※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。野菜は昆布やかつお節と一緒に茹でる必要はありません。昆布などを使う場合は、いつから一緒に茹でるか分からないとのことです。ありがとうございます。

離乳食を初めて明後日で1週間たちます!
次野菜を足そうと思いますが、この時期の野菜って昆布やかつお節と一緒に茹でるのですか?
野菜のみで茹でますか?

またもし、昆布とかで茹でない場合、いつから昆布等と一緒に茹でますか?

本とか見ても書いてなくて😖


コメント

102

まずは、素材そのものをペーストにしてあげる方がいいと思います。中期食に上がった頃から出汁使います!

  • うさぎ

    うさぎ

    そうなんですね😊💡💡
    ありがとうございます✨✨

    • 1月21日
いのり

私は最初は素材そのものだけでしたよ。
かぼちゃとかさつまいもとか、にんじんなどを茹でてペーストにして。
昆布とか出汁を使ったのはある程度慣れてからでしたね

  • うさぎ

    うさぎ

    そうなんですね😊💡
    野菜は葉物より固形物を上げたほうがいいのですか?

    • 1月21日
  • いのり

    いのり

    葉物てもいいと思いますよ。
    うちの子はかぼちゃとかさつまいもとか甘い野菜が好きで、それが多かっただけです(笑)

    • 1月21日
  • うさぎ

    うさぎ

    もうこの時期から好きなものが別れてくるのですか💦💦

    でも私も甘いもの好きなので分かりますが😅笑

    • 1月21日
  • いのり

    いのり

    そうですよー。
    ほうれん草とかはなかなか食べてくれなかったです。^^;
    なので、甘いかぼちゃやさつまいもに混ぜたり。赤ちゃん的には、初めて口にするものなので、甘い方が食べやすいのかもしれませんねー。

    • 1月21日
みかん

私は最初の頃はしばらく野菜のみでした😊
ペーストにするし、まだ味付けしなくても普通に食べてくれるかもですよ😊
出汁とかは、私は市販のやつで月齢見て使えるやつ見て使ってました🌟

  • うさぎ

    うさぎ

    野菜のみですね😊✨
    出汁の市販のものとは出汁のみですか?赤ちゃん用ですか?

    • 1月21日
  • みかん

    みかん


    赤ちゃん用です👍
    西松屋とか赤ちゃん本舗にたくさんありました😆

    • 1月21日
  • うさぎ

    うさぎ

    そうなんですね💡
    また見てみます😊🎶🎶

    • 1月21日
みのり

だしを使わずに最初は野菜だけで大丈夫ですよ!それで食べてくれるのであればしばらくそのままで
すすみが悪かったらだしを使ってみるといいと思います!

うちは2回食になってしばらく経つので、そろそろだしを使おうと思います!

和風だしや野菜スープを別で凍らせて、離乳食を薄める時にそれを使って味に変化をつけようかとと思ってます😌

  • うさぎ

    うさぎ

    二回食くらいから出汁をつかったらいいのですね💡💡
    和風だしは市販のものですか?赤ちゃん用とかありますか?
    出しも凍らせると便利ですね😊✨

    • 1月21日
  • みのり

    みのり

    離乳食用のだし売ってるので、それで楽する気まんまんです💓

    あと昆布は水につけとくだけなので簡単そうです!

    • 1月21日
  • うさぎ

    うさぎ

    離乳食の出汁まで売れてるなんて便利ですね😋✨

    昆布は鍋で沸かさずってことですか😥?

    • 1月21日
  • みのり

    みのり

    便利ですよねー!種類がすごいです✨

    もちろん煮出しても大丈夫ですよ☺️どちらでも😌

    • 1月21日
hana

最初はまだまだ野菜のみで大丈夫ですよ(´ω`)
お粥や野菜をそのままでは食べなくなったらだしで味を付けてあげるのがいいと思います(´ω`)

  • うさぎ

    うさぎ

    そうなんですね😊💡
    食べなくなったら味をつける💡
    それでやってみます😋✨

    • 1月21日
ショコラ

私は野菜のみを茹でて、ペーストにしてあげてました!

母乳やミルク以外にも食べ物がたくさんあるんだよ!を知ってもらう為だこら、素材そのものの味が良いと思います。

私は、にんじん、かぼちゃ、ほうれん草、じゃがいもなど色んなの食べさせてました♡

私は、お出汁はお魚とかあげるステップになった時に出汁を昆布と鰹節でとってあげましたよ♡

  • うさぎ

    うさぎ

    そうですよね😊💡
    いろんなのを食べてもらった方がいいですよね✨✨
    魚の時期ですね💡

    魚の時期がまだいつくらいか分からないのですが調べてみて分からなければまた教えてください😫💦💦

    • 1月21日