※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よる
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんの起床や睡眠時間が安定するか相談です。朝は早く起きたいが、夜は遅くなることも。お昼寝も不規則で困っています。どうしたらいいでしょうか?

生後5ヶ月の頃は、起きる時間など安定してきますか?
みなさんは朝の時間と、お昼寝の時間と、
夜寝る時間は何時ころでしたでしょうか?

早寝早起きにさせてあげたいのですが、
朝7時ぐらいに起きても8〜10時はどうしても
寝てしまいます。
私も朝は苦手でなかなかうまくいきません😭

夜は10時ぐらいには寝る日もありますが
11時半までずれ込むことも……

お昼寝はまっったく安定せず、いろいろな時間に寝ます。
夜のために早く起こすなど、何かした方がいいですか?
5ヶ月の頃の様子や工夫を教えてください🙇‍♀️

コメント

うみzzz

生活リズム整えたいですよね!

5ヶ月ならまだam寝も必要かと思うものの、お昼寝でちゃんと寝てほしかったので、朝は7時には起こして、amは9時頃に一時間寝かせ(30分で起きることもありました)12時半~15時は寝て!となるべく寝かせるように促してました!

夜は21時には布団に連れていき、寝ても寝なくても寝る部屋で、なるべく横にさせて、ダメなときは膝にのせて本を読んで、寝るようにしてました!

  • よる

    よる

    整えたいんです!
    am寝!いいネーミング!
    まさにそんな感じです
    なるほどam寝をちょっと短めにするんですね🤔
    やっぱり子どもは21時が理想ですよね。でもうちも寝ないからと言ってリビングに連れてかないように気にしてみます!

    • 1月20日
しょーちゃん

私も朝が弱いですがアラームかけて
7時起床、遅くても20時就寝でやってます💡
お昼寝はトータル時間で考えて3時間までって決めてます✨なので好きなように寝かせてますが、夕方は寝かさないようにしてます!寝れなくなるので💦

現在のスケジュールだと
7時起床、授乳
どこかで30~1時間の朝寝
11時授乳
だいたい2時間の昼寝
15時授乳
うとうとはOKにしてますが遊んだりしてなるべく寝ないようにする
18時半お風呂、授乳
19時すぎにはベッドへ(眠そうになくても部屋は消灯)
20時までには完全就寝
って感じです💡

  • よる

    よる

    わ〜〜細かく教えてくださってありがとうございます!助かります!
    私もアラームかけてるんですがまさかの二度寝が多くて…🤔
    でもこうしてお手本見せてもらえると、自分もやらねば!という気に成るのでちょっと真似させてください🙇‍♀️
    やはり16時ごろの夕寝は危険ですよね〜
    遊んでても寝てしまうことが多くてここは苦戦しそうです…
    みんな寝るの早いなぁ〜😭
    どうもありがとうございました!
    がんばってみまーす!

    • 1月25日
deleted user

夜は8時前に就寝、朝は7時前後に起きます😊自然とこの流れですね〜💦
お昼寝はだいたい朝9時半から1時間ぐらいと、午後の2時から3.40分と夕方4時半くらいに30分ぐらいで、そのあとは夜寝てもらうために起こしてます!

  • よる

    よる

    就寝早いです〜!
    朝も早くて素晴らしいのに自然だなんて…😨でもお昼寝三回くらいなんですね!
    うちもそのぐらいはあるので安心しました!
    昼寝時間気にして起こしたりしてみます!

    • 1月20日
ハイビスカス

今5ヶ月の子どもいますが、安定してません。
まだ朝寝、昼寝、夕寝してますよ。

その日によってやる事違ったら寝る時間とかも違うしまだそこまで気にしなくても、朝明るくして夜暗くなったら寝れたら大丈夫と思います(*^o^*)

うちの子は安定してませんが朝、夜の区別はついてると思います(*^o^*)

  • よる

    よる

    やっぱりまだ安定しませんよね?
    たしかに夕寝も多いんです〜!
    やる事違ったらっていうのも納得だし、今まだ焦らなくてもいいんだと軽くなりました🤗
    朝夜はたぶん区別ついてると思うのでひと安心です!

    • 1月20日
  • ハイビスカス

    ハイビスカス

    うちも起きる時間が毎日違いますし、夜中お腹すいて沢山起きる時もあったらあまり寝る前飲んでないのに朝までぐっすりとかもあります!

    まだまだ全然日々違って迷いますよね(*^^*)

    私も色々考えてしまいますよ😊

    • 1月20日
  • よる

    よる

    言われてみたらたしかに、ちょびちょび起きる時もぐっすりな時もあります!😲
    でもそういうものなんですね〜
    今日はすごく早く寝付いたので何があったんだろ⁇の状態です💦
    日々迷いまくりですが同じような状況おしえてもらえてほんとに安心です🤗
    コメントありがとうございます❣️

    • 1月20日
よる

皆さまありがとうございました!
大変参考になりました〜!