※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲むと吐き戻しが多いので、ミルクをあげると少なくなります。母乳過多で吐き戻しの原因かもしれず、片方のおっぱいだけを10分ずつあげても吐きます。母乳過多の方は何分あげていますか?母乳育児を続けたいが悩んでいます。

生後15日の赤ちゃんを育ててます
そこで質問なのですが
私が母乳過多のため母乳だと赤ちゃんの吐き戻しが凄く多いです💦
そこでミルクを使うと吐き戻しも少なくゲップも上手にしてくれます!
母乳だと空気を含みにくいからゲップが出ない事もあるのは分かるんですがゲップをしても2回に1回は吐き戻しをします
それってやっぱり私が母乳過多の為
母乳の勢いがよすぎて吐いてるんでしょうか?
一応産院で母乳過多だから方乳授乳のやり方でやってみてと言われて毎回片方のおっぱいだけを10分あげにしているのですがそれでも吐きます💦10分でも量が多いんですかね😢?
母乳過多の方は何分母乳をあげられてますか?
吐き戻しをする時がしんどそうなんで本当は母乳育児で行きたいんですけど完ミにしようかと最近悩んできました😓

コメント

ロー

せっかく母乳出てるのにもったいないですよ💦
5分に減らすとか、3分ずつにするとか様子みてみてください!
徐々に必要な分だけ母乳が作られるようになります(*^^*)
張って痛いなら搾乳して哺乳瓶であげてもいいですしね!

  • mii

    mii

    やっぱりもったいないですよね😭😭

    • 1月20日
ゆう

私も量多いです!片方5分以内にしてます!母乳出てるのにミルクにするのはもったいないです!

  • mii

    mii

    左右片方5分以内って感じですか?
    ちなみにそれでどれくらい授乳間隔開けてます😢💦?
    うち片方のおっぱい10分しかあげないんですけどそれでも吐くし間隔は2時間しか空かないんで
    飲みすぎて吐くけど2時間しかもたないって事はおっぱいはやっぱり消化がいいって事ですかね😭?

    • 1月20日
  • ゆう

    ゆう

    左右5分ずつです!3時間は間隔あいてます!2時間で泣くのはほしいからですか?おっぱい探してますか?抱っこしてほしくて安心したいから泣いてるだけかもしれないですね

    • 1月20日
  • mii

    mii

    おっぱい探して泣くんです😭
    終いには自分の手を口に入れて吸い始めます😢😢

    • 1月20日
  • ゆう

    ゆう

    それならお腹が空いてるんですね!飲ませた後どのくらい抱いてますか?

    • 1月20日
  • mii

    mii

    やっぱりそうですよね😭
    だいたい20分は抱いてます😢💦

    • 1月20日
  • ゆう

    ゆう

    十分抱いてますね!元々赤ちゃんの胃は吐き戻ししやすい胃の形をしてるんだよとは言われた事ありますが、胃の形が原因かなぁ?もう少し大きくなったら回数は減るとは思いますが

    • 1月20日
ふじこ

私は五分ずつにしてました😊
せっかく出るなら母乳あげたいですもんね🎵
吐き戻しはマーライオンみたいに大量にですか??それとも一口分くらいですか??
おっぱいあげる前に片方15回から20回くらいタオルとかに絞ってからくわえさせたらだめですかね?💦乳首を色んな方向から絞ったらマッサージかわりにもなりますしね😊

  • mii

    mii

    母乳でいけるなら母乳でいきたいです😢😢
    その時々なんですよね💦
    大量に吐き戻す時もあれば少しの時もあって赤ちゃんは吐きやすいの分かってるんですけど、、、😭
    一応暑抜きはしてるんですけど足りないのかもしれないですね😢
    もう少し絞ってあげてみます!

    • 1月20日
  • ふじこ

    ふじこ

    そうですね。
    赤ちゃんの胃はとっくりみたいな形をしているそうで、戻しやすいみたいです。母乳は空気を飲みやすいと言われましたが、空気はあまり飲んでないんですね😊
    ゲップもトントンだけではなく、下から上にさすってあげると空気が上に行きゲップが出やすいと言われました。生後15日なら60〜80くらい飲めばいい感じですよね。
    もう少し絞って様子見てみて下さい😊

    • 1月20日
ふー

吐き戻しは成長ともに減って行きますよ


その時期からゲップができるのはすごいとおもいます