※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬーぴー
お金・保険

旦那が転職して保険証が届いたが、私と息子のはまだ。遅れる理由と、息子のが必要なのに自費で考え中。

先月旦那が転職し、おとといやっと保険証が届いたー!と思ったら旦那のだけでした(><)旦那が、けんぽに確認したところ私と息子のは遅れて送付されるそうです。こういうことってよくあるんでしょうか?扶養家族の分が時間差で届く理由って何なのでしょうか(^^;息子のが一番必要なのに…(^^;証明書も考えましたが今更なので昨日も自費でした。

コメント

deleted user

私も以前そうでしたよ💦
困りますよね😅

  • すぬーぴー

    すぬーぴー

    やはりそうでしたか💦
    困ります…私や旦那は滅多に病院行かないから遅れてもいいですが、子供はいつ何があるかわからないし、早めに欲しいです。

    • 1月20日
プーさん83🖤

私のところは家族皆一緒でした!
保険証ないとホント困りますよね😭
私も実費でしたが後から差額分返ってきました😂

  • すぬーぴー

    すぬーぴー

    一緒に来るのかな!?と思ってましたが今回は違うかったです。困りますよね~毎日まだかまだかと首を長くして待ってます。幸い、先月分とかも病院で直接返金してもらえるとのことなので、まだ良かったです(^^;

    • 1月20日
  • プーさん83🖤

    プーさん83🖤

    会社によって違ったりするんですかね?
    分かります。私も待ち遠しかったです😭
    良かったですね!早く届きますように😢

    • 1月20日
☆★

早めに受け取りたい時は保険証を作る時に予め会社に電話して急かした方が良いです❗

子供が病院にかかるので小児医療証を発行しなければならないので

とお話された方が良いと思います❗

  • すぬーぴー

    すぬーぴー

    旦那のが発行されたので私たちのももうまもなくって感じだそうです。
    そもそも年金機構での入力や処理などで2週間ほどかかるみたいなのでもっと早くに欲しいところですが(^^;

    • 1月20日
ゆこ

扶養は審査が必要なので、遅くなることもありますよ。

  • すぬーぴー

    すぬーぴー

    審査も厳しくなってるようですね(^^;以前転職したときも給与見込証明書の提出を言われたり。そんなこと言われたのは初めてだったので驚いた記憶があります。

    • 1月20日
#ぷうこ

被保険者は必ず資格取得が出来て保険証を発行出来ても、被扶養者は認定するのに時間がかかるので(お子さんの扶養についても、両親の収入を比較して原則収入が高い方に入れなければならないなど)遅くなります。

  • すぬーぴー

    すぬーぴー

    認定や審査も厳しくなっているようですね!子供のが一番必要なのにもう少し早く出来たらいいのになーと思います。証明書のことも言ってたのですが職場の担当の人もよく分かってないようで。被保険者本人なら発行手続き出来ると最近知ったんです(><)

    • 1月20日