※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奏chanmama
その他の疑問

昨日夕方NHKの方がきて、ほぼ強制的に契約させられ、3ヶ月分の受信料を…

こんばんは。
昨日夕方NHKの方がきて、
ほぼ強制的に契約させられ、
3ヶ月分の受信料を来月から引き落としされる事になり
旦那がいないため後日にしてほしいとお願いしたところ
配偶者であれば契約可能だといわれ、
受信料は義務付けられていると言われ
強制的に契約させられました。

すぐにでも解約したく思っています。

見ている番組ならまだしも、
全くと言っていいほど見ていない受信料を
払わなくてはならない義務というのが納得いきません。

解約された方いらっしゃいませんか??
パンフを見てみると解約の仕方は詳しく載っていません。
ネットで調べても色々あり
1番手取り早く解約できる方法が知りたいです。




コメント

なーな

NHK受信料の滞納:契約中の支払い拒否は、裁判の危険性あり!
https://www.y-cashing.com/nhk-subscription-fee-arrears/

去年くらいから強制になったらしいです(>人<;)

kiiko♡

こんばんは💧
NHK嫌ですよね…うちの旦那も独身の時に入らされたみたいで今も払い続けています…確かNHKは解約出来ないと思いますょ!違ってたらすみません…

  • 奏chanmama

    奏chanmama

    知り合いが解約出来たそうなんですが、
    手段はたくさんあるみたいで…

    • 1月20日
  • kiiko♡

    kiiko♡

    確かに上手く理由を付ければ大丈夫でしょうが、意外に難しいと思いますょ…義家族との同居とかなら可能なんですかね…私もよく解約の方法が分からないです💦💦

    • 1月20日
し

基本的に「見てないから」という理由での解約はムリだと思います…義務なので。
ただ、テレビが家になくなった!と言い張れば出来るみたいです。

個人的には子どもが生まれたらEテレにはお世話になると思うので、払ってもいいかなと思います💦

  • 奏chanmama

    奏chanmama

    たしかに産まれてきたら必然的に
    見るようになるんですかね…。

    • 1月20日
  • し

    うちの子はアンパンマンよりいないいないばあ派なので、本当にお世話になってます(о´∀`о)

    個人的には、NHKほとんど見ない人が払いたくないっていうのは分かりますが、見てる人が払いたくないと言うのはどうなの?と思いますねー。
    受信料で番組が作られてるのに。
    払わなければNHKが映らないようにすればよさそうですが、それは公共放送としては出来ないのかな💦

    取り立てのイメージが悪くて支払い拒否する人も多そうですね(^_^;)

    • 1月20日
  • 奏chanmama

    奏chanmama

    本当NHKのシステム変えて欲しいです。
    見ている人だけ払うとか、
    払わない人はNHK見れないようにするとか。
    テレビ持ってれば、受信出来れば、
    お金かかるなんておかしいです。

    それでなくても受信料は違うところで
    みんな払ってるはずだし、
    電気代や本体にもお金かかってるのに。

    • 1月20日
R♡

私も義務とか色々言われて一年契約していましたが、契約は義務じゃないとか周りから聞いて、電話してテレビ壊れたと言って解約できました!グーグルで沢山解約理由みたいなのが載ってました!(笑)でも後日、車のナビも契約が必要、携帯持ってる自体で契約しなきゃいけない など再びしつこく来ましたが旦那に代わってもって帰って行きました💦また来るのかな、、とソワソワです、、

  • 奏chanmama

    奏chanmama

    契約してない人はしてないみたいですよね。
    旦那のいない時に訪問され、
    わからないと言っても
    契約して下さいといわれ
    妥協しました。
    あとあと考えると、
    詐欺にあったような感覚に。
    しまいには旦那に怒られる。
    ムカつきます。

    • 1月20日
  • R♡

    R♡

    私も旦那がいない時の契約だったので散々言われました、、無駄な金とか断れなかったのかとか、、あんなグイグイ来られたら契約するしかないですよね。私も詐欺にあった気でしたwww ピンポンなるたびNHKかと思っちゃいます、、

    • 1月20日
  • 奏chanmama

    奏chanmama

    あした旦那にも確認の電話をすると
    言っていたので伝えたら、
    出てテレビ捨てたって言えばいいんだろ?
    とかやけになって、
    昨日の今日でテレビ捨てたなんて言っても通用しないでしょうって言ったら
    じゃぁ、お前は払いたいのか?
    と言ってきました。

    女性の身になったら
    男性2人でこられて玄関で淡々と話され、法律だの義務だの言われたら
    怖いですよね。

    体験した事のない事だったから尚更でした。

    モヤモヤして寝れないです、、笑笑

    • 1月20日
  • R♡

    R♡

    めっちゃ分かります!!
    私も早く電話しろとか散々
    言われました、、(笑)

    法律と義務もめちゃ言われて
    契約しないとやばいみたいな、、
    怖いですよね(;_;)

    実家は払ってたのでそれも
    うまく理由にいれました!
    テレビ壊れて見れないし
    ほぼ実家に暮らしてる、、とか
    なんかメモまでして理由作りましたwww

    責めないでフォローして欲しいですよね、、

    • 1月20日
  • 奏chanmama

    奏chanmama

    私のところは実家も契約してなくて、
    周りも拒否し続けて契約してる人少ないみたいで…。

    わたしも解約理由考えてみます!

    • 1月20日
あーくんママ

わたしもこの間NHKの方が来て契約してください!とかなり迫られましたが私の場合は旦那がいないとそういう契約できないし、まず私より旦那に話してください!今日は出来ません!と言って帰っていただきました。
またその後日家に来て同じことを言われるので旦那が会社から帰ってくる時間が21時なのでその時来てもらっていいですか?と言ってまた帰ってもらいました。
でも21時頃にはNHKの人来なかったんですよ。は?って感じですよね😞
その時妊娠後期でストレス溜めたくなかったんでとにかく旦那に事情を説明して来てもらうのやめてもらいました。
こちら側からNHKの方に契約するので来ないでくださいと伝えたみたいです。
NHKの人は強制的に契約させてくるので嫌ですよね(´·_·`)
解約するのも難しいと聞きましたが強制的になら解約したいですよね😞
妊娠後期に入っておられるのでストレス溜めないで下さいね😞!!

  • 奏chanmama

    奏chanmama

    旦那に話をしたら、
    すごく責められ、
    ストレスになりました。

    俺は払うつもりは一切ない。
    といわれ、
    ならどうにかして!と
    お願いすると、
    やけくそになり、
    テレビ捨てろと
    しまいには知り合いの名前を出して
    譲渡しろって

    なんかこんな時期に
    ここまでいわれると思わなかったので、

    どうにか解約しなきゃと思ったのですが。

    • 1月20日
  • あーくんママ

    あーくんママ

    そこは旦那さんにやってもらった方がいいです。
    ママばっかりだと赤ちゃんにも伝わってしまいます😞
    テレビ壊れたのでありません!って伝えて解約などはできないですかね😞、
    わたしもNHKが来る度にビクビクして生きてる心地がしなかったくらいだから気持ちがわかります😞
    ネットで調べてみるとNHKお断り!みたいなシールも売ってるみたいなので1度調べてみてはどうですか?

    • 1月20日
  • 奏chanmama

    奏chanmama


    ありがとうございます!
    旦那頼んでも他人事のように対応され
    こっちにもプッチンきて
    喧嘩中です笑
    落ち着いたらもう一度話してみようと
    思います。

    • 1月20日
  • あーくんママ

    あーくんママ

    上手くいくことを願ってます🙏💕
    赤ちゃんのためにも旦那さんと仲良くしてくださいね°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

    • 1月20日
  • 奏chanmama

    奏chanmama

    ありがとうございます!
    なんせムカつくので絶対解約してやろうと思います笑笑🤣

    • 1月20日
aya

私はNHKに直接電話して解約しましたよ(・∀・)
ただ、今厳しくなってるみたいですから、きっぱりテレビない、車にナビはない、携帯iPhoneです!って言ったがいいと思います!
あと来る人も強引で脅しみたいにくるから、主人いなくて怖くて契約したけど、NHKはヤクザみたいな取り立てをするんですね。本当にないのに、脅してまでお金取るんですね。って言いました😅

  • 奏chanmama

    奏chanmama

    さすがです。
    私も家にほとんど一人でいて
    怖かったです。
    法律とか義務とか言われたら
    怖くて契約せざるを得なくて、
    あまりわけわからないまま契約してしまい
    旦那に怒られました。
    テレビない!と言っても
    何か聞かれませんでしたか?

    • 1月20日
  • aya

    aya

    うちは引っ越し予定でテレビは元々付けてないです!って言いました😃
    あと引っ越し後テレビを購入すれば、こちらから直接NHKに電話します!って言いました✨
    担当の人がiPhoneだったら、テレビ見れないってこと知らず、一旦保留にされたけど、意外とすんなり解約出来ましたよ👀

    • 1月20日
  • 奏chanmama

    奏chanmama

    なるほど!!
    参考にします🙆

    • 1月20日
みるきー

契約しに来る人はNHKの人ではなく雇われアルバイトだそうです。
ほんと押し売りみたいでムカつきますよね、来た人の対応が頭に来たんで解約するためにテレビ捨てましたって言ってください😁
解約するついでに押し売り契約しに来た奴も陥れましょう👍
ちなみに私は玄関先でガチギレして、無理やり渡された契約書破いてボールペン折りました。なので支払いもしてませんし二度と訪ねて来ません。
でも子供が産まれてからNHKばっかり見てるので払ってもいいかもしれないですね😝まあ来ないんだし今はもういっかって感じです。

  • 奏chanmama

    奏chanmama

    そうなんですね!
    妊婦なのに玄関開けっぱなしで
    対応され体も冷えました。

    ネットで調べると捨てるって言ったら
    色々聞かれたり証明書が必要とか書いてあったのですが、、
    どうでした?

    • 1月20日
  • みるきー

    みるきー

    私は最初から払ってないので証明書は分かりませんが、テレビない人とか本当にいますし、捨てたとしても証明出来るものも普通ありませんよねー🤔領収書なんていくらでも手書き出来ますし。
    なんか粗探しのために書かれてる感じします!

    それはそれは、寒い中玄関を開けられて迷惑料もらいたいくらいですね。
    旦那様も払う意思がないなら強気な姿勢で解約迫っていいと思いますよ。

    • 1月20日
ぱーこ

こんばんは!
我が家にも来ましたが、昔、義実家がNHKとトラブルになった(映ってないのに払わされ続けた事)があり、契約は私の勝手では出来ないから、夫がいる時間にお願いします、と伝えたのに、一向に来ません😥💦土日はいます、とも伝えたのですが…。1年くらいして違う方も来ましたが、トラブルの話をすると、それから来ないです😅本当の話で、わざと話した訳ではないのですが、契約の人も面倒くさい人よりも押したら契約してくれる方を選ぶのかな?と思いました😭
一度契約したら、払わないと、大変な事になるみたいです💦
引っ越して実家に帰る、と言うか、テレビが壊れて、ガラケーとかなら可能なんですかね⁉️😥

  • 奏chanmama

    奏chanmama

    一人暮らしの方で実家が契約しているのであれば、可能みたいですね!
    テレビが壊れた、捨てたは、テレビを捨てるのにもお金がかかるみたいで、その明細的なのを請求されるとネットで見ました😓
    今のところ1番良い方法は
    契約してる人へ譲渡ですかね、、

    • 1月20日
かりん

もう契約したら解約できないですよ…たしか…
だから契約する前に居留守しまくるか、旦那さんがいないから勝手にできないので今は無理としつこく言うかですよね…ドア開けると強引に来るのでインターフォン対応でしつこければ、警察呼びますと言うと帰りますが。

☺︎♡・:*+

NHKしつこいですよね😢
妊娠中なんども来て、
私のところもテレビないって言ったら
携帯や車にナビがあれば
払う義務があるだのなんだの言われ、
振込なら少し安くなるとか
とりあえず今月分だけ今払ってくださいとか言われました。
手持ちないし旦那に聞かないとわかりませんと
断ったのですが、その後も何度か来ました。
今はEテレみてるので来たら払うしかないかなとは
思ってるのですが…
出費がかさむから嫌ですよね。
しかも、来る人の態度が気に入らないです。
払わないと裁判起こされることもあるとか…。

取り立て(?)に来る人は確か委託業者みたいな人で
「NHKの人に直接来るように言ってください」や
おかえりくださいと言うと帰る場合があるようです。

あとは防犯上動画を撮影しますみたいな表示を
玄関に貼って置いたり、
動画を撮影しながら出ると帰って行くらしいです。

  • 奏chanmama

    奏chanmama


    前から何度かきていたようで、
    今回はじめて出てしまいました。
    インターホンでの対応をすればよかったものの、、

    今回来た人は旦那いなくても契約はできます。的な勢いでした。

    何度もわからない。と言っても
    帰ってもらえず、
    だんだん恐怖も出てきた為、
    妥協し契約してしまいました。

    旦那に連絡をすると
    激怒され、帰宅してからも
    ずっと責められました、、

    どうにかして解約しないと、、
    ってゆぅ気持ちでいっぱいです。

    それに金銭的にも、、

    やっぱりきびしいですょね。

    • 1月20日
はむたろう

電話で解約しましたよ!

  • 奏chanmama

    奏chanmama

    何て言いましたか?
    あと何聞かれました?😓

    • 1月20日
  • はむたろう

    はむたろう

    テレビ壊れたので処分しましたって言いました!

    • 1月20日
  • 奏chanmama

    奏chanmama

    解約する上でなにか必要なものとか言われました?

    • 1月20日
Ruru✩

私も以前旦那が留守の時に全く同じ状況で契約してしまいました。強く言えないので玄関を開けてNHKの人だと分かった瞬間諦め契約してしまいました…インターホンではNHKとは言わずマンション名と なんちゃらですと言ってたのでついマンション関係の人かと…。旦那に凄い怒られ、旦那とこんな事で喧嘩もしたくないので旦那に任せたところ 解約できました(^-^)

旦那がいない時に、無理矢理の様に断ったのにも関わらず私に契約させた事など ずっと話し合っていて 旦那が携帯で調べて出てきた情報みたいなのですがNHKについて反対している政治家?の名前を出した瞬間に諦めたそうです。

ですが義姉のお家にお邪魔している最中に来たNHKの方には 旦那が対応して その政治家の名前を言っても無駄でした…

旦那はとても無愛想なので勝てたのかもしません!笑

そのNHKの方の粘り強ささによると思います!頑張ってください( .. )

Ninja🏍💕

お帰りくださいって言えば法律上
相手は帰らなきゃ行けないみたいですよ!
旦那から聞きましたw
基本、人が来たら居留守します笑笑

せんつま

今NHK観てないんだから払いたくない!しつこくて嫌!!なのはわかりますが、
実際NHK観てるのに契約していない、出費もかさむしこのまま払わなくていいというのはどうかなと思います。
私も若い頃は同じ意見で、
「観てないんだからいいじゃん!」
「テレビあるけど、テレビないことにしちゃえ!私わからない!私一人じゃ決められない!」
と断ったりしてきましたが。

今は、朝ドラ観たり、年末には紅白観たり、子供もEテレのお世話になってます。
子育てに関する知識も、Eテレの番組から学ぶことたくさんあります。

本当に、契約者以外は観れなくしてしまえばいいのに、と思いますね🙌
そうすれば丸く収まりますし、だからこそ契約する、という人も増える気がします。

  • 奏chanmama

    奏chanmama

    本当そうですよね!
    見たかったら契約しますし、、
    でも無理やり金銭関わる契約させられるのが納得いかないです。
    しかも旦那に勝手に契約してと怒られるのはこっちです。

    • 1月20日
milk

NHKのやり方はほんとに腹立ちますよね!
私も一昨日きましたが態度言い方気に食わず
言い合いになりました!
帰らせてまた夜来ましたが居留守です(´<_` )笑
引っ越して4か月ですが、私もNHK1回も見たことないです(笑)
ふざけた義務ですよね。
ただの無駄金払いたくありません😫

  • 奏chanmama

    奏chanmama

    払いたくないですよね。
    旦那いないところで契約させられ
    詐欺にあった気分です。
    物凄く気分が悪い!

    • 1月20日
hana

テレビが設置されていれば契約するのは義務ですよ💦
裁判で支払い命令が出て、受信料を払うのは義務だとはっきりしました💦
以前は見ないのに…とイライラしながら払ってましたが、子どもがEテレにものすごくお世話になっているので何とも思いません(´ω`)笑