※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほ
子育て・グッズ

夜間断乳を考えていますが、娘がパパの抱っこを嫌がります。パパに協力してもらうべきか、何日間が辛かったか、ひたすら抱っこで寝かせるべきか不安です。アドバイスをお願いします。

4月から仕事復帰を控えてるのでそろそろ夜間断乳を考えています(;´д`)
そこで質問なんですが...よくパパに協力してもらうといいますが.うちの娘は夜眠い時や機嫌悪い時はパパの抱っこを嫌がり愚図ります💧💧
そんなでも協力してもらったほうがよいのでしやうか❓❓❓
また何日間が辛かったですか❓❓
ひたすら抱っこで寝かせたほうがいいですか❓❓
色々不安で。。。。
良かったら教えてください⭐

コメント

あー

私は旦那は育児しない人なので1人でしました!
抱っこだときつくなるので(体重的に)ひたすら添い寝トントンの方が後々楽になると思います!

• まほ

まほ

ありがとうございます!!添い寝でトントンだとハイハイしたり座ったりしちゃいませんでしたか😣❓

• 1月20日
ama

うちは旦那は特に活躍しなかったです(笑
徐々に離していったので、辛い日はなく夜間断乳から卒乳までもっていきました😊

寝かしつけは、ベビーベッドなのですが基本トントンで、ダメなら抱っこって感じです!

• まほ

まほ

ありがとうございます!!徐々に離すとゆうのはどんな風にですか❓❓教えてほしいです⭐

• 1月20日
  • ama

ama

うちは寝かしつけがオッパイだったので、はじめは寝室ではなくリビングで授乳→寝かしつけにして、慣れてきたら寝る前の授乳もなしに(麦茶などで水分補給)しました😀
    うちはそこまで執着なかったみたいですが、オッパイ大好きな子は大変かもですね😅

• 1月20日
ぶたッ子

うちも眠い時はパパは逆効果でした😅
なので、1人でしました💡
泣いたら、お茶や白湯飲ませて、ソファに座って、コアラ抱っこでトントンしてました😊
2日目は添い寝トントンで、3日目で朝までぐっすり眠るようになりましたよ✨

• ぶたッ子

ぶたッ子

枕元にマグマグ置いて、すぐ飲めるようにしてました😊
    コアラ抱っこ中、泣く事はなかったですが、うなってました笑

• 1月20日
まほ

ありがとうございます!!一旦布団からでてお茶を飲ませてたんですね😄コアラ抱っこ中泣いたりしませんでしたか??

hana*hana

うちも旦那は他の部屋で寝てました(笑)
なので、息子と一対一の我慢比べです!!

だっこで寝かせてしまうと、目が覚めたら抱っこしてもらえると思っちゃうので、泣こうがわめこうが、ハイハイしようがお構い無しでひたすら呪文を唱えたり、ナデナデしたりしました!
ちなみに、呪文と言うのは『おっぱい無くても寝れるよー』とか『朝起きたらたくさん飲もうねー』とかポジティブな呪文です!
初日はほとんど寝てないんじゃないかってくらい大変でしたが、徐々に起きることも減って、1ヶ月くらいで物音でも全く起きなくなりました!

• まほ

まほ

ありがとうございます!!ハイハイしようがお構い無しで呪文って良いですね😄
    寝ぼけながら布団に座ったりハイハイしてしまうんですよね⤵⤵
    やっぱり最初の数日はギャン泣きひどかったですか❓❓

• 1月20日
  • hana*hana

hana*hana

周りから三日の我慢って聞いてたので、三日間は我慢しようと思ってスタートしましたが、うちの子は1週間くらいはギャンギャン泣いてました!
    中途半端でやめちゃうのが一番かわいそうなのと執着が酷くなると聞いていたので、朝何時過ぎてたらおっぱいあげるって決めてからスタートしました!
    ちなみにうちの子はその頃19時には寝ていたので、朝6時過ぎて泣いて起きたらリビングに連れていって授乳してました!そのまま起床です!

• 1月20日
  • まほ

まほ

そうなんですね😣うちのこも1週間くらいギャン泣きしそうです💧💧
    その1週間は気合いで乗り切らないとですね(;´д`)
    確かに中途半端は可哀想ですね😢本当に心がおれないか心配です。。。
    うちも時間をしっかり決めて頑張りたいです😣ちなみに途中でお茶をあげたりしましたか??

• 1月20日
  • hana*hana

hana*hana

うちの子はお茶とか拒否だったので、飲ませなかったです!!
    そう考えたら、やるなら冬の方が良いですよね!

• 1月20日
  • まほ

まほ

そうですね(^_^)頑張ってみます!!ありがとうございます!!

• 1月20日
ゆーきー

わたしも4月から保育園入れたら仕事復帰するのでつい最近夜間断乳しました!夜間断乳するまでは添い乳で寝かしていたので添い乳をやめて初めの1日目は凄く泣きました…夜中も泣いて泣いてひたすら抱っこかトントンしてました!旦那も一度起きて抱っこしてくれましたがおっぱいが欲しいのでギャン泣きでした😅でも最終おしゃぶり吸いながら寝てくれ、2日目からは夜中にギャン泣きすることもなく夜間断乳して6日目ですが夜の寝かしつけも旦那に任せれるようになり、夜中もたまに起きますがおっぱいを欲しがることはなくトントンで寝てくれるようになり凄く楽になりました🙆💕
初めは本当にきついと思うので、旦那さんが休みの時を狙ってするのがいいと思います!