※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
青
サプリ・健康

出産後の体型戻しについて質問です。35wの初産婦です。里帰り出産のため…

カテ違いでしたらすみません。出産後の体型戻しについて質問です。35wの初産婦です。
里帰り出産のため、産院が変わったのですが、新しい産院の入院準備品としてトコちゃんベルトを勧められました。

義母から釘を刺されているので、ベビー用品以外にあまり大きな出費ができず、3点セットの安いリフォーム下着(4000円程)+運動で頑張ろうと考えていましたが、トコちゃんベルト(7000円)を勧められ悩んでいます。産前のスーツが着れなくなると困るので、体型戻しは必須なのです…。

質問は3つです。
・トコちゃんベルトだけでも体型戻しはできるのでしょうか?
・腰痛にはトコちゃんベルトが良いらしいのですが、効果はありますか?(妊娠中に初めて腰痛になり、30分の料理中にも休憩が必要です。)
・出産後に体型戻しで効果があったものなど教えていただけるとありがたいです。

コメント

まま

私はトコちゃんベルトは購入せず、産後2週間ほど赤ちゃん本舗などで売られているガードルをつけていました(^^)
めんどくさくなりつけなくなったので効果は分かりませんが完母だったからか妊娠前よりも痩せましたよ!

…しかし人様の義母さんに向かって失礼ですが大切なお嫁さんの出費に対して口うるさいなんて嫌ですね(>_<)

私がそのような状況だったらトコちゃんベルト買ってしまうかもしれません(^^;;
あとはフリマアプリなどでお安く出品していたりするのでチェックしてみるのもいいかもしれませんよ(^^)

ぴーちゃん

私は腰痛がひどくて妊娠中からトコちゃんベルトを使用していました。
その効果なのかはわかりませんが、今体重は産前よりマイナス2キロです。
ウエストがあと2センチなので、育児中に回したり腹筋使う遊びを始めてみました(笑)

私は体型もどしに骨盤ベルト購入しましたが付けるとずりあがってきたり活動が制限されたりで使用したのは1カ月でした‼︎
正直、ベルトだけでは体型もどしは微妙な感じがします!
私は母乳なので、すぐに体重は落ち、妊娠前に履いていたショートパンツなどもはけるようになりましたが、よく見るとやはり皮のたるみ?感みたいなのがあります‼︎なので、本格的な運動を開始するしかないかな〜とも思っています!
あとは腰痛もちの方よくベルトなどをされる方もいますが、それをするなら、まわりの筋肉(背筋腹筋など)を鍛えたほうが良いかなとも思います‼︎あとよく腰を回すストレッチなども私はやっていますょ(b*´3`*d)
冷えてきたり冬になると、悪いところに痛みがでやすいので、なるべく冷やさずに暖かくしてみてください♡

ぴめ

なぜ姑が口出しするのでしょう…
嫌ですね!

トコチャンベルトって
そんなに高いんですね、!

7000円ならbabyにおもちゃ
かってあげたいです!

こぐま

サラシで骨盤矯正できますよ。
私の通っていた産婦人科ではトコちゃんベルトの紹介があったけど高いので、サラシでも間に合うと教えてくれました💓
サラシは300円位で、巻き方を覚えれば腰痛に効果あります。

夜眠るとき腰の部分が沈むので固めのバスタオルを敷いて寝たところ少し腰痛が軽減しましたヨ。

私は臨月で58キロ。出産して退院する頃には52キロ。

家に帰って出産前の洋服を着たらきつくてきつくて、へこみました😱
それで暴飲暴食には走らなかったですね!現実を見たのが何よりも効果的だったと思います。

出産後1ヶ月には50キロ。
出産後2ヶ月で47キロでほとんど元に戻りました。
母乳で育ててますが普通の分量を食べていたら自然に体重減りましたよ。

青

回答ありがとうございます。
やはり完母だと痩せるみたいですね。私も完母を目指してマッサージをしていますが、家系的に母乳がでるか心配で…。

義母は夫が節約生活をしている理由を私の無駄遣いだと思っているので、釘を刺さしたみたいです。妊娠してから私個人の出費はマタニティ用品だけなのですが、総額3万近くかかったので、よく思っていないようです。

フリマアプリですか!盲点でした。チェックしてみます(^_^)

青

産前より痩せるなんて素敵です!(^_^)腰痛対策としても気になりますね。

ベルトをしても運動は必要みたいですね。産後頑張りたいと思います!

青

ずりあがってくるのですか…。位置がずれたら意味ないですもんね(´・_・`)
皮のたるみ…!そうですね、急激に大きくなったので、あり得ますよね。産後どうなるかドキドキします(汗)

ベルトや下着に頼りきりではなく、腰回りを鍛える運動をした方が良さそうですね。

青

そうなんです!トコちゃんベルトは高いんですよね…。悪くはないのでしょうが、尻込みしてしまいます。

まだベビー用品を購入予定があるので、尚更です(>_<)

青

サラシですか!確かに着物とか結構ギュッと締め付けありますしね。調べてみます(^_^)

母乳ならすんなり体重が落ちそうですね…。臨月を前に産前の体重+10キロなので、不安で不安で(´・_・`)