※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shikiby
子育て・グッズ

赤ちゃんの服がめくれないように、新生児を縦抱きする際にはカバーオールの袖口を手首に折り返してから抱くと良いです。

授乳し、縦抱きにしてゲップをさせる時には赤ちゃんの服がどんどん上にめくれ上がってきて、背中をトントンしたりさするのに服のシワが邪魔になります💦
なにか良い対策ないでしょうか…?抱き方などにコツがあるのでしょうか?ちなみにまだ新生児で足が股が分かれていないカバーオールを着させています👶🏻

コメント

ドラえもん

うちの子もそうでしたよ(笑)

服下ろして擦って、服下ろして擦って
してました(笑)

• shikiby

shikiby

やっぱりなりますよね!!(笑)どんどんすぐ上がってきて…😂💦

• 1月20日
ぽー

助産師さんから教えてもらったやり方ですが、お風呂で赤ちゃんの背中を洗うような姿勢でトントンしてました。
お母さんの左手を赤ちゃんの前側から両脇に入れます。
膝に赤ちゃんを乗せると落とさなくて安全です。
右手で優しくトントンしてあげると出やすいと思います。
ただ、赤ちゃんは吐き戻してしまうことが多いので、タオルを左手にかけて赤ちゃんの口に当てると上手に受けられると思いますよ^ ^
説明分かりづらくてすみません😓

• shikiby

shikiby

そういえば、入院中に助産師さんがそういう感じでゲップさせてるの見た気がします!👶🏻なんとなく難しそうだなと…💦でもやってみます!(´∀`*)

• 1月20日
mamari

肩に赤ちゃんの顔を乗っけて、イスに深く腰掛けて楽な姿勢で出来ないですかね?

• shikiby

shikiby

なるほど!いつもベッドの脇で授乳してゲップさせてるので、椅子があるとやりやすいかもですね👀✨ありがとうございます😊

• 1月20日