてる方かも知れません。。😂

細かいことはあまり気にしないからって言う性格もあるかもですね。。
こればっかりは生まれ持ったものもあるので、きっちりした方は、気にしないようにしてもストレスが溜まるばかりですよね。。

他の方のコメントにもあるように、ありがとうは言っていると思います!

WVYukI

結婚して6年です。
ガミガミ言う内容にもよると思いますが、お互い基本放置です。
きっとお互い言っても言われてもやらないからだと思います。
自分のことは自分でやる感じですが、子どものことは私の仕事という感じなので、子どもの事をしてくれたとき(オムツ交換や歯磨きなど)はありがとうと言うようにしています。
ムカつくことがあっても直接はいいません。
例えば靴下ほったらかしのときは「もー!靴下ほったらかし〜」と言いながら私が洗濯機の方に行くときに持って行きます。ほったらかしとわかっていても洗濯機のところに行かない時は放置です💨
旦那はもう先に義母に教育されてるので、なかなか難しいですよね。
義母の居る前で旦那の悪口も言います😊

ちぴ

ラブラブなほうだと思います♡♡
でも、直してほしいことは我慢せずに言います!!!
これはこうだとこうなっちゃうから、それは嫌だからこうして!!!
とか…
この前も言ったのにー!!
とか…
普通に怒りますよ😂
でもやってくれたときとかはめっちゃ褒めたり、感謝したり。
あとは疲れてそうなときは、お疲れさま、とぎゅっとしてあげたり…はよくするかな…
参考になるかはわかりませんが、我が家はこんな感じです😆

ぽぽ

うちは、付き合って今年で7年目、結婚して2年目ですが、ラブラブです😍💓好きな気持ちが増していて、いつもご飯食べた後はソファーにくっついて話してます🎵
旦那はありがとって素直に言ってくれるので、なんでもやってあげたくなります🙈メールでも一緒にいる時、愛してるやどのくらい好き?など言い合ってます😊
嫌な事はその場でお互い言うようにしてるので、ケンカはしないです🙌

ゆーみん

私の場合育った家や身の回りがクズばっかりだったので今の旦那さんに偶然出会い結婚し、一生自分にはそんな日は来ないだろうと思ってたけど結婚式も経験させてもらって、割り勘だったけど(笑)新婚旅行も楽しかったっしなんのストレスもなく雨風しのげて、暮らせていて、神様?と旦那さんには感謝しかないです(笑)飲み会やらゴルフやら仕事の事やら旦那さんのする事には口を出しません。今日も昼間、食べた食器を自分でシンクに持っていってくれたの見ただけで超感激です(笑)多分、旦那さんに対する期待値がそんなもんしかないから、イライラとかしないです(笑)(笑)(笑)

その

(本人の仕事への意識は別として)旦那が仕事を頑張ってくれている事に感謝しているアピールをします(^^)

例えば外食をした時は「〇〇がお仕事頑張ってくれたから、今日も美味しいものが食べられた(^^)ありがとうね(^^)」とかあえて言うようにしてます。

あとはできるだけ言葉の角を取る事を意識したり、自分の感情は一旦抑えて、旦那をコントロールする事に集中しますwww

旦那が家事をしない事にイライラした時は「(※可愛い声で)〇〇と一緒にお洗濯干したいけん、一緒にきて」とお願いするモードになってみたり、、、

ペットボトルの中身を中途半端に残して机の上に放置する行為に対しては「(※可愛い声で)もぉ!ペットボトル飲み残し放置禁止令出すぞ〜!!!今すぐ捨ててくれないと、晩ご飯のおかずは沢庵だけやぞ〜」
って言ってみたり、、、

でも一回優しく注意したのに、二回目同じ事をやらかした時は、低い声でキレますwww

pipi

ラブラブな方だと思います!
お恥ずかしながら、
行ってきますのちゅー、ただいまのちゅー、おやすみのちゅーは欠かさずにしてます(笑)一緒にお風呂に入って、今日あったことをお互い話したりしてます!
うちでも、何かしてもらった時、してあげた時、お互いありがとうは忘れません!旦那にイラッとする時もありますが、言い方をきつくならないように気をつけてます!
喧嘩しても、ちゃんと名前で呼ぶ!お前って言わない!っていう決まり事もあります(笑)

味噌mayu

ラブラブです💏
主人がとても穏やかで優しいのでこちらも自然と優しくなります。ありがとうごめんなさいの大事です。もし嫌なことがあっても我慢は絶対しないこと、つたえる時は一度落ち着いて深呼吸してからゆ~っくり伝えます(早口厳禁。笑)
あとは毎日のスキンシップですね💓💓💓

HSHmama

来月結婚記念日で6年になりますが、ラブラブ?仲良しです☺❤

同棲した時から変わらずですが、うちは『いってらっしゃい』『ただいま』『おやすみなさい』の最低3回の挨拶キスを必ずします\(^O^)/

喧嘩した時はもうお互い言いたい事言いまくります!でも必ずその日に仲直りしてますよ😆
妥協ではなく、きちんと話し合います!

私も旦那を扱えるのは私だけだと思ってますし、旦那もあたしを扱えるのは俺だけだと思ってやってます☺!

基本的には隠し事はなく、何でも話をします!
くだらないことから日常のことまで話せる限り( ᐛ )σ

日々のコミュニケーションが一番大事かな?と思いますよ💑❤

緑茶🍵GreenSmoothy

ムカつく事があったら、理解してもらえるよう順序立てて話し、考える時間を作ってあげています。

ありがとうとごめんは、惜しみなく言います。
直接褒める事はあまりないですが、よそで夫の愚痴を絶対言わず、逆に良い所を口にしてるので、それが夫の耳に入ってるようです。
直接褒めるより効き目があるように思います。

さぁか

毎日チューとかハグをする。
ありがとう!とか、お疲れ様!は必ず言う。言うだけじゃなくて本当に感謝の気持ちを込める。

あと、お互いを付き合ってたときと同じ呼び方で呼ぶ。
パパママ、お父さんお母さんとかは子ども前でも呼び合わないでいます。

私はかなりガミガミ系嫁ですが
旦那がそのガミガミを子どものイヤイヤ期位の感覚で受け流してくれているのでいい関係が続いているのかな?って思います。

みさきち

褒めるというよりも、感謝の気持ちを伝えるのが一番かと!
どんなに小さなことでも、ありがとう!や、助かる!を笑顔で!を心がけてます!
私も旦那にイラッとするとこはありますが、キツ言い方をしないように、少し語尾を伸ばしてみるとか、普段呼び捨てですがそーゆー時は愛称で呼ぶなどして柔らかい雰囲気で伝えるようにしてます!

こけしこママ

結婚していつの間にやら、17年が過ぎました。旦那49歳、私39歳、長男16歳です。基本、4人の息子…特にやんちゃ末っ子に振り回されて、家事育児、少し始めた仕事とバタバタな私。仕事の他多趣味、空手指導者役員など忙しく育児は一切しない旦那。

バラバラなことしてますが、旦那の部屋で洗濯物を畳む時は二人の時間。
おばさんな私を褒めてくれますし、私は旦那の体調変化をよくみて声をかけるようにしています。お互いに「気にしてる」ことを伝え合うのが大切かなと思います。

ゆっさん

結婚14目ですが仲はいい方だと思います😊
20代はよく喧嘩して何日も口聞かない事もありましたが今はほぼ喧嘩しません☆
しても次の日には戻ってますね…😅
ふざけた言い合いしても上の子が喧嘩しないのって入ってくるので特に減りました笑
夫婦とゆーより友達みたいな感じになっちゃったのかなって感じですが、ハゲーこれやってーってお願いするとおばさんは本当に動かないって言いながらもやってくれたりするのでハゲーありがとー♡って言うと無視ですが、、笑
別に禿げてないんですけどもぉあだ名がハゲになってます笑
でも未だに毎日仕事行く前と寝る前には子供とァタシにちゅーしてから行ったり寝たりしてます😂笑
ガミガミ言っても上の子におばさんうるさいんねーお相撲さんドスコーイって子供と二人して言ってくるので笑っちゃって話にならないのでそこから喧嘩に発展しないです笑

m

結婚して3年ですが
まだラブラブやと思います!

結婚して欠かさずしてることは
朝布団から出られへんくても
行ってらっしゃいは言うようにしてます!
旦那が朝毎日行ってくるわ
言うてチューしてくれるので
寝ぼけながらですが
行ってらっしゃい、気いつけてやいきやー
って言うてます!

あとは仕事が朝早く夜遅いので
何も予定がない休みの日は
起こさないようにしてます!

してもらって嬉しかったときは
素直にありがとうと言うてます!

腹たった時は
ごめんねって言うて😑
って言うようにしてます!

なな

何かにつけて、ありがとうとよく言ってる気がします(←私が)
手伝ってもらったら、やり方には文句を言わない、ありがとう助かったー!と言ってます。
あとは、率先してやってくれたことがあったら、「いい旦那さんと結婚したなぁー!」と大袈裟に言うと、知らん顔しながらもまんざらでもない表情してます😆
ついでに、「妻の事が好きで好きでしようがないくせにー。素直じゃないなぁ」と時々構って言ってます。そうやって密かに洗脳しています😄

かわめ

結婚19年、色々ありました。
若い時はけんかもしょっちゅうでしたが、年を重ねるごとに落ち着きましたよ

甘えたい時は甘える、嫌だったときはいい気持ちはしないと伝える。
今までは伝えられずに爆発してましたが、主人からはちゃんと言ってほしいと言われ、言うようになってからは落ち着きました。
まぁ、いらっとしないわけではないですけど、言うまでもないときには(はい、また始まった)と思って聞き流してます