※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこるん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きない場合、夜中の授乳は必要ない時期です。赤ちゃんが上手に飲めるようになったら起こさなくても大丈夫です。1日の授乳の感じや頻度について教えて欲しいです。

生後4ヶ月で夜は起こさなければずっと寝ますが
少し前まで体重の増えがいまいちなのと授乳拒否
ぎみだったので夜中も起こして飲ませていました。
(夜中のほうが寝ぼけて(?)拒否せずたくさん飲めるのとおっぱいの分泌良くなるように)

でも
4ヶ月なら起こして飲ませなくても良い時期と
助産師さんに聞きました。最近は拒否せず
上手に飲んでくれるようになったし
もう夜中に飲ませないからと言っておっぱい
出にくくなることもないとも聞いたので
起こすのやめようかなと思っているんですが😃

4ヶ月くらいで夜中赤ちゃが起きない場合の
1日の授乳はどんな感じですか?
時間間隔や回数、よろしければ1日の様子なども
教えていただけるとうれしいです(*´∀人)

今まであまり欲しがってアピールするタイプでは
なく私が時間で飲ませていたので欲しがったら
飲ませる!の感覚があまりなくてΣ(*゚ω゚*)
参考にさせていただきたいです(*˘︶˘*).。.:*♡

コメント

ぷくぷく

4か月の息子がいます!

朝起きて授乳した後は、3〜5時間おきに授乳しています。お腹空いたら泣くんですけど、起きていたり家にいたら3〜4時間ほどで泣く前に授乳しています。寝ていたり外出先で泣かなかったら5時間ぐらいあくことがあります!
授乳の回数は5〜7回です💡

朝起きて授乳後、しばらく起きていて朝寝(しないこともあります😭)、起きたらお散歩で、お散歩中も寝ることが多いです😪
午後は家にいて、遊んだり昼寝したりです。
姿が見えないと泣くことが増えてきました😭

  • にこるん

    にこるん

    ありがとうございます😊
    いつも3、4時間で欲しがらないのに授乳していたので
    それ以上空いても泣いたりしない時があると心配だったんですがぷくぷくさんのお子さんも外出時など5時間
    空くこともあるということで、私もそんなに考えすぎ
    なくても良いのかなと✨参考になりました😃

    うちも旦那と私を認識
    しているらしく姿が
    見えないと泣いてます😂
    私達を親と思ってくれているうれしい成長ですけどね😍

    • 1月20日
なっちゃん

うちは娘がいますが、夜中は泣いたらミルク飲ませますが最近は夜中起きなかったりするのでその場合は朝まで寝かせときますヽ(・∀・)

朝起きて飲んでから3、4時間毎に授乳してます!
夜は9時ごろに授乳してそのまま寝てもらってます(;ω;)

  • にこるん

    にこるん

    ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます
    (人'w'●)

    夜中は特に、欲しがって起きるようなら飲ませて寝てたら
    寝かせておく!って赤ちゃん本人に任せてみてもよいのかなとも思えました。😃
    うちの子寝るの好きみたい
    なので(*ノε` )σ
    体重減っていったり、脱水の心配あったらよくないですけど💦💦

    • 1月20日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    それでも良いと思いますヽ(・∀・)
    確かに、体重とかふえてないなら心配ですか、問題がないなら大丈夫だと思いますよ!

    良く寝る子で羨ましいです😊

    • 1月20日
deleted user

夜起きなかったので日中3時間おきで1日5.6回でした!娘が欲しがったからというわけではなく、夜飲まない分わたしが時間と様子を見てあげてました。

でも、夜中に飲まなくなったら母乳減りやすくなりますよ😅わたしが話を聞いた助産師さんや保健師さんはみんなそう言ってました。実際にそうだと思います。むしろ、出にくくなることはない、というのは初耳です😳

  • deleted user

    退会ユーザー


    ちなみに、夜は10時間睡眠ですが
    体重はしっかり増えてました😋

    • 1月20日
  • にこるん

    にこるん

    夜の授乳ないとやっぱり
    5、6回になりますよね!!
    今スケールレンタルしてて
    計測してみると1回100くらいの少なめな時もあるので
    うちの場合夜飲んで
    トータル量増やして
    あげないと今後体重増えまた
    悪くなるかも(?)です😅

    夜中の授乳やっぱり母乳の量減りやすくなるんですね💦
    その助産師さんに見てもらったときかなり出てた様子
    なので、出にくくなること
    ないという判断だったの
    かもしれないですけど
    (*ノε` )σ

    うちの息子
    起こして飲ませれば飲むし
    起こさなければ寝てるしで
    私が決めれちゃう状況なので
    いろいろ試してみます😃

    • 1月20日
deleted user

うちの下の子も2ヶ月すぎ頃から20時半〜6時前後まで寝るようになって
体重の増えが良くないです😭
が、ほっそりしてるわけでもなく、
かなり動きが激しくて元気なので
夜中に起こさなくても大丈夫と言われました🤔
その代わりに昼間に頻回にしてました😅

2.3時間ごとに授乳して
1日6回は飲ませるようにしてます🤔

1日のスケジュールは
6時前後起床 授乳
9時前後 授乳
10時 お散歩
12時前後 授乳
15時前後 授乳
17時 授乳
19時 お風呂
20時授乳
20時半 就寝

という感じです☺️
下の子に合わせつつ、上の子にも合わせつつの生活リズムになってます笑

  • にこるん

    にこるん

    昨日はお返事ありがとうございます😊
    スケジュールも詳しく書いて
    いただきありがとうございます(人'w'●)
    参考にさせていただきます

    夜すごい寝てくれてますね😊
    うちも寝かせておいたら
    そうなりそうですけど!!
    夜の授乳ないとやっぱり
    6回くらいになりますよね!
    うちも
    体重そんなに増えないけど
    減ってもないしほっそりも
    していないし元気なので
    同じ感じかもしれません🤔
    子供のペースに合わせたら
    ほんとは夜寝たいのかも
    しれないです笑

    • 1月21日
まーる

おはようございます🌞
4ヶ月の女の子です👶

6:30 起床、おっぱい
7:30 ミルク
8:30 朝寝

10:00 買い物しながら散歩
11:00 おっぱい&ミルク

14:00 おっぱい&ミルク

17:00 おっぱい&ミルク

19:30 お風呂
20:00 おっぱい&ミルク
21:00 睡眠

気分でミルクの量も微妙に違うので、時間もずれたりしますが、だいたい
160mlくらいで、4~5回です。

産まれたときの倍の体重になる頃らしいですが、先日の健診で倍にはなっていませんでした。
でも、これまでどおりで大丈夫、欲しがるだけあげてみてと言われたので、娘の様子を観察しながらミルク足そうと思ってます😃

合間に家事をしたり、遊んだりしています🙌

ちなみに夜は9~10時間寝ます😃

  • にこるん

    にこるん

    返信下に書いてしまいました
    ( ̄◇ ̄;)
    すみません( ´−ω−` )
    ありがとうございました😊

    • 1月21日
とむきち

こんにちは。
我が子も4ヶ月になり夜中7〜8時間くらい寝るようになりました。
2ヶ月の頃から桶谷式母乳マッサージに行ってますが助産師さんには夜も授乳した方いいと言われましたよ。私のおっぱいが詰まりやすいのか線が細いのもあるかもしれませんが。(実際は張っていたくなって起こして授乳が多いですが)
朝は7時頃起こし授乳、9時兄弟の送迎後授乳、それから1時間半〜2時間おきに授乳。昼寝したり外出するともう少しあきますが。19時頃風呂、21〜22時に寝るって感じです。

  • にこるん

    にこるん

    昨日お返事ありがとうございます😊
    私がお話聞いたのも桶谷式で
    やっている方だったんですが
    夜寝てたら起こさなくてもいいと聞いたので私のおっぱいの出をみての判断なのかも
    しれないですけど、プロの
    方でもいろんかご意見あるので結局相談していくうちに
    どれが良いのかわからなく
    なりました(*ノε` )σ

    1日の様子も書いて下さり
    ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます
    (人'w'●)

    • 1月21日
しろくま

4ヶ月に入る前から急に朝まで起きなくなり、夜中授乳しない生活が1週間続いた所で明らかに母乳量が減りましたよ私😨
焦って今日から夜間起こして授乳するぞ!と思ってた矢先、寝る前母乳だけで寝付かずミルクを足し、その日からまた夜も起きるようになりました💦
夜間授乳再開して2〜3日でまた母乳の出が復活してきましたが、私のような人もいるのでぜひご参考までに😭
回答になっていなくてすみません💦

  • にこるん

    にこるん

    昨日お返事ありがとうございます😊
    やっぱり夜中の授乳で母乳量
    変わりますよね💦
    母乳減ってしまうのも嫌で
    結局気になって私が起きて
    しまうので笑
    そこで起こして飲ませてみています(*ノε` )σ
    息子自身が本当に欲しいかは
    わかりません💦😅

    • 1月21日
にこるん

昨日お返事ありがとうございます😊
スケジュールも教えていただきありがとうございます
(人'w'●)
参考にさせていただきます
3ヶ月で倍っていいますが
丸3ヶ月では全然倍には
なりませんでした。
なので夜中の授乳続けていたんですが息子的に起こしてもらって飲みたいかは微妙ですが( ̄◇ ̄;)
体重も増えないと言いつつ
減ってもないし細くも
ないし元気なので同じ感じ
っぽいです!!😃
昼間2、3時間なのも
同じでした😊