※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

赤ちゃんのお世話で忙しい中、家に人を招くのが大変でストレスが溜まっています。ストレス発散方法を教えてください。

赤ちゃんを産んでからというものの、自宅に他人を招くのが心底しんどいです。
人を上げるのが嫌なのではなくて、大変なことになってるリビングやそこから丸見えの寝室台所トイレ玄関廊下全てを掃除しないといけないじゃないですか‥
うちの子は授乳時間が定まらなくて、1時間半毎‥
寝不足‥
毎日の洗濯と食器洗いと食事作るので手一杯です
自分の母親が来るのはいいんです。逆に家事やってもらえますから。
でもあまりに母が来るので旦那のお母さんが拗ねちゃって‥
でも月1で来ます。お父さんとお母さんと妹さんで。
旦那の唯一の休みの日曜日に‥
買い物もいかなきゃいけないし、色々やりたいじゃないですか‥
もっと辛いのが、出産祝いを持ってきてくれるという人達です。
さっき、「旦那に今日の夕方行きたい。今日しか空いてない。」と電話があったそうです。私に聞いてみると言って切ったそうで‥
旦那も家の状態を想像できなかったのかと腹が立つし、私が断ったと角が立つし、仕事で何時に帰ってくるか分からないし、なんで当日の昼に言うかなぁ。
洗濯もまだやりきれてない、部屋はぐちゃぐちゃ、お昼ご飯も食べてない、うんちが漏れて毛布とタオルケットとタオルと子供の服と私の服一式汚れて洗濯回したところでキレてしまいました。最後はオムツをゆるくしてた私が悪いです
愚痴をぶちまけるところがここしかなくて悲しいです‥
旦那は赤ちゃんのお世話を甘く見てる 周りはまだ子供いない 母世代は子育てをすっかり忘れてる ベビースクールのお母さん達にぶちまける訳にもいかない

ここまで読んでくださった方もしいたら、
ストレス発散方法教えてください😑

コメント

一日百笑

読んでて、とってもお気持ちわかります!
わたしもぐっちゃぐちゃでひどかったです。今もですが笑

ママ友さんに愚痴ってますよ!わたし!

たくさんの洗濯物に囲まれて、本当に1日の生活で精一杯で、片付け掃除なんてできないですよ!

• はな

はな

分かってもらえると気持ちがすーっとします!
    ママ友欲しい〜)^o^(

• 1月21日

めーっっっちゃ分かります!
私も産後2ヶ月なんて家の中のこと全然やってなかったです🤭
今も全然手抜きしてますが🤪
ここはハッキリ旦那さんに言ってもらわないと💦
人が来ると気を使うし、掃除してないバタバタなんだから今は無理🙅‍♀️
断ると私が嫌な嫁に思われるでしょ!おまえの嫁さんヤバいなって思われるよ😂嫌でしょ❓だからあなたから上手いこと言って今は断って😂❣️❣️
って言います(笑)
自分の友人だったら、今バタバタして家汚ったないから落ち着いたら遊びに来て💗って言えますけどね😂

• はな

はな

ありがとうございます
    今まで通りの家事なんてできないですよね
    断ると私が〜の部分、そのまま旦那に言いました!笑
    友人にも!笑
    ありがとうございます!!!
    あぁ、うん‥と素直にきいてくれました。余裕がないとこんな言い方できんなぁ〜
    参考になりました!

言って効果てき面だったので、グッドアンサーにさせてもらいます!

• 1月21日

退会ユーザー

おぉ〜🤣✨✨
    無事に断れましたか!笑
    よかった~*ˊᵕˋ*
    何かと人に会う時に使える言い方なので、また来客とか旦那の友人や家族に急遽会わなきゃいけない時にはぜひ。笑

笑顔で子供に接するために、家事は手抜きでゆる〜くが一番ですよ🤪💓
    これも旦那に家事しろよ~
    とか言われたら、
    「私は子育てで手一杯なの!家事も完璧にこなしたら私はストレスで老けるよハゲるよ、嫌でしょ🙄❓毎日ピリピリした顔のママよりも多少部屋が汚くても笑顔で可愛いママのが良いでしょ💓」って言っとけばいいんです。笑
    お互い頑張っていきましょう✊💓

グッドアンサーありがとうございました🙋‍♀️❣️

• 1月21日
ナッツ

私も同じことでイライラしますよ…
子供が産まれて他の人たちに見せたいのも分かります…。
でも、やっぱりママは子育て家事等々あって大変なのに、そこを旦那もわかってほしいって思いますもん💦
確かに仕事から帰って疲れてるのも分かるけど…少しぐらい育児手伝うとか…人が来るなら少しぐらい掃除を手伝うとかしてほしいもんですよね💦

私はたまったストレスを母親に愚痴るか、甘いもの食べて発散してますね😅💦
ストレスためるのも良くないので自分のなりの発散方法見つけて下さい!
ここで愚痴るのも1つだと思いますよ😅💦

• はな

はな

そうなんですよね‥
    ナッツさんも二ヶ月ということは、会いにくる方のピークですかね?
    察して欲しい)^o^(
    さっそくシフォンケーキを買いに行きました、生クリームたくさんつまってるやつ!

• 1月21日
ゆうか

しんどいですね…。毎日お疲れ様です。もうすぐ3ヶ月になる娘がいるのですが、最近ようやく、娘のリズムがわかってきて少しづつですが、余裕がでてきました。
旦那様にちゃんと理解してもらい、話し合ったほうがいいかと思います💦1人でため込んでると、のちのち爆発してしまいますよ('・_・`)

私のストレス発散方法は、好きなものをゆっくり食べること!娘が寝てる時、あとは旦那に私これをゆっくり食べたいからその間は娘みてて!と言ってゆーっくり食べますwww

• はな

はな

三ヶ月になるとリズム掴めるようになるんですね?!淡い期待を抱いてがんばります‥
    今日久しぶりにシフォンケーキを買ったので2時間くらい旦那に任せてゆっくり食べようかな〜と思ってます。

• 1月21日
しおり

私なら、旦那に箇条書きにして、大変なことをわからせる。怒ってしまうと余計に伝わらないので、冷静に伝える。赤ちゃんのことを旦那が甘くみてるなら、休みの日に赤ちゃんを預けて自分は出かけます。もちろんお乳は搾乳して冷凍保存は完璧にしておいて。

お気持ちとてもわかります。旦那の母に対してとか特に。もっと自分都合、赤ちゃん都合で物事を進めていいと思います。すべて旦那から伝えてもらうといいと思います。俺がそう思うから、今日は辞めておいてあげて、もしくは体調があまりよくないとか言ってもらえばいいかと。男は本当にわからないですもんね。旦那がしっかり守ってくれないと!ですね。

• はな

はな

冷静に伝えることが大切ですかね‥
    いつも感情的に爆発します、
    搾乳やら冷凍保存やら、凄くやりたいんですが、周りに聞ける人がいなくて実践できていません。

本当気がきかない旦那です!!!

• 1月21日
  • しおり

しおり

搾乳機で絞って、赤ちゃん本舗や西松屋に売っている袋に入れて凍らせるだけですよ。凍らせたら1カ月持ちます!飲ませる時は湯せんで解凍して人肌にしてからあげたら大丈夫です🙆‍♀️冷蔵保存だと24時間持ちます。私が産後にお世話になった病院で習ったことなので、おそらく合ってると思います。間違ってたらごめんなさい😅
    今日、旦那に赤ちゃん預けて搾乳機でお乳絞ってからヨガに行ってきました!息抜きしながらお互い頑張りましょうね⭐︎!

• 1月21日
夢苺

私は実家暮らしなのでそういう状況では無いですが自分が実家ではなく持ち家だった時のことを想像しながら読ませていただきました。
私も同じ状況なら本当に嫌になります。子供は夜泣きするし寝不足だしでも、子供が寝ている間に自分も寝たり家事やったり、、、
忙しいですよね、もちろん手が回らないとこもありますよね。
子供が居ないと分からないことは沢山あります。母親の気持ち忙しさ苦しさはその時母親になった人にしか伝わらないですよね。こうして愚痴をこぼして頂いたほうが私は安心しました。発散できずそのままノイローゼになるよりかは愚痴をこぼして少し空気を抜かないと、、、
出産祝いを持ってきたいと言っている人には、今は子供の事で忙しいので落ち着いたら子供に会いに来て欲しい。旦那に渡して欲しいと正直に伝えてみてはいかがでしょう?
旦那さんにも、今は子供が夜泣きやら何やらでほかの人を入れたくないということを素直に伝えてみてはどうでしょう?
自分の母親が来てくれるならその時に少し愚痴をこぼしてみては?自分の娘が辛い苦しいと助けを求めていて何かしらしてくれるはずです!子育ては1人では難しいです。周りをどんどん頼りましょう👍偉そうにまとまりない文章ですみません!

• はな

はな

丁寧にありがとうございました!
    感動しました‥
    ゆめ苺さんの優しさが伝わります‥
    愚痴は少しずつこぼしていきます‥!

• 1月21日
ツー

めちゃめちゃ分かります😭
お祝いに来てくれるって気持ちは嬉しいけど、掃除、手ぇ回らないから来られても正直迷惑❗😭っていうのが正直な気持ちですよね💦
自分の両親兄弟だったら「ごめーん超散らかってるけど気にしないでね😂」で済むし、なんなら赤ちゃん抱っこしてもらってる間に掃除しちゃうって手もありますけど、義両親の場合そんなわけにもいかないから月1でも来すぎ💦って思います😭
ストレス発散方は、休日に夫に時々赤ちゃんを預けて妹と美味しいものを食べに行くことです✨

• はな

はな

そうなんですよね!!
    月一‥来すぎ‥これなかなか分かってもらえないんです‥
    同じ世代のお母さんは本当頼りになる‥
    今は1時間半おきの授乳なので‥もう少し感覚が空いたら外食したいな〜

• 1月21日
Umam

私は次男が産まれて出産祝いに来てくれた友達の子が後日RSウイルスだったと分かり、長男に移り家族みんな風邪をひき、1ヶ月の次男に移り細気管支炎で1週間入院になりました。
友達も分からないで連れてきたので仕方ないですが、出産祝いなんか来ないで良かった、産後のストレスと入院中の不安、なかなか点滴が入らず9ヶ所の痛々しい刺し跡…
もうストレスと疲れで友達に強く当たってしまった気がします…

実母なら甘えられるしワガママ言えるし気を遣わないのに何で分かってもらえないんですかね…
うちの義母は食材、掃除道具を持って来ました(笑)
1人目の時は我慢してでも会っていましたが、2人目になると会いたくない時は会わない、自分の気持ちを優先するをしたらだいぶストレスが減りました。
後は割り切ることが大事だと思います!
掃除なんて普通されるのも見られるのも嫌ですが、もう気になるなら勝手にやって〜お母さんすごぉ〜い!助かる〜!と褒めて割り切りました(笑)

お互いそうですが、自分の親って大切ですからね!
会いに来てくれると嬉しい、子供を見せたい…
私は旦那が喜ぶし、旦那の両親と仲良くしてると夫婦仲も良くなるので週に1回は会ってます。

旦那の両親とうまくいかない友達に割り切ることと夫婦仲も良くなるよと言ったらその後、旦那の両親ともうまくいくようになったと連絡きました!

• はな

はな

下に投稿してしまいました!すみません、、

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります!💦

わたしは産後退院して3日後ぐらいに
友達たちが来ました。😭
しかも入院中にいきなり連絡がきて○日暇でしょ?行くねーっ!って言われて本当に会いたくない、来て欲しくないと思ってました。😂笑

その時は産後すぐで寝不足の中なんとか掃除して招きましたが…
ほんとにイライラしました。😂
そのほかにも出産お祝いをくださる人が家に来ること来ること。😂笑
もー、いらいらMAXでした!😂

ストレス発散方法ですが、わたしは妊娠前からスポーツやってたのでスポーツ復帰したり、実家に泊まりに行って、母に愚痴聞いてもらったりしてました🙌💦

すこし、お母様に子どもさん預けて気分転換に1、2時間ひとりでぶらりとするのもいいかもしれませんね🤔‼︎
ほんと言えば旦那さんにお出かけ中に子どもさん見てもらって育児の大変さわかってもらうとすこしは大変さわかってもらえるとおもいますが…😅

• はな

はな

3日後?!
    それは‥でも断りにくいですよね‥
    察して欲しい!!
    スポーツできるのは羨ましいです!
    私もテニスしたい‥かっとばしたい
    もう少し大きくなったら、行ってみようかな〜

• 1月21日
こだま

私も人を家に呼ぶのが嫌です😅
思うように片付けも、掃除も出来ていないし、人が来ると予定が狂い、いつもこなしてる最低限のことさえ終わらなくなってしまうからです💦

来るならもっと前に連絡欲しいですよね。
しかも夕方は忙しい時間帯で、私なら来てほしくないです。
旦那様も気を利かせてうまく断ってくれてもいいのにと思ってしまいました😥

今度旦那様にお子様預けて、一時間でも良いので出掛けてみたらどうでしょうか?
お茶でもしながら、ボーッとして一息つくのもリフレッシュになりますよ☺

• はな

はな

そうなんですよね!!
    やっぱり皆さん手いっぱいなんだ‥
    安心しました

今日も昼過ぎに夕方行っていい?と連絡きました、うそでしょ‥昨日しかだめってのはなんだったん‥

カフェなんてしばらく行ってないです
    気分てんかんになるかな

• 1月21日
ちごみん

とても大変な上に面倒なことの山積みでうんざりでイライラしてしまいますよね。

義両親も子供育ててるなら大変さ分かるだろうに、さっぱり忘れて会いにきて配慮に欠けますね。
うちも義母は産まれた日に会いに来る(義兄嫁の時ですが)くらい配慮に欠けてる人だったのでその気持ちも分かります。

旦那さんの友人に関しては、今の季節インフルエンザも怖いのでお祝いの品だけ旦那さんに受け取ってもらえば良いと思いますよ。

半日でも1人で面倒見るの大変だと分かると思うので、旦那さんの休みの日に半日子供見てもらって大変さ分かってもらうのも良いかと。
家で家事と育児だけして楽だろーなんて呑気に考えてそうですし、世の中の旦那。
その間、自分は外出してすこし気分転換してみてはどうでしょうか?

• はな

はな

さっぱりわすれてるんですよね、
    なんなんでしょう。
    つわりで辛い時も、洗濯くらいしなさい!と怒られました‥えーー‥

今日久しぶりに30分外出してシフォンケーキ買いました。まだ‥まだ足りない‥

• 1月21日
初めてのママリ🔰

私も家に呼びたくないですよー。

出産後に…とかではなく、元々自宅に人を招くっていうことが嫌なんです💦
自宅は唯一、気を張らない、素でいられるところなのに、(家ではノーブラ、すっぴんが基本です笑)
義母や友人とはいえ他人の方を入れるのがどうしても難しく……😅

私は掃除するのがストレス発散なんです…。なんていうか、やりたいとこだけ掃除したいやつです。例えば、洗面所の蛇口をピカピカに磨き、鏡を磨き、洗面台を磨きまくる!とか、シンクとかコンロとかを磨きまくる!とか……。
磨くと光るところをやるのが、成果がわかりやすく、スッキリするコツですね!

• はな

はな

のーぶらすっぴん、もちろんです。
    なのに、お母さんとお父さんは連絡もなくいきなりピーンポーンと来る‥
    えぇーですよね

素晴らしい‥
    掃除はやり始めると楽しいですが、やり始めるまでが笑
    でもものは試しですね。
    今お風呂の中なので、床を綺麗に磨いて出ます、!!!!

• 1月21日
はな

大変だった思いが伝わってないのは辛い‥

なにより、もっと大事にならなくてよかったです‥
それを考えると‥本当出産祝いの面会て何?!って思いますね、

自分の気持ち優先と赤ちゃんファーストに心がけます

はな

皆さん本当にありがとうございました。
読んではいたんですが、なかなかお返事できず‥放置してしまいました😭
長文の返信送ってくれるし‥
ママリの方々優しすぎる
近くにいたらぜひママ友になってほしいくらいです😭

ありがとうございました!