※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーめ
家事・料理

離乳食後期!手掴み大好きだからなるべく手掴みで食べれるようにストック…

離乳食後期!
手掴み大好きだからなるべく手掴みで食べれるようにストック作りしてたけど、バリエーション少ないし、毎回同じような感じになっちゃう。上手なストックの作り方ないかな?っていろいろ検索するけどよく分からなくなってきてしまったー!平日はお昼くらいまで仕事だから土日にストック作って置きたいんだけどなんかいいメニューないですか?
おやきはかぼちゃのおやきやジャガイモのおやきさつまいものおやき具沢山でやりましたがなんか変わりばえない。ご飯だけでも栄養とれるようにいろいろ入れて焼きおにぎりにしてみたけどそれ作ったら毎日同じになっちゃう😅うどんバージョンも作ったけど。やっぱり手掴みだけでローテーションしていくのは難しいですよね。

コメント

ものすごくきちんと作られてますね(;>_<;)(;>_<;)❣️❣️

• ゆーめ

ゆーめ

記録のためにとはじめたインスタ離乳食アカウントですが、いつしかインスタに載せるからなんとかいろいろ考えるようになりました(笑)何度かインスタ辞めようかと思ったけど、辞めたらご飯どんどん適当になりそうで😱だから頑張って続けてます💦が、最近ストックメニューに飽きてどうしていいか伸び悩んでます(笑)

• 1月20日
ケイティ

すごい❗おいしそうです✨うちの子は先週1歳になりましたが、手掴みするのは赤ちゃんせんべいだけなんです💦💦
手掴み大好きなお子さんとお料理上手な夢さんに感激してコメントしちゃいました❤ご質問の答えじゃなくてすみません💨

• ゆーめ

ゆーめ

全然です🙏ありがとうございます😭手掴みしない子も結構いらっしゃるみたいですね!うちはご飯に限らず本当なんでもつかんで食べてしまうので困ってます😂いつもどんなメニューをあげていますか?

• 1月20日
ゆーめ

ちなみに今日のお昼は豆腐とわかめのお味噌汁、ぶり大根、パプリカと鰹節入り卵焼き、野菜たっぷり🍙おにぎり(人参じゃがいもたまねぎ小松菜ほうれん草しらすシーチキン水煮)
本当はこれくらいのボリューム毎回出したいけどメニュー?が追いつきません✋

♡じゃじゃ丸♡

お好み焼きとかどうですか?

卵がクリアしてたら、フレンチトーストも冷凍できます٩꒰*´◒`*꒱۶ෆ͙⃛

あとは、コロッケとかどうですかね?

• ゆーめ

ゆーめ

お好み焼きたまにやります☺️フレンチトースト冷凍出来るんですね!!いつも時間のある時にパンだけ冷凍してあるのでそれでフレンチトースト作ってました!!コロッケ興味あったんですがまだやってないです!衣のパン粉をフライパンで炒めてつける感じのやつですよね?!?!

• 1月20日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

冷凍出来ますよ♡
    ノーマルやバナナ入りにしたり、たくさんの野菜と粉チーズでオムレツ風のフレンチトーストにしたりして冷凍してます꒰ ´͈ω`͈꒱

コロッケは、そうです!
    うちは衣をつけた後再度トースターするか、軽く焼いてあげてます。

• 1月20日
  • ゆーめ

ゆーめ

野菜やバナナのフレンチトーストってパンの上に具材かける感じですか?それともパンにくっついて作る感じですか?❣️よかったらレシピ教えてくださいヾ(๑╹◡╹)ノ”

すごい‼︎てが混んでますね!衣つけて冷凍してあげる前にトースターとかもありですかね?!

• 1月20日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

あとはおにぎりを混ぜ込みにしてあげてはどうですか?

ひじきの煮物を混ぜる
    チーズ+おかか
    卵とハム(野菜)
    大根の葉(小松菜)としらすのふりかけ
    そぼろ

とかはうちの子大好きです!

そぼろも炒り卵も冷凍出来るので楽ですよ♡手作りふりかけ・ひじきも冷凍可能です!

• 1月20日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

バナナのフレンチトーストは、バナナ潰していつものフレンチトーストに混ぜるだけです!

野菜のフレンチトーストは、みじん切りにして軽くチンして、卵と牛乳に混ぜる。そこにパンを漬け込む。
    パンだけを焼いて裏返したら野菜入りの卵液を入れて焼き上げる。

って感じです!

コロッケは、うちは衣つける前で冷凍してあります!
    そこまで手がかからないので꒰ ´͈ω`͈꒱
    でも、衣つけて冷凍でも大丈夫だと思いますよ!
    トースターだけだと、温まる前に焦げそうなのでチンしてからやると良いと思います!

• 1月20日
  • ゆーめ

ゆーめ

丁寧にありがとうございます😭🙏卵に混ざってるから野菜だけバラバラにはならない感じですね👍やってみます‼︎

• 1月20日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

そうです!
    野菜たっぷり取れるし、そこにツナとかチーズも入れたらそれだけで、たんぱく質・野菜・主食が全部取れます♡

朝楽ちんですよ٩꒰*´◒`*꒱۶ෆ͙⃛
    大人は塩胡椒して、ケチャップつけると美味しいです!
    一緒のものだと尚更喜びますよ♡

混ぜ込みおにぎりも是非やって見て下さいね꒰ ´͈ω`͈꒱

• 1月20日
  • ゆーめ

ゆーめ

混ぜ込みおにぎりのコメント見落としてました😱混ぜ込みおにぎり何種類も作ればいいのにまとめて作ってしまってなんだか毎日最近これ出してしまいました💦(笑)だから毎回同じ味😅何種類か作れるように頑張ります!

• 1月20日
ama

ここはカフェですか!?ってぐらい見栄えもいいしバランスよさそうです😂
うちの子も9ヶ月から手づかみオンリーだったので、バリエーションなくて困りました💦おまけに野菜もそのまま食べなくなって、おやきや炊き込みご飯に仕込むしかなくなって、毎日同じメニューでした😭

●具沢山炊き込みご飯
●ほうれん草のおやき、かぼちゃのおやき
●野菜入り肉団子かハンバーグ

これでほぼ毎日回してました(笑
あとは朝ごはんにおにぎらず、チーズor卵焼きorウインナーですね😀

• ゆーめ

ゆーめ

全然なのにありがとうございます🙏インスタ見てるとすごい方沢山いて🙏参考にしたくてフォローするものの凄すぎても真似できなくて😂
    手掴みだとやっぱり限られちゃいますよね💦ウインナーって今の時期食べられるものあるんですか♡?😍

• 1月20日
  • ゆーめ

ゆーめ

あ、うちも人参はそのまま食べるけどブロッコリーそのままあげたら食べなかったです😱🥦

• 1月20日
  • ama

ama

夢さん以上にすごい人がいるんですか…!?インスタって怖い!笑

ウインナーは11ヶ月ごろから茹でて食べさせてます😆
    今のところウィニーが1番塩分控えめでオススメです😊
    CGCだったかの皮なしウインナーも塩分控えめで安いです✨

• 1月20日
  • ゆーめ

ゆーめ

ウインナースーパー行ったら探してみます★皮なしがいいのでCGC?ってやつ探してみます!

• 1月20日
ゆちゃ

手作りたくさんすごいですね✨✨
うちも手掴みは毎回同じような感じになっちゃいます😅
ちなみにうちの子はチーズとしらすの玉子焼きが好きです♪
あとホットケーキはどうですか?野菜いれて󾌰

• ゆーめ

ゆーめ

ホットケーキミックスってもう普通の市販のもの使って大丈夫なんですかね?😣
    やっぱり手掴みだとメニュー限られちゃいますよね💦手掴みじゃないものはどんなのをあげてますか?魚とか!なんの種類あげてますか?

• 1月20日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

ベビー用のがあるのでうちはそれを使ってます!赤ちゃん用品店に売ってますよ!米粉でできたホットケーキミックスもありますよ🙆

魚はたらとか鮭とマグロがうちは多いですね(><)
    マグロの照り焼きはスティック状に切れば手掴みでいけますよ✌

• 1月20日
  • ゆーめ

ゆーめ

赤ちゃん用があるんですね✨
    鮭とマグロうちもよく刺身で安いのあるので使います!生魚を焼いて使ってますか?
    マグロの照り焼きの味付けって醤油と
    か砂糖とか普通に使って味付けしますか?質問ばかりごめんなさい🙏🙇‍♀️

• 1月20日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

違う方に回答しちゃいました💦💦
    離乳食教室でもらったレシピあるのでのせますね!
    うちも楽なのでお刺身用をよく使ってますよ!

• 1月20日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

レシピです!!

• 1月20日
  • ゆーめ

ゆーめ

わざわざレシピありがとうございます♡やってみます!!😍

• 1月20日