※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま
妊娠・出産

新生児の授乳について、母乳がうまく飲めているか不安で、おっぱいからの授乳方法がわからないという悩みがあります。

新生児授乳について教えてください‼
小さく生まれたからか私の乳首から母乳をとることが難しく搾乳した母乳を哺乳瓶であげてまして、体重が少し増えたからか、いま私の乳首から10分ずつ吸ってくれました。
だけど、ちゃんと哺乳瓶であげていた分飲めているのか、不安です。。
あと生まれたときからずっと哺乳瓶であけていたので、おっぱいからってどうしたらいいのかさっぱりです😢

コメント

奈々ゝ

私は違う理由で搾乳して1ヶ月ほどあげてたのですが
基本搾乳であげて余裕のある時だけ直接あげてました😊

赤ちゃん結構小さいのですか💦?
健診までの1ヶ月だけでも
搾乳してあげる時間と
直接あげる時間を作れば
全然飲めてないことはないので
ママ側も安心ですよ!

娘も1ヶ月過ぎれば上手に飲んでくれる様になりました😊

• えま

えま

生産期に生まれたんですが2300でいまやっと2500越えたくらいなんで、なかなか難しかったみたいです。。
    おっぱいからと哺乳瓶からとやっていこうと思います(^-^)vありがとうございます🎵

• 1月20日
  • 奈々ゝ

奈々ゝ

そうなんですね💦
    娘は2500gで生まれましたが
    やっぱり飲むのあんまり上手じゃなかったので
    もう少し哺乳瓶に頼って
    確実に飲めてる量が分かった方が安心ですね😊

不安なことたくさんあると思いますが
    少しずつ大きくなってくれると良いですね😊

• 1月20日
  • えま

えま

やっぱり2500でも顎の力とかあんまり強くないですよね😢
    とりあえず助産師さんには哺乳瓶慣れしちゃうとダメだから一日に何回かは乳首を吸わせて3000越えたら必ず上手に吸えるようになるからと言われているんですが、焦っちゃいました😅
    まだ生後2週間だし焦らずゆっくりですよね。。
    ありがとうございます🎵

• 1月20日
オレンジミント

授乳の時にまずおむつを替えたあと体重を計り、母乳飲ませたあとにまた体重を計るとどれだけ母乳を飲んだかわかりますよ😌
母乳を飲んだ分だけ体重増えてるはずです
私は入院中そんな感じで授乳してました🙋
お腹減ったり足りなければぐずったりして赤ちゃんが教えてくれますよ😊

• えま

えま

体重計を主人がかっていいよといってくれたので、買います(^^)
    ありがとうございます❗

• 1月20日
2児のぬこ

私の娘もおっぱい飲むのが下手っぴで、絶対1度はおっぱいを吸わせては搾乳して哺乳瓶で飲ませました(^^)

今はやっと5分から10分飲んでくれるようになりました(・∀・)
たまに3分とかで終わってしまって不安になりますが、ぐずってなければちゃんと飲めてるし、おっぱいが張ってて飲んだ後に張りがなくなったらちゃんと飲めたんだなーって思ってます( ˘ᵕ˘ )

その子その子のペースがあるのであまり神経質にならなくていいとおもいますよ( ˙ᵕ˙ )

• えま

えま

その子のペースありますよね。。
    神経質になりすぎずにいたいんですが、小さく生まれたからかはやく大きくなってほしくて焦っちゃいます😅ありがとうございます!

• 1月20日