※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
五月の桜
子育て・グッズ

ミルクの卒乳について相談です。子供が寝る前のミルクだけ残る状況で、いつ卒乳すべきか悩んでいます。牛乳への切り替え時期や方法についてアドバイスをお願いします。

ミルクの卒乳ってどういう風にされたか教えて欲しいです。完母から徐々にミルクに移行していて、離乳食も進んでいるのでこのままいくといつの間にかおっぱいは卒乳で、寝る前のミルクだけ残りそうな状況です。
いつか子供の方からいらないというのでしょうか?それとも寝る前はコップでお茶とか牛乳とかに一歳過ぎたら切り替えるとかしたほうがいいんでしょうか??

うちの妹が4歳になるまで哺乳瓶で牛乳を飲んでたみたいで、流石にそれはちょっと、、、と思っています。

コメント

さくらママ

ミルクだとしっかりご飯食べてたら1歳でコップに牛乳にかえるといいと思います!

子供からいらないと言われるのはいつと言うのはその子によりますし個人差ですね!

• 五月の桜

五月の桜

ありがとうございます。いつまでも哺乳瓶じゃないほうがいいですよね。コップで牛乳なら、別に大人でも飲んでもいいものですし。

• 1月20日
  • さくらママ

さくらママ

はい!
    コップやストローでいいと思います!

• 1月20日
ジェシー

うちは完ミでしたが、最後は寝る前1回のみになってました。

寝る前に牛乳をあげるなどもせず、一気にやめてみましたよ(笑)

試しにすぱっとやめてみたら、案外なんともなかった感じです。

• 五月の桜

五月の桜

やっぱり寝る前の一回が残りますよね。一気にやめられたのはいつ頃ですか?辞めても夜中お腹すいて起きたりはしませんか?

• 1月20日
  • ジェシー

ジェシー

うちはもう11ヵ月になった頃には寝る前の1回のみになってたので、1歳になったと同時にやめる予定が、娘が風邪気味だったので1週間だけ延ばしてやめました!
    もともと生後3ヶ月あたりから夜はまったく起きない子だったので、変わらず朝まで寝てますね〜

• 1月20日
nm

うちは混合で離乳食3回になった頃から母乳を辞めてミルクのみにしました。
離乳食の進みが良かったので徐々に減らして並行して麦茶に変えて行きました。最後はやはり寝る前のみでした。
ある日から寝る前も哺乳瓶を出さず麦茶のみにしたところ、最初の日は「なんでないの?」的な顔をされましたが次の日からは特にそういうこともなくあっけなく卒業しましたよ。

• 五月の桜

五月の桜

やっぱり寝る前が残りますよね。麦茶を飲ませてからミルクを飲ませてた感じですか?それで麦茶飲ませてた後のミルクをある日ださないって感じですかね。
    うちもおっぱいには執着してないみたいなので、ミルクもあっけなく卒業してくれるといいなと思います

• 1月20日
イチママ

つい最近ですが、ようやく哺乳瓶卒業出来ました!
1歳からはフォローアップミルクを寝る前にでしたが、哺乳瓶 出さなければ、大丈夫でしたよ。

• 五月の桜

五月の桜

哺乳瓶のほうがおっぱいより卒業しやすそうですね!

• 1月21日
さゆみ♪

断乳しようと決めたときに、牛乳に切り替えました😊✨