※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

離乳食のタイミングについて相談したいです。皆さんはいつから始めましたか?市の保健師さんに相談したら、6ヶ月過ぎに離乳食を始めても大丈夫と言われました。心配です。

皆さん、離乳食は5ヶ月に入ったらすぐあげ始めましたか?
うちは、まだヨダレも少なくまだかな?と思い市の保健師さんに相談したところ、6ヶ月ちょっと過ぎに市の離乳食講座があるか、それが終わってから離乳食始めたらいいんじゃない?と言われました。ほんとに6ヶ月過ぎにあげ始めてもいいのかな?と心配になり質問させてもらいました。
市の担当保健師さんはあまり親身になってくれる方ではなく、適当な感じの方なので心配で…

みなさんはどれくらいの時期に始めましたか?

コメント

ねこりんりん

私は5ヶ月半から始めましたが、全然すすまなくてお休みしたりしてたので6ヶ月からでも遅くないと思いますよ(*´꒳`*)

モンブラン

私は周りがうるさかったので、五ヶ月に始めましたが、本当は六ヶ月過ぎてから始めたかったです。
市の離乳食教室でも「最近五ヶ月になった日から始めますってお母さん多いけど、個人的には急がず6ヶ月に入ってからでいいと思います。七ヶ月過ぎてるからはすぐに始めてくださいね」って言ってましたし😅
whoも6ヶ月に推奨ですしね😅

無理して始めると食べなかったりして悩むと思うので、お子さんが欲しそうにしてなければもう少し待ってもいいと思います。
欲しそうにしてみたらタイミング見計らって始めればいいと思いますよ😄

ゆあか(*´ー`*)

わたしは6か月半からあげましたよ。
小児科の先生には急がないでいいからといわれてます。

うちも5ヶ月過ぎから始めましたが、全然食べなかったり下痢したりしたので、途中でお休みしたりしたので、結局6ヶ月くらいから始めましたよ。
今じゃありえない量食べますから全然気にしなくて、お子様のペースでのんびりやっていけばいいと思いますよ!

nana

うちは5ヶ月半くらいに離乳食教室があったのでそこからスタートしました…が
全然食べてくれず
スプーン近づけるだけで泣いてしまって
半月くらい経ったときに一週間ほどやめました!
なので6ヶ月くらいから再スタートしました!

心配なら始めてみて
その教室でどんな感じかもう一度聞いてみた方が何回も行ったり聞かなくていいかと!

さっちゃん

よだれわ ダラダラですが、周りの友達も そんなに 早く始めてないから うちも 6ヶ月半ぐらいで 始めようかと。😊

K

まとめてすいません。
回答ありがとうございました!
少し安心しました😭
急がずゆっくり6ヶ月頃離乳食始めようと思います!