※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノンタン🐰
お金・保険

洗面所と脱衣室を分け、和室をなくしてリビングにキッズスペースを作り、小さなパントリーとリビング階段、多めの収納を希望します。皆様はどの間取りが好きですか?

洗面所、脱衣室を分けたい、和室なしでその分リビングか三帖ほどのキッズスペースに。小さくても良いのでパントリー欲しい、リビング階段希望。収納多めに。
今のところ我が家の条件です😊

皆様はどの間取りが好きですか?

コメント

☆milky way☆

右真ん中かな☆私はリビング続きの和室が好きで、両親や弟が泊まりに来た時はそこで寝てもらってます😊
家はリビング階段ではないのですが、右上と左下はお客様が来た時(例えば旦那さんがテレビ見てて)その前を通る感じになるのでそれはちょっとお客様も気を使って嫌かな⤵⤵と…

右下のは和室の隣がすぐお風呂。お風呂かなり響くので壁だけでは音漏れが気になりますよ😅 という事で私は右真ん中が好きです😊

やまもも

前に堀ちえみさんの家がテレビで紹介されてて、水回りを全て一直線上にして
洗濯機のすぐ横にベランダ?(洗濯物が干せる場所)がくるようになっていて
すごく便利そうでした!
家建てるなら家事の導線が良いのが条件ですね☺️❤️

ねこ

右真ん中の階段が素敵ですが、部屋全体が繋がっていて光熱費(エアコン等)が大変そうですね。
右下が現実的かなと思います。

トイレが真ん中は何となく嫌かなです。

チビmama

右真ん中ですかね!

全体的に階段がリビングにあり部屋全体が繋がってるので、暖房や冷房など効きにくく電気代がかかりそうだなぁと思いました。
あとリビングとトイレまでの間に廊下を設けてもうひとつ扉で仕切った方が音やにおいを気にしなくていいかなぁと思います。

オプティ

右真ん中ですね☻︎
他は全部キッチン近くにトイレがあるのが気になりました。

海人☆

右上が良いと思います😊

家はリビング階段ですが冷暖房が高いとか効かないとかはありません!ただ、リビングで焼き肉でもしようもんなら煙突のように臭いがあがり2階3階は凄い臭いになります😅

こえちゃん

右上と左下はトイレに窓がないので、私は好きではありません。
左上、右下は、お客様がトイレに行く際、キッチンの横を通るのが気になります。

という訳で、右真ん中ですかね…。
でも、空調効率は悪そうですね。
左下の間取りもSICとランドリールームが繋がっていますが、玄関からの寒気が入りやすそう。

ウチはリビング階段じゃないこと!が条件だったので、まったく反対ですが、空調効率だけでなく、自分が常にリビングやキッチンを綺麗に保っていられる自信がなくて、娘の友達に見られたくない事もあるだろう…と、あえて階段は廊下に作りました( ´艸`)

トイレも、来客中の使用を考え、廊下に作り、キッチンからは離しました。

後、洗濯機から物干しまでの間にいくつもドアがあったり、遠いのは地味に不便です。

ノンタン🐰

まとめての返信申し訳ありません。
お答え頂きありがとうございます(^-^)打ち合わせの結果、いろいろ我慢するところもあり😅また別の間取りとなりました!
キッチン付近のトイレはなしになりました👍その代わり階段下のトイレで悩みが😂
良ければまたアドバイスください(T_T)