※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お仕事

美容院で扶養内にレセプション業務をしている方に質問です。フロアの仕事もしていますか?アシスタント業務を本格的にやりたいが、練習時は給料が発生しないと言われ、時給が最低賃金で馬鹿らしく感じています。

扶養内で美容院のレセされてる方いらっしゃいますか?
フロアのお仕事もしてますか??

今はフロアに出てもカラー準備やマッサージだけなのですが本格的にアシスタント業務もしてほしいと言われています。

しかしシャンプーブローなどの練習のときは給料として発生しないと言われました。社員でもないパートでも美容院はこんな感じなんでしょうか??レセプションでもアシスタントは時給は変わらず最低賃金なので馬鹿らしく感じてしまいました(><)

コメント

ぱぴこ

私は正社員でしたが(レセプション、メイク、着付け要員でした)、出産後はパートになって結局カット以外はほとんどやらさていた感じです…。
うちの店は田舎なので勤務中のお客様がいないときに練習してたので、普通に時給として支払われてました。
バイトの美容学生の子もシャンプーとか練習して入るようになってましたが、出来る技術が増えたからといって時給が上がるわけでもなく…😅
子育てしながらある程度稼ぎたいなら美容室は難しいですよね。
やりがいがあるなら別ですが…。
結局産後に復帰一年くらい働いてみて辞めてしまいました💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    社員されていたんですね(><)
    わたしもメイク担当なんです、、
    前職でもしてたのでよかったんですが練習ほとんどしないまま成人式1人でメイク任されたのもあれ?と思いました😂

やはりそんなもんなんですね、、
    ガソリン代もかかるしほんとに稼げないです、、

• 1月20日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

本当にそんなもんでしたよー💦
    メイクどころか専門学校で少し習った程度のエステを入社早々一人で任されました…。
    経験もなければ指導してくれる先輩もいないし、オーナー達世代はなんでもとりあえずやって覚える世代だったのか強引にやらされた事が多かったですね😭
    あれ?と思う事だらけでよく続けたなぁと自分でも思います🤣

現在産休中ですが、今は違う仕事をしてみて楽さを痛感しています笑
    まず立ち仕事じゃないし無理な事要求されないし土日も休みだし美容室のパートの時よりずっとましですね😊
    私は新卒からずっと同じ美容室で働いてましたが、思い切って辞めて良かったと思ってます!
    少しでも参考になれば…✨

• 1月20日
ぴぱぽ

美容師免許持ってるんですか?
もし、なかったら
お客様へのシャンプー、マッサージ、ブロー等は出来ないことになってますよ💦💦
免許持っていない人がお客様の頭さわるのは、一応、法上、アウト扱いですよ💦💦

さる

基本練習は無給ですよ。
本気でこの職でやっていくかたはですけど…。むしろスキルアップのために付き合ってもらってる側なのであたりまえだとおもいます。回りもそのために時間を費やすので。
美容師なかなか厳しいですけど、好きなひとにはいいしごとだと思いますけどねー☺️
場所によりますが私の所は給料もいいですし✨

AJ

育休後、正社員からパートで扶養内で美容室で働いてますが、カットもカラーもパーマもやりますが普通に時給です。
割に合わないと思うけど、
正社で働くのも大変なので、まあいいか、、
と思ってやってます💧