※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちん
妊娠・出産

12週の妊娠中で温泉旅行に行く予定。体調は良好で、先生もOKを出した。流産経験もあり、不安もあるが、友人との貴重な機会を楽しみたい。12週前後での旅行経験やアドバイスを求めています。

12週頃に温泉旅行された方いらっしゃいますか?

2月に大学時代の友人たち(男女混合グループ)と、温泉旅行に行く予定です。移動は新幹線2時間+バス1時間です。歩き回るような観光ではなく、温泉地でゆっくりするプランになってます。

元々つわりも軽い方だったみたいで、現在9週の時点ではほとんどありません。

夫も元々同じグループで知り合ったので、一緒に行く予定です。荷物は全部持つし、みんなと別行動で休みたかったりしたら一緒に休むと言ってくれてます。

昨日健診で先生に聞いたら、「体調良ければ大丈夫ですよ」との事。念のため旅行の前の週にもう一回診察してくれることになりました。


前回心拍見えずに流産してることもあり、旅行はキャンセルしようかと思ってたのですが、先生に大丈夫と言われたこと、工程や移動にそんなに無理がなさそうなことから、行く方向に気持ちが傾いてます。

友人たちの勤務地が全国ばらばらで、何か機会がなければ滅多に集まれないということも行きたい要因になってます。


そこで12週頃で温泉や温泉以外の旅行に行かれた方で、注意した方がいいことや行って後悔してることなどあれば、教えていただきたいです。

そもそも初期に行かない方がいい!という意見もあれば聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

bibi

12週頃に行きました。
のぼせないようにすることと
すべらないようにすることは気をつけました。
私は特に何も問題はなかったです。あくまでも私はですが。

  • なっちん

    なっちん

    やっぱりのぼせやすい、すべりやすいが危ないみたいですね!行くならきちんと情報収集して対策練ってから行こうと思います。ありがとうございました!

    • 1月20日
ママリ

温泉行ってました!
家族とですが・・・

友達とまったく同じようには遊べないし
いくら旦那さんが一緒でも
友達グループとは行かないですね💦
何かあったら迷惑だとかかりますし💦💦

  • なっちん

    なっちん

    そうですね、家族ならともかく友達だと変に気を遣わせてしまいそうですよね😓まだ時間があるので考えてみます。ありがとうございました!

    • 1月20日
Rioママ

安定期入ってたら行くかもしれないですが、私ならキャンセルしますね😅友達と行動するとやはり無理してしまいます💦しんどくて休みたくても言い出せないと思います。新幹線とバスの移動も長時間座ったままの体勢は負担になるかと…

  • なっちん

    なっちん

    そうですよね、楽しくなっちゃって自分でも気付かず無理しちゃう可能性もありますよね💦もう一度考え直します。ありがとうございました!

    • 1月20日
みみ

妊娠中は温泉、銭湯など良くないと聞いたので、行かなかったです😂
旅行はしました!わたしも元気な妊婦でしたが、一応病院なども調べて、無理のない範囲で行きました。

  • なっちん

    なっちん

    やっぱり感染症とかも心配なので温泉は良くないかもしれないですね💦
    行く場合は周りの病院調べてから行くことにします。ありがとうございました!

    • 1月20日
すいか

行きたい気持ち凄く分かります‼️
私も週数は違いますが、同じような誘いがありましたが、妊婦に絶対大丈夫はないので、なにかあった時に家族ならいいですが、友達に迷惑をかけるわけにいかないので諦めました.°(ಗдಗ。)°.

  • なっちん

    なっちん

    そうですね、行きたいけど何かあったときに迷惑かけちゃうのは嫌です😣もう一度夫とも相談してみます。ありがとうございました!

    • 1月20日
re.mama

うーん😓難しい所ですが
私なら辞めますかね💧
旦那と2人だけで安定期とかに入ってたらって思いますが
友達と一緒にだとどうしても無理しちゃう場面も出て来ると思うし
その後後悔とかしたくないので😓

  • なっちん

    なっちん

    やっぱり友達とってことと、安定期前というのはネックですよね💦💦もう一度考え直します。ありがとうございました!

    • 1月20日
さぁちゃん

妊娠中の温泉、銭湯は昔はよくないと言いましたが、今は大丈夫ですよ🙆‍♀️
何年か前に妊婦さんもオーケーになったみたいなニュースとか新聞で特集とかやってた時期ありました😄
旦那のおばあちゃんちが銭湯なんですが、よく妊婦さんきます😄✨


ただ、私なら家族での旅行なら行くけど、友達となら妊娠中は行かないかなといった感じです😅
周りが気にしてくれてても、結局は自分の思い通りにはできないので💦かなりの負担になるかと思います😅


あとつわりは大丈夫ですか??
私は今回9wあたりは胃もたれ程度でめっちゃ軽いと思ったら💦13w入った途端に嘔吐、嘔吐の吐きづわりが襲ってきました😅
いつつわりが悪化するかわからないので、もしかしたら行く頃になって急につわりが酷くなることも想定したほうがいいかもしれないですよ😅

  • なっちん

    なっちん

    温泉や銭湯自体は問題ないんですね!

    皆さん家族なら行くけど友達とか辞めておくって方が多いですね💦無理しがちになるし、友達にも迷惑かけちゃいますもんね😭

    つわりは8週までは気持ち悪かったんですが、吐くことはなく…今はほとんど気持ち悪さもありません!でもさぁちゃんさんは13wで悪化されたんですね💦急に体調悪くなることも考えておきます。

    ありがとうございました!

    • 1月20日
栽培マン

何かあった時に、友達にイヤな思いをさせてしまうので、私なら行かないです💦
温泉地だと、病院も遠かったりしますし、車移動じゃないなら簡単に行くこともできないですし💦
子供が産まれたら、さらに友達と集まることは減りそうなので、行きたい気持ちは分かりますが、私は友達より子供が大事です。

  • なっちん

    なっちん

    そうですね、温泉地って都市部とは離れていますよね💦
    私ももちろん子供が大事ですが、お医者さんが大丈夫というなら…と迷ってしまって😓よく考えます。ありがとうございます。

    • 1月20日
らむね

まず私が友達なら来てくれたら嬉しいしサポートします。
行程にもそんなに無理がないのと、グループに旦那様もいることですし、体調が無理そうな時休んだりできると思います。

ただ私の場合最初は眠さと頭痛が時々だったつわりが、10週くらいから本格的に24時間続き、そこに吐き気と臭いつわりで毎日空を見上げて過ごしました笑

それでも家族や友人から連絡が来て話す少しの間は本当に気が紛れました。
大人になるとなかなか友人達と集まったりする機会は少なくなるので大切にしたいし、でも子供さん第一に、と悩みますよね。先生も良いと思うとおっしゃってますし、友人の1人にでも相談すると良いと思います。お風呂などはふらつかないように見てくれる?などお願いしたらいいと思います。

納得できる結果が出ると良いですね☺️

  • なっちん

    なっちん

    友達目線からのご回答ありがとうございます。そうなんです、夫がいなかったら間違いなくキャンセルしてると思います💦

    これからつわりが酷くなることもあるんですね、それも考慮します😓

    友達にも相談してみるのはいいですね!後悔しないようによく考えます。

    ありがとうございました!

    • 1月20日