※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お金・保険

育休中の確定申告について教えてください。医療費控除は主人か私でよいのか、源泉徴収票がない場合はどうすればよいか、用紙は税務署で手に入りますか?

わからないので教えて下さい!

育休中の方は確定申告どうしてますか?
2016,12,22日に出産して2017,2,17~育休に入りました💦
今までの確定申告は会社のほうでしてもらってましたが今年は休んでるので自分でしないといけないんですが…医療費控除もしたいので主人か私でしたらいいのかわかりません(>_<)

ちなみに、私は昨年度は1,2月に産休手当てを頂いたぐらいで収入はありません。源泉徴収票ももらってないんですが……

それと、用紙は税務署に行けばもらえるんですか?今の時期ありますか💦?

乱文ですみませんが教えて下さい(>_<)

コメント

さみー

医療費控除は旦那さんの源泉徴収票を持っていけばできますよ!
給料が多い方ですると控除額も高くなるので!
去年は給与がないなら、しなくてもいいと思いますが詳しくないのですみません💧

• あい

あい

主人の源泉徴収票はあります‼私のがありません💦
    言葉足らずですみません。

ありがとうございます✨

• 1月20日

29年中に会社からお給料の支払いはありましたか?なかったのであれば、あいさんの源泉徴収票は発行されません。
医療費控除は旦那さんで申告したほうがいいですよ😀
税務署に行けば用紙はありますが、今は国税庁のHPで申告書を作成、印刷して郵送することもできますので確認してみて下さい🙌🏻

• あい

あい

産休手当てしかないので源泉徴収票ないんですかね💦
    旦那で申告します(*^^*)

郵送も出来るんですね✨
    ご丁寧にありがとうございます(>_<)

• 1月20日

退会ユーザー

そうですね!産休手当も非課税ですので、あいさんをご主人の扶養に入れるのも忘れずに!ですね😊‼️

• 1月21日