※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ
妊娠・出産

妊娠31週で逆子。逆子体操しても改善せず、帝王切開かも。逆子の方の対処法や帝王切開の時期を知りたい。

妊娠31週、逆子です。里帰りのため、34週から、別の産院へ行きます。
前回の健診の時に逆子体操を指導され、寝る前にやっていますが、おそらくなおってません( ; ; )
このままだと帝王切開だと思うのですが、逆子だった方はほかにどのようなことに取り組まれましたか?
また逆子で帝王切開された方は何週何日目に帝王切開されましたか?良かったら教えてください。

コメント

ぶひさん

逆子で帝王切開でした!
帝王切開と決まるまでは逆子体操とお灸、冷えから逆子はきていると実母に言われたので足湯で足元を暖めました(´・ω・`)
それでも治らなかったので38週と3日で帝王切開になりました💦💦

• モモ

モモ

お灸もされてたんですね!自宅でされてたんですか?鍼はこわくて💦

• 1月20日
M

私も32wの時逆子になり帝王切開と言われてたんですが、毎日逆子体操と産院で言われた寝る向きで寝てたのを続けたら35wでわ治ってましたよ♪

• モモ

モモ

35週でなおってたんですね!逆子体操はなんとかやってますが、寝る向きがどうしても難しいです。肩痛くなってしまいます( ; ; )

• 1月20日
  • M

M

治りました╰(*´︶`*)╯♡
    お腹が大きくなってからの寝る時て
    しんどいですよね💦

• 1月20日
私は誰?

帝王切開で産みました。
最後の健診の時に逆子治ってました。
38wでした。
お灸も、逆子体操もしてません。
散歩したり、お腹に話しかけていたぐらいです。あと、左向いて寝るとかですかね
帝王切開で産んだのは、一人目が帝王切開だったので。

• モモ

モモ

38週で逆子なおってたんですね!ギリギリすごいです。1人目が帝王切開だと次もその方が安全ですよね。

• 1月20日
ここぺり

逆子すごく気になりますよね(>_<)
私は28週からずっと逆子で、逆子体操、お灸、足湯やマッサージ、お腹に話しかけるなど試しましたが結局最後までなおらずでした💦
38週1日目で帝王切開しました。

赤ちゃん今の体勢が落ち着くんでしょうね(^^;)手術が怖くて不安でたまらなくて、それが余計にストレスになって逆子もなおりにくかってのかなと思います(>_<)
もし帝王切開だとしても、お母さんが赤ちゃんのために自ら分娩台に上がる立派な出産だと感じました。

31週ならまだまだ回る可能性大なので、最後まで諦めないでくださいね!最後の最後にくるんと回った方も聞きますし!なおりますように✨

• モモ

モモ

優しい言葉ありがとうございます😊
    お灸は自宅でされてたんですか??私も気になっています。
    周囲で帝王切開の友だちが多いので帝王切開も受け入れてはいるのですが、できるなら、手術せずに産めたらなぁとも思ってます。臨月でもなおる方が多いみたいなので、がんばってみます!

• 1月20日
  • ここぺり

ここぺり

そうですよね~分かります!
    できたら自然分娩がいいですよね💦
    お灸は自宅でやっていました。
    せんねんきゅうの奇跡っていうのが良いと聞きやっていましたが、やはり熱いです(^^;)
    友人はそれで逆子がなおったそうですが、足元を温めるのがいいので足湯でも十分いいそうです(*^^*)

• 1月20日
  • モモ

モモ

ネットでせんねんきゅうの奇跡って調べたらたくさん出てきましたー!お灸やったことがなくて、よくわからないのですが、これはお腹にのせるということですか?熱くなって、落としちゃいそうです💦

• 1月20日
  • ここぺり

ここぺり

お腹ではなく、逆子のツボが足にあるので、そこにやるといいらしいんですが、小指の方は場所的になかなか難しかったです💦

熱すぎない程度に、お腹にカイロ貼るのもいいそうです!

• 1月20日
  • モモ

モモ

なるほどー!足のツボにお灸するんですね!小指とか絶対無理ですね💦
    今日背中にカイロ貼っちゃったので明日からお腹にしてみます!

• 1月20日
うまる

まだ25wですが、
21wの時に逆子で毎日床ふき、窓拭き、
壁拭きで逆子が治りました!あと腰痛も楽になりましたw
拭き掃除とかの時の屈しんがいいらしいです!

• モモ

モモ

私は、28週の健診で初めて逆子を指摘されてそれまでどうだったかわかりません💦
    屈伸運動がいいんですねーお腹重くて、かがむのがちょっときつくなってきました( ; ; )

• 1月20日
ぴぐるー

逆子で37週と0日で予定帝王切開しました。37週超えてからの病院が設定している週2回の手術日がもうそこしか空いてないということでその日になりましたが、誕生日(手術日)が決まったことで徐々にその日に向けて…という考えになっていけたので、あまり戻そうとは考えてませんでした^^;
結局帝王切開の前日に破水をして、どっちにしても翌日に産まなければいけなくなったのですが、「どれだけこの日に産まれて来たかったんだこの子はー」と嬉しくなっちゃいました。
帝王切開のおかげで嚢胞が見つかり一緒に取ってもらえたので、逆子だった息子に本当に感謝しています。

• モモ

モモ

そうだったんですね。一緒に嚢胞も取れて結果的に良かったですね。私も予定帝王切開となれば、少し心構えできそうです。

• 1月20日
mimi

私も26w〜ずっと逆子くんです😢
逆子体操、たくさん歩く、寝る向き、半身浴、話しかける...
全てやってますが戻る気配すらなく、ベビーは大きくなってきてるのでこのままだと帝都切開かなって諦めモードです🤦🏻‍♀️💦

もし首に臍の緒が巻きついてたり、戻れない理由があるとしたら可哀想だし、ベビーがこの位置で居心地がよくてその産まれ方を選んだのならそれを受け入れてあげようと思ってます😅💕
なのであまりマイナスに考えず、赤ちゃんが選んだ産まれ方なんだって切り替えて前向きに残りのマタニティーライフを楽しみましょうお互い❤️

• モモ

モモ

ありがとうございます!そうですね。赤ちゃんが楽な体勢が一番ですよね!気長に逆子体操やりつつ、少しだけ期待することにします。

• 1月20日
しましま

31wで逆子と言われて逆子体操しましたよ!私も胎動の位置変わってないからもう帝王切開覚悟したら33wで直ってましたよー!🙋‍♀️✨✨
赤ちゃん大きめですか?
私の赤ちゃんは平均くらいなのでまだスペースあるから大丈夫!とりあえずやってみて!と先生に言われてやってました!まだ大丈夫です👌💕💕

• モモ

モモ

私も赤ちゃんの重さは成長曲線真ん中にあり、平均です。うちの先生も、まだクルクル回るから大丈夫〜逆子体操は医学的根拠ないから気楽にね、と軽く言われました。とりあえずやってみるしかないですね!

• 1月20日
  • しましま

しましま

平均くらいなら全然大丈夫ですよ🙆‍♀️大きめな子だとスペースないので難しいかもしれませんが💦💦
    頑張って下さい😊💕次直ってるといいですね!🙋‍♀️💕

• 1月20日
  • モモ

モモ

ありがとうございます😊次の健診でなおってることを期待しておきます。

• 1月20日