※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴお
その他の疑問

結婚式の二次会についてです。今度友人の結婚式があり二次会もあります…

結婚式の二次会についてです。
今度友人の結婚式があり二次会もあります。
私は二次会も行きたいとおもってるんですが、出席する友人たちは行きそうにないです。
なので私1人で二次会行くのはちょっとな…と思って私も行くのを辞めようかと思ってます。

結婚式の時1歳0ヶ月と1歳4ヶ月の友人は二次会行かないそうです。
1歳0ヶ月なら心配になる気もわかりますが、1歳4ヶ月にもなれば、今でさえ卒乳してるのに、卒乳してたら全然預けれるし行けるんじゃないかと私は思ってしまいます。
難しいもんですか?
寝かしつけだってやろうと思えば旦那や祖母にできるような🤔
私は娘が1歳過ぎてから結婚式なかったんですが、たまにだし、1歳頃に結婚式あったら預けて二次会も行きたいなと思ってました。

コメント

momo

うちの子は私じゃないと寝かしつけできず、私が来るまで泣いて全然寝ないので、同じ状況なら二次会は残念ですが諦めると思います😔
それに泣いていることを想像すると心配だし可哀想だしで、楽しめないだろうという気もします😅

あーか

人それぞれじゃないですかねo(>_<*)o?
うちは1歳10ヶ月ですが、夜旦那とかが寝かしつけられたとしても気になっちゃうし、心配なので、結婚式に行ってるなら二次会まで行こうって考えがなかったです(´・ω・`;)
結構私の周りはお子さんいる子で結婚式も出て、二次会も出てって人は少ないです(・ω・)/

ちゃん

私ももうすぐ友達の結婚式があって、子供を預けて参加します。
親友の結婚式で、二次会もすごく参加したいですが、泣く泣く諦めています。
ちなみに同居で見てくれる人はたくさんいるし寝かしつけもそんなに困るほどではないとは思いますが、行けません。子供2人いますが、1人だったとしても多分行けません。
私の周りは子持ちは殆ど欠席ですよ。
預けるのが難しいのもあるかもしれませんが、母親の気持ちの問題だと思います。

ジャム

私も他の方々と同様、
ちょうど息子は一歳4ヶ月ですが、
気になってしまい…
一次会で失礼するかな〜と思います(^◇^;)
二次会まで出ると時間も遅くなるでしょうし…

でもこういうことって本当に人それぞれだと思うので、
出たいなと思うのなら出るのも全然ありだと思います^_^
独身の頃に同じく、グループの友人が一人も来ない状況で自分一人で出席しましたが、
それはそれで楽しかったです^_^

子育てしてると日々の疲れとかもある上に家庭を持ったという責任感を感じて早く帰らなきゃ、と思う方もいるのかなとも思います。