※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
子育て・グッズ

生後1〜2ヶ月の赤ちゃんの混合授乳について質問です。母乳とミルクの割合やミルクを足すタイミングについて教えてください。足す量についてもアドバイスをお願いします。

こんにちは
いつもお世話になってます☆

授乳(混合)について
生後1ヶ月から2ヶ月のお子さんを育ててる方
その頃の授乳を覚えてる方に質問しますг〇゛

いまE赤ちゃんを使用しています。
完ミの場合、160mlを6回なのですが…

混合なので母乳のみ、母乳+60で対応しています。
人によって母乳の量など違うとは思いますが
みなさんは、どれくらいの割合であげてましたか?

ミルクを足すのは、どのタイミングでしょうか?

1時間ごとに母乳になることもあり
2度目の授乳時に40足す。
次の授乳の時に40足すこともあるのですが

ちょこちょこ足すより、1回でがっつり足した方がいいのでしょうか?

…文章分かりにくくてすいませんが
よろしくお願いしますm(*_ _)m

コメント

みみり

今、まさに1ヶ月半でE赤ちゃんでの混合です👶

私は母乳だけで足りなさそうでぐずるときは60〜80をとりあえずあげてます!

全部飲んで満足するときもあれば、少し残して満足するか、残すのに不満そうなときもあって
正解はそのときによって違いますね😅

• ゆうき

ゆうき

コメントありがとうございます!
    同じ人がいて嬉しいです☺

母乳、結構長い時間飲んでても
    どれだけ飲んでるかわからないので困ってしまいます( ´:ω:` )

60にこだわらず様子みて足そうと思います😶

• 1月20日
みきてぃー

明日で1ヶ月の子を混合で育てています。
私もどのくらいのミルクをどのタイミングで飲ませるか悩んでいるんですが、、
最近は、授乳後30分〜1時間しか経ってないのに泣き出したりしてオムツ替えをしても抱っこしても泣き止まなかったらミルク60足す感じです💦
でも私が抱っこしても泣き止まなかったのに旦那が抱っこするとそのまま泣き止んで寝てしまうこともあって、本当はミルクあげなくても良かったのかなぁ、、とか正解がわからず悩み中です😅
あまり答えになっていなくてすみません💦

• ゆうき

ゆうき

コメントありがとうございます!
    タイミング難しいですよね( ´:ω:` )

やはり、オムツや抱っこでダメなら足しますよね(*´ω`*)
    先に色々試してみて無理ならミルクですよね😀

たしかに!それありますよね(;´・ω・)
    ミルク作る時に旦那に抱っこしてもらってたら爆睡してたり…

• 1月20日
あゆみ

あと4日で生後2ヶ月になります。
私の場合は、夜中は母乳のみです…眠すぎてミルク作る気力がないので(笑)
日中は母乳メインですが、左右10分ずつあげてもグズってる時にミルク80足してます。最近はそれでもグズってることが増えてきたのでミルク100に増やそうか考え中です(>_<)
母乳がどれくらい出てるか分からないので、ミルクの増やし方も難しいですよね😅

• ゆうき

ゆうき

すごい!夜中母乳だけなんですね!
    私は逆で、寒いし授乳時間かかるし…とミルクにしてしまうことが多いです(´;ω;`)

私も10分ずつあげて足してるんですが
    気づいたら30分授乳してる時もあります(それでも足すんですが( ´:ω:` ))

やっぱり80じゃ足りない時ありますよね(;´∀`)
    足すのも難しいですよね!
    1ヶ月健診の時、1日50g増えてる計算と言われたので増やしすぎない方がいいんだよなと思ったり…

• 1月20日