※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
妊娠・出産

妊娠5ヶ月の双子妊婦が里帰り出産について相談。里帰りでの手続きや助産師の対応について経験者の情報を求めています。

今妊娠5ヶ月で双子ちゃんだし、地元で用事があるので
今月末から里帰りをします。
里帰り出産だと妊婦健診の補助券が使えなく、
あとから病院でかかったお金を請求してくださいと
今住んでいる役場で言われました。
その他なんですけど、
①里帰りの場所で母親学級に参加された方いますか?また手続きはどうされましたか?

②出生届は里帰りの場所で手続き出来ると言われたのですが、
私の地元の市には双子ちゃん扱ってる病院がなく、
隣の市での出産になりました。
その場合でも出生届は私の地元の市でもできますか?

③出産後の助産師さんは里帰りの場合でも里帰り場所の家に来てくれましたか?

④また里帰り出産の時になにか地元での手続きをしましたか?

もし経験された方いましたら返信お願いします🙇‍♀️

コメント

ゆき

里帰り出産しました!
私は県内への里帰りだったので補助券が使えましたが、ちっちさんは県外への里帰りですか?(•ω•)

①、参加しました。里帰り先の病院で妊婦検診を受けた時に受付で予約しました!
②、出生届はどこでも受け取ってもらえるそうですが、里帰り先の市役所だと時間がかかると言われたので旦那に住んでいる市の役所に出しに行ってもらいました(´・ω・`)
③、助産師さんなどの訪問は里帰り場所には来てくれませんでした。里帰りを終えて家に戻ったら住んでいる市の助産師等が家に訪問してくれるそうです!
④、結果里帰りで出来る届出はなにもなく、児童手当やこども医療受給証明書等の手続きは旦那に住んでいる市でシてもらいました。

• ちっち

ちっち

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    私は県外への里帰りになるんですよおお( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
    今住んでる役場で色々話は聞いたのですが、やはり気になってることもあったので経験された方に聞きたかったんです( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

• 1月19日
はる

①里帰り先で参加しましたよ☆手続きは、里帰りが終わって自宅に戻った時に役所で返金手続きしました!領収書が必要なはずですから、必ずとっておいてください! 里帰り前に、役所に電話して返金に必要な手続き内容を確認しておいた方がいいと思います。
②分かりません
③自宅のある市の助産師さんから連絡があり、里帰り中と言ったら 里帰り先の自治体の助産師さんが実家に行くようにしましょうか?と聞かれましたが、里帰り中は特に困ってなかったので自宅に帰ってから来てもらいました! 希望すれば来てもらえると思います。
④出生届は地元で出して、それ以外は旦那が自宅のある役所で手続きしたり、書類郵送したりしました😊

• ちっち

ちっち

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    手続き系やっぱりめんどくさそうですね~😢

• 1月22日

私も里帰り出産で補助券が使えないので産後に請求しました😊
① 病院の後期のマタニティクラスだけ受けました。住んでいる自治体での母親学級はありませんでした😅
②出生届はご実家の市町村で提出できますよ!
③赤ちゃん訪問のことでしょうか?😊
私は実家でなく住んでいる市の方に則ってましたが里帰り先から戻ってから自宅に来てもらうようにしました。私の住んでいるところは里帰り先に来て欲しい場合は事前に相談すれば里帰り先に連携してもらえるようでした。自治体によって違うと思います😊

④私は出生届から児童手当云々まで全部自宅の方で手続きしました!
出生届は里帰り先で出そうと思ったんですが、住んでいる市に連携するまで時間がかかるのでうちは旦那にお願いして自宅の方で手続きしました!
児童手当とか自治体の医療費の手続きは住んでいる方でしないといけないとおもいます!

• ちっち

ちっち

返信ありがとうございます🙇‍♀️✨
    参考にさせていただきます!!

• 1月22日
えりか

私も県外へ里帰り出産しました!

①すぐ管理入院だったので自治体のは行けず、病院のに参加しました。スタジオアリスのマタニティセミナーは地元で行きました。

②出生届は地元で大丈夫です!
しかし出生届と一緒に児童手当や乳幼児医療の手続きをした方がスムーズなので、私は自宅の方で手続きしました。

③1ヶ月の訪問は地元の自治体の方へ連絡すれば来てくれるといわれました。
私は産後2ヶ月まで里帰りしていて自宅に戻った後、来てもらうようにしました。

④自宅の方で手続きすれば地元の方でやらないといけないことはありません。地元で出生届出すと児童手当や乳幼児医療の手続きに時間がかかり、面倒みたいです。

• ちっち

ちっち

返信ありがとうございます🙇‍♀️✨
    県外への里帰り一緒ですね🙋‍♀️
    参考にさせていただきます( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

• 1月22日