※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rmk0625
お金・保険

医療保険やがん保険について検討中。生命保険も考えているが、友人の話に疑問。団体保険の安全性や保険内容について不安がある。

こんばんは。詳しい方教えてください。
今保険を検討中です。医療保険とがん保険は夫婦共々主人の会社の団体で入るつもりです。日本の保険です。
最近主人の会社の同僚が亡くなり、生命保険も考えています。
友人の旦那さんで、プレデンシャルという外資系に勤めています。友人に、私は28なんですが元々なんの保険にも入ってなかったこともあり、心配だから旦那さん保険やってるし話だけでも聞いてほしいと言われ、主人の予定が合わなかったので私だけ話をざっくり聞きました。

オーダメイドで例えば月々1万で1億かけれると言われました。
主人に話したらそんな1億もかけるひとなんて一握りだし、1万で本当にかけられるの?って疑われました。
色々ネットで調べると保険会社のベンツと呼ばれるくらい高級な保険会社と言うことが分かりました。友達の旦那さんが間違えてるのか、私が聞き間違えたのか、若しくは鴨の一人だと思われて狙われてるのか、、
と思い始めてしまいました。
主人は生命保険も会社の団体ので月2000円くらいで2000万のに入ろうかと思ってるらしいです。

結構仲良くしている友人なので仲悪くはなりたくないんですが、、
勿論無理強いはしないと言っているんですが、うちの主人も一緒に話聞いてほしいと言っています。。

そして、団体の話をしたら万が一会社を辞めたりしたら全部なしになるらしいよと言ってきたのですが、主人に聞いたらそれはないの一点張りで、、

団体保険に入って大丈夫でしょうか?
やはりそんな都合がいい話ってないんでしょうか??

分かりづらくて大変申し訳ないですが、わかる方いたら回答してくださると嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ironpony

夫婦とも保険会社総合職勤務です。

プルは大手保険会社です。世界的にも有名です。

団体保険は、ものによりますが、だいたい一年更新とかじゃないですか?
退社すると更新できなくなるものもあるので要注意です。

そもそも、
保険料一万→保険金額一億
保険料二千→保険金額二千万
両方五倍ずつなので、安さ的には同じじゃないですか?
商品が違うから保険料だけでは比較できませんよー。

  • ironpony

    ironpony

    ちなみに、夫の会社の団体保険に妻も入れたりするんですが、
    夫が亡くなった場合、妻の団体保険が更新できず、あらたに保険加入しようとしたときに健康告知でひっかかることも多いので、団体保険一本は危険だと思いますよ。

    • 1月19日
  • rmk0625

    rmk0625

    回答ありがとうございます。

    やはり有名なんですね!!無知すぎて全く知らず、、お恥ずかしいです。
    確か更新って言っていた気がします。もう寝てしまったので明日確認してみます。

    団体は定期保険でプレデンシャルは終身だったと思います。団体一本は危険なんですね。。本当に言われなければそのまんま分からず入ってたと思います😓

    今お金がないので出来るだけお金はかけたくないので、プレデンシャルは難しいかなと思いました。
    けど、友人の旦那の話だとオーダメイドだから好きな金額に設定出来るし他の保険よりも高い金額が出るって言ってた気がするんです。。けど流石に2000円が希望金額だとしたら1億は出ないですよね。
    例えばの話だったけど1万で1億が最低ラインですよねきっと、、

    • 1月19日
  • ironpony

    ironpony

    そんなことないですよ!
    最低金額なんて、保険金額500万とかじゃないですかね?
    一億が最低ラインなんてこと絶対に絶対にないです。保険金額一億というのは国内生保では普通では入れません。よほど収入高い人が高額の申請書出して、リスクがないこと証明して、やっと入れるかどうかという金額です。
    プルが高級な保険会社だなんて、この業界に15年いますが、一度も聞いたことないですし、ベンツって何(笑)?ってかんじです。プルが特別オーダーメイドだとも思いません。国内外資あわせて考えても標準的な商品です。高級かどうかでいえば、国内生保の方が圧倒的にアフターフォローも商品も充実してるし、保険料も高いと思います。

    また、定期より終身が高いのは当然ですし、同じ『定期』保険でも内容は会社ごとに違ったりします。しっかり資料を読むことが大切です。

    『鴨にされる』とおっしゃっていましたが、それについて。
    保険会社の人間は、お客様のライフプランを自分たちなりに結構真剣に考えています。ただ、保険は、自分に合ったものに入れるかどうかなんです。営業担当と自分が保険に求めていることが違っていることに気付かずに加入して、自分に合っていなければ損をしたと思い、騙されたと思う。わからないことをなんとなくわかったふりをしてそのままにして、後でこんなはずじゃなかった。聞いてない。となる。
    そうならないためにも、いろいろな保険会社に営業された方がいいですよ!
    保険って難しくて大変ですが、一生に何度もありませんから、しっかり勉強してくださいね(^-^)。

    • 1月19日
  • ironpony

    ironpony

    追加のご質問について。

    子供が小さいうちは、少し多めの保険金額が欲しいですよね。ただ子供が成長するにつれて不要になる期間限定のものなので、ご主人のプラスαの死亡保険は団体保険で補いましょう。

    ベースとなる部分は一年更新じゃなくて普通に加入した方がいいかもです!

    • 1月19日
rmk0625

団体一本は危険だとしたら主人と私の医療、がん保険は団体でプレデンシャルでないにせよ、生命保険は一般で検討したほうが安全ということですか??
色々質問してしまってすみません。もし宜しければお時間ある時に回答してくださると大変助かります。よろしくお願いします。

しげりん

すみません、質問の回答じゃないんですが…
ほけんの窓口とか行ってみたらどうですか?
どれくらいの保険料が必要で、じゃあ実際払っていけるのか、とか。
掛け捨てなのか、将来貯金になるのか…などなど。
もちろん団体の保険のメリットデメリットも教えてもらえます。
私の場合ですが、これまで入ってた共済はやめない方がいいよとアドバイスもらいましたから、公平性もある程度あると思います。
保険貧乏になっちゃ保険の意味ないですから、きちんと勉強してみてはどうでしょう!?

  • rmk0625

    rmk0625

    回答ありがとうございます(^ ^)

    ほけんの窓口って教えてもらえる場所なんですね。本当に勉強したほうがいいですね!
    明日予約して行ってみようと思います。アドバイスありがとうございます!

    • 1月20日
ゆこ

プルデンシャルに限らず、保険会社の営業マンは自分の会社の保険を売りたいので、自分の会社の保険商品しか伝えなかったり、デメリットをあまり話したがらないです。歩合制なので仕方がないとは思いますが。
なので、保険代理店の方がいくつもの会社の保険を比べることができるのでいいと思います。

医療保険とがん保険は私も最近見直しましたが、団体保険だと、更新型だったので、団体保険ではないところで契約しました。子育てが終わるくらいまで保険を掛けたいなら、団体保険は安くていいと思いますが、一生涯保険を掛けたいなら、一生涯保険料が変わらずに、終身保障額続く保険にしたほうが、トータルでは安くなります。

  • rmk0625

    rmk0625

    まあそうなりますよねm(__)m

    確認したら終身と10年更新どちらもありました、、今の会社に多分ずっといると思うので死亡しなければ団体の方が安いのでお得そうなんですが、、
    人生何があるか分からないですもんね。主人と相談もう一度してみます(^ ^)💦💦
    回答ありがとうございました!

    • 1月20日