※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドナルド・ダック
その他の疑問

皆さんの「ワンオペ育児」の基準って何ですか?色々な意見があると思うの…

皆さんの「ワンオペ育児」の基準って何ですか?
色々な意見があると思うので皆さんの感覚で教えて下さい☆

ちなみに主人は三交代で勤務によっては家にいる時間も多いのでワンオペではありません(*´ω`*)

コメント

子どもが起きてから寝るまで1人で育児していること
ですかね^^;

すーじー

家事、育児だけでなく仕事もフルでされてる場合かなと思います

m̆̈ ♥

うちの主人は 11:00〜23:00まで仕事で家を空けて、朝も家を出る30分前にしか起床しないので家事育児全て1人でこなしてますが、主人が休みの日は家事育児に協力してくれるのでワンオペでは無いと思っています。
昨年 半年間ほど単身赴任で主人の帰宅が月に2度程度しかなく、主人は訳あって両親がおらず わたしの実家も遠方なので頼れなかったのですが、その時はこれがワンオペだ とは思ってました(笑)

K

単身赴任が長い人だけかな?と思ってます!!
子供が起きて寝かしつけまで1人なのはわりとどこの家庭でもそうだと思ってるので🤔🤔
そしてもし専業主婦なら家事全部やるのも当たり前だと思ってます!

ちょこ♡

確かに難しいですね😂

うちの旦那は早出、遅出の週交代なので、早出の週は夕方帰ってきて夜22時ごろ寝るまでは面倒見てくれたり、ご飯作ってくれたりします🤣
遅出の時は昼家出る1時間前ぐらいに起きて、夜中の4時ごろ帰ってくるので、その週はワンオペです😭

これもワンオペ育児なんですかね?笑

旦那が長期出張や単身赴任、もしくは自分がフルタイムで仕事+家事育児全般やることがワンオペだと思います!
旦那が仕事で自分が育休中なら家事育児やるのが当たり前だと思ってるので😅

やっぴ

極論ですが
母子家庭だとワンオペになるのかなーって感じです。

ワンオペワンオペって最近よく聞きますが
旦那さんはお金を稼いでくれてるので、家に居ないのは当たり前じゃないかなーって私は思うので!

あくまでも私の意見です💦

旦那さんが家にいてもいなくても一人で家事育児を全てこなしていたらワンオペだと思います。
一瞬でも抱っこして貰ったり、哺乳瓶洗って貰ったりしたらワンオペでは無いかな~と思っています。