※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのこはるさん
子育て・グッズ

産後、旦那や周りにイライラしてしまい辛い状況。落ち着くまでの経験や対処法について相談。

ガルガル期?産後の周りへのイライラ。

0ヶ月の娘がいます。
もともと旦那大好きで、なんでもかんでも彼のために!って色々やってました。喜んでくれるのが嬉しかったし、旦那もすごく優しい人なのでいつもしあわせでした。

妊娠中期くらいからだんだんと好き好き〜っていう感情がなくなってきて、優しくされたりそばにきたりするのが嫌になりました💦

そして産後の今、妊娠中以上にすぐ旦那にイライラしてしまって辛いです。
里帰り中なのですが自宅から近いため、週末は私の実家に泊まりにきます。
私が寝不足だったり疲れたりしてるのを心配して、昼間娘の面倒もよく見てくれますがそれも嫌です😭
だからといって、夜中娘が泣いてもいびきかいて寝てる姿にもイラッ。笑

娘とたくさん触れ合ってもらいたい気持ちはあるのですが…

自分がやったほうが早い〜とイライラ。
新生児との関わりに慣れてないので、あっ!とかおっと!とかが多く、いつか落としたり怪我させたりするんじゃないか?とイライラ。

ガルガル期ってやつなんですかね(°_°)
私の両親や兄弟が娘を抱いたりするのもちょっと嫌です。
それ以上に、旦那が嫌です。。

そして11月には義両親が会いにきます。
それが今一番憂鬱です。笑
抱っこさせたくないし触ってほしくない〜。

言葉に出せたら少しは楽なんでしょうけど、口が裂けても言えませんよね…(;_;)

いまも旦那が娘を抱っこしてくれてますが、寝かしつけて欲しい私と、週一しかあえない娘と遊びたい旦那。イライラがとまりません。笑

産後こんな状態になった方はどのくらいで落ち着きましたか?

あーーーーちょっとでも寝てねって言われるけど、イライラで眠れない!眠いのに!笑

コメント

R.16

その気持ちすごくわかります!
私も生後17日の娘がいます。
実家に帰ってきてるのですが
週末には旦那が泊まりにきます!

私の旦那は優しいですが
特に娘の面倒見る訳でもなく
ただ見つめて可愛い可愛い
としか言いません。笑

仕事で疲れてるのは
わかってますが
育児も同じ!って思ってしまい
すごくイライラしてしまいます!

私の場合、少しでも面倒見て!
って思うので
なにもしない旦那に腹立ちます👍

私の親も
すごく可愛いがってくれるのは
嬉しいですが

寒いから布団かぶせたり!とか
げっぷさせたりや!とか
逐一言ってくるので

わかってるわ!!!
と、思ってしまいます💦

小さいことで
ふとした時にすごくイライラして
自分でも手に負えないぐらい😂

これ、いつまで
続くんでしょーね(・・;)笑

質問に対して答えには
なっていませんが
同じ気持ちだったので
コメントさせてもらいました😣

みやこ9496

ガルガル期ですね。
私もありました!
第一子を産んだ時は半年くらいで落ち着きましたが、
第二子は長くて1年半…やっと落ち着いたと思ったらまた妊娠で初期からイライラ…
もう本当に嫌いになったのかと思うほど(笑)
女性の本能ですよー仕方ないです。
割り切ってしまいましょ!
イライラぶつける前に「今はホルモンのバランスのせいでこういう時期だから…」と伝えておくといいかもしれません。

程度は違えど、私もそのような時期がありました>_<
心と理性のバランス難しいですよね。

主人の育児に対しては、くまのこはるさんと同じようなことを今でも思う時が沢山あります(笑)
最近見つけた言葉で、ふふっと思って楽になったものがあります。
「育児が始まると、夫は新人バイトだと思え。察してくれると思うのではなく、指示する方が楽だ。やる気だけは物凄くあるから、言ったことは全力でやってくれるから」
ですo(^▽^)o

ご主人には、今の思いを伝えても大丈夫だと思いますよ!
言いたいこと言わずにいると本当に疲れちゃいますから💦

他の人に抱っこは、生後1ヶ月くらいまでは私はそこそこ嫌でした。
今では、自分の子が可愛いと言われたり、抱っこしてもらってる姿を見る方が楽しいです(((o(*゚▽゚*)o)))
でも、抱っこされることに関しては個人差が激しいと思うので、参考にならないと思いますT_T

くまのこはるさん

みなさん、コメントありがとうございます!

同じような気持ちの方がいて、ホッとしました。
週末は、身体に悪いんじゃないかってくらいイライラしてます。笑
付き合ってる頃は日曜日のデートがたのしみでしょうがなかったのになぁ…笑

自宅に戻ったらどんなに嫌でも旦那と娘と3人の生活。
少しでも気楽に過ごせるように、新人アルバイトさんを教育していきます!笑
そしてタイミングをみて話も聞いてもらおうと思います🌟

ありがとうございました(*^o^*)