※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる'ω'
妊娠・出産

口唇口蓋裂の疑いで悩んでいます。病気の重症度や対処法について情報を求めています。専門機関での検査や同じ経験を持つ方の話を聞きたいです。個人病院での出産での対応についても知りたいです。

先日の検診で口唇口蓋裂の疑いがあると診断を受けました。
いろいろ調べて命にかかわることではないし、
今の医療は素晴らしく見た目も普通の方と変わらないくらい綺麗になるとのことです。
このエコーからすると息子は片側完全に私は見えるのですがもし口唇裂などの診断を受けられた方がいらっしゃればエコーなど拝見したいです。

疾患を持って生まれるかもしれないことについてはたくさん悩み考えましたが受け止めることは出来ております^_^
あとは生まれてくる状態が軽度なのか重度なのか少しでも皆様のお話を聞いて参考にさせていただきたいです!

あと身近に同じような方がいらっしゃる方のお話なども聞きたいです。

ちなみに私は個人病院での出産なのですが、疑いある時点で専門の施設などでエコーなど見てもらいましたか??

おねがいいたします^_^

コメント

ays

友達のところのことなので詳しくはわからないので、役には立たないかと思いますが…
友達の1人目が口唇口蓋裂でした
来月で3歳になりますが、手術を何回かして見た目もう全然わからないです!
歯の生え方?とかで専門の歯医者には月1回ぐらい行ってるみたいですけど、知らない人から見たらそうだったことわからないぐらいだと思います☆

エコー写真でフルネームとか見えてますが消さなくて大丈夫ですか?😱
回答じゃなくてすみません😰

さや

私の姉が口唇口蓋裂です💦
母が小さいのに手術をするのはかわいそうだ!と拒んでいて手術の時期が遅れたせいか、これまで3回ほど手術していますが、鼻の下に縦に2本あとが残り、唇が少し上に広いです…
そのせいでクラスでいじめられていた時期もあったので、もし口唇口蓋裂なら手術は早いうちにしたほうがいいと思います💦

蒼★夏♡彩♥晴☆

長男が両側不全口唇裂と口顎裂(口蓋裂)でした。エコーで分かって、直ぐに県立こども病院に紹介され、スクリーニングしてもらいました。
口唇口蓋裂がある場合、他にも合併症が無いか調べる為にという事での転院でした。
出産予定だったのは個人病院でしたが、うちは転院してそのまま口唇口蓋裂の経過やオペも見てもらってます。
すみません。不安を煽るようで申し訳ないですが、わが子は合併症でダウン症を持って生まれてきました。
エコー写真は申し訳ないですが、載せることはできませんが、とにかくどんなお顔でも、生まれてきたら本当に可愛いわが子です♡

のぞみ

息子(6ヶ月)が右完全唇顎裂で、妊娠20週でわかりました。

口蓋裂はなさそうと言われていましたが、産まれてこないとわからないと。
(実際口蓋裂はありませんでした)

私は裂の幅や長さも気になったのですが、エコーでは素人の私では言われてもわからなかったり、見えてもどの程度なのかまでわからず妊娠中はとても心配でした!

質問者様のエコー写真も素人の私にはあまりわからずです(*_*)

夫婦共に受け止めることはできていたので、お顔を見せてほしいのに、手で隠れてたりして実際見えない事が多かったです(^_^;)

個人病院で出産しましたが、エコーは2D、3D、4Dとあり他院での診察はしませんでした。
産後2週間くらいで、手術をうける病院へは行きました。
3500㌘で産まれ、3ヶ月(6.2キロ)で手術しました。

↓にのせます写真にはないのですが、検診で自分で見たなかで、意外と2Dで平面的の方が裂の幅とかがわかりやすかったです☆

産まれてきてからエコー写真を見ると、当たり前ですが同じ顔だなーとしみじみ思うのですが、妊娠中は不安ですよね(>_<)
私は産まれてくるまで、ずーっとモヤモヤしてました(^_^;)

• のぞみ

のぞみ

術後の写真です

• 1月29日
  • のぞみ

のぞみ

追記です
    出産した個人病院には超音波スクリーニング検査があって、その検査で診断されて、その後エコーでも見えるようになりました!

その検査をより詳しい先生に再検査してもらって、口蓋まで裂があるのかどうか、その他臓器に以上はないか等、スクリーニングでわかる範囲で見てもらいました!

• 1月29日
2児ママ奮闘中٩( ᐛ )و

私も昨日(37週)で左側に口唇裂があると言われました。
1ヶ月前の検診時よりやたらに顔を見ようとしているのを不信に思っていたので😅
覚悟はしていましたが、昨日ようやく顔を見せてくれはっきり言われました。
いろいろ不安もあるのが正直なところですが、生まれてくるのが楽しみです!
お互い元気に赤ちゃんが生まれるといいですね😊