※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきん
子育て・グッズ

夜間に何度も起きてしまい、朝方になると添い乳してしまうことが増えて困っています。添い乳が癖になるので座って授乳しても同じように起きてしまい、心が折れそうです。

基本的には添い乳はせずにトントンで寝かしつけ、夜間も座って授乳するよう心がけていますがここ数週間夜中に何度も起きるため(ここ数日は1時間おき)朝方になると辛くて添い乳してしまうときが増えてきています。添い乳は癖になると聞くため頑張って座って授乳しても同じように何度も起きるため心が折れてしまいます(>_<)

コメント

あーか

私も座って授乳で乗り切りました!!
何度も起きるのは辛いですが添い乳怖くてo(>_<*)o

• ゆきん

ゆきん

なかなか大変ですよね(>_<)また寝てくれるようになりましたか?

• 1月20日
  • あーか

あーか

うちの子は夜間断乳するまで起きてました(´・ω・`;)

• 1月20日
  • ゆきん

ゆきん

えー!そうなんですか!大変でしたね(>_<)わたしは赤ちゃん産まれるまでは好きなようにグースカグースカ寝てて寝るの大好きだったので寝不足が怖いです😵笑

• 1月20日
あまじ

添い乳をそんな悪者にしないでやってください。

ママリでしか私は聞きませんよ。その添い乳悪い説。

上の子は添い乳でしたが、全然頻繁になったりしませんでしたし。
そもそも親が寝てるときくらいは楽しませんか?

私は下の子は起き上がって授乳してます。
添い乳の体勢が恥骨が痛くて出来ないのでしてませんが、それでも一時間おきに起きたりしますよ。

添い乳のせいでは無いとおもってます。

• ゆきん

ゆきん

そうですよね(>_<)なんなんでしょう添い乳悪い説って…
    親や友達も添い乳してたと聞きますし、体も楽なら添い乳でもいいのかなとも思います。夜中起きちゃうのはやっぱりその子によったり時期的なものなんですかね(T-T)

• 1月20日
  • あまじ

あまじ

赤ちゃんが心地よくて途中で寝ちゃうから頻回に起きるんだと思いますよ!

起き上がっても、添い乳でも
    ママがしっかりお腹いっぱいまで飲ませてあげられればそれで問題無いと思います。

添い乳が悪いんでなくて。
    一緒にね落ちしちゃうからなんじゃ…と思います。だって私起き上がっても寝ながらあげてるから飲んでるんだか飲んでないんだかわからないんですよ。だからかなって。

• 1月20日
  • あまじ

あまじ

時期もあると思います❗子供の成長って出来たり出来なくなったりを行ったり来たりしながら成長していくのでね!!

• 1月20日
  • ゆきん

ゆきん

ありがとうございます(>_<)
    たしかに、座って授乳しても半分寝てるしちゃんと飲めてないのかもしれないです。これから先まだまだ育児は長いのに、まだ4ヶ月、赤ちゃんはグングン成長してるのに母はなかなか成長できてないです(T-T)

• 1月20日
  • あまじ

あまじ

そんな事無いですよ。
    ちゃんと成長してますよ~(*´∀`*)ポッ

• 1月20日
  • ゆきん

ゆきん

赤ちゃんと自分のペースで頑張ります(>_<)‼

• 1月20日
KOU

私も4ヶ月の時起きるように
なってしまいました!!

添い乳にしたら8回も起きるように
なったんですよ~(T_T)
私がそれで心配になって
ストレスになってしまったので
添い乳はやめました💦

たしか4ヶ月の頃は
寝返り、寝返りがえりが
できるようになったばかりで
脳が急成長するときとききました。

それからずりばいハイハイ
つかまり立ち、歩くまでは
1、2回は絶対に起きて
ミルクあげてました😅

私1回のミルクでも寝ない寝ないって
心配になってストレスでしたが
今では朝まで寝ますし
もうミルク全く興味無いです(笑)

歩くまでの1年は
そういう謎のこと多いと思います!
8ヶ月までにはほとんどの
脳ができあがるといいますので
赤ちゃんも頑張って寝ている時に
脳処理行ってるのだと思いますよ!

• KOU

KOU

上の方がいっているように
    添い乳をストレスだと感じる人
    そうじゃない人は
    別れると思いますので
    自分に合った育児してください!

私の母は添い乳もおしゃぶりも
    「めっちゃ楽だったよー」
    って超リスペクトです(笑)

• 1月20日
  • ゆきん

ゆきん

ありがとうございます(>_<)まだ産まれて4ヶ月…色々めまぐるしく成長してるんですよね。母は強くならないといけませんね!ただ今後もっと頻回になるんじゃないのかとか、このままいつまでも夜中何度も起きるんじゃないかとか考えたりググッたりするのがストレスになってます😭自分と子供に合ったやり方します!

• 1月20日
  • KOU

KOU

そうですよね(T_T)
    私も今上の子や下の子のことで
    何かあるとすぐネットに
    頼ってしまいます😅

でもどちらの意見もありますし…
    あれもだめこれもだめって
    リスクばかり目に付いてしまいますよね。
    しかもワンオペとかで
    1人で抱え込んで気が滅入りますよね(T_T)

全部が全部当てはまるわけでは
    ありませんので
    なにがいいのか悪いのかは
    試行錯誤しながらでいいと思いますよ!

育児でなにが駄目とかいいとか
    正解とか不正解とかないですから!!!

お母様がストレスためないで
    ニコニコ育児できればいいです♥

• 1月20日
  • ゆきん

ゆきん

そうですね(>_<)‼子供が寝たら少しでも自分も寝ればいいのにスマホでググッてばかりで、ネットも色々ですし(T-T)自分が納得いくようにストレスの少ないようにボチボチやります❗

• 1月20日
  • KOU

KOU

いろんな情報に騙されないように
    していきましょうね(´・_・`)
    お互い頑張りましょう!

• 1月20日
おーたむ

上の子は座って授乳でも本当に頻繁に起きて、夜泣きも酷かったです!
添い乳でも同じでした。
下の子は添い乳で夜中もたまに起きますが、添い乳で夜泣きはなく回数も1.2回です。
特に癖だなとは感じてません。
その子その子で違うので、起きちゃう子は起きちゃうし寝てくれる子は寝てくれるので、楽だなと感じるやり方でいいかなと私は思います☺️

• ゆきん

ゆきん

そうなんですね!やっぱりその子によって個性?みたいなものなんですかね!お互いにあったやり方探していきます(^o^)

• 1月20日
mako

私も2ヶ月くらいまでしんどい時添い乳していましたが、座ってしっかり授乳してからまだ寝てくれない時に寝てもらうために添い乳する、って感じだったので、普通に3時間くらい寝てました💡
その後3ヶ月からスケジュール管理するネントレをしておっぱいでの寝かしつけをやめましたが普通にやめられました💡
添い乳オンリーにしなければいい気がしますけどね😫

• ゆきん

ゆきん

そうなんですねー!ネントレ…気にはなってるけど難しそうで、なかなかやる気が(T-T)
    夜中の1時間おきがもうすこしマシになってくれればいいんですけどねー(>_<)

• 1月20日
  • mako

mako

ちゃんと本を熟読してスケジュール通りの生活をしないとなので身につくまでは大変ですが、身についたら昼間何時に何分寝るかとか何時に授乳するとかわかるから病院やお買い物に出る時間も必然的に決まるし、どうしても合わない時はお昼寝短くしてその分夕寝してとか調整できるし、何より夜寝かしつけしなくてもその時間にはほどよく眠いからすぐ寝てくれるし、ちょうどよくお昼寝ができていれば夜もよく寝てくれるので、毎日の生活が劇的に楽になりますよ😊

• 1月20日