※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うづき
子育て・グッズ

離乳食のアレルギー食材について、始めるタイミングや最初の食材について相談です。条件が難しい状況でも始めるべきでしょうか。

アレルギー反応が出る離乳食の食材についてです。

怖くて、なかなか食べさせられていません。

平日に食べさせたくても、何かあった時に車で20分くらいかかる所に小児科があるため、難しく…
また、免許も持っていないため、旦那がいないと行けないことが多いです。

こんな状況でも、始めた方が良いんですよね…?

また、離乳食開始から1ヶ月過ぎなのですが、最初に始めるアレルギー食材って何になるのでしょうか?

コメント

らいたんママ

大豆食品の豆腐から始める方が多いと思いますよ😌
いくら後回しにしても小児科の距離は近くならないと思うので、始めたほうがいいと思いますよ☺️
かかりつけ以外でも近くには小児科はない感じですか?

• うづき

うづき

コメントありがとうございます‼︎
    とりあえず、豆腐はあげてみました!
    大丈夫だったので、タンパク質は豆腐で今は代用しています‼︎

近くになくて…一番近くて、この前行った場所はタクシーで10分のところでした(>人<;)

• 1月19日
あぃぼん

アレルギー心配ですよね。でも、食べられる物が増えるとお子さんも嬉しいし、お母さんも離乳食作りが楽しくなりますよ🎵
まずは大豆製品とかどうでしょう?豆腐、きな粉など、離乳食に使いやすい製品ですし。
アレルギーがもし出たとしても、慌てずに対処したら大丈夫ですよ。

• うづき

うづき

きな粉も良いとは聞きましたが、1ヶ月しか経っていなかったので、始めて良いのか悩んでいました(>人<;)
    豆腐は試したところ、大丈夫だったので豆腐はあげています‼︎

慌てずに対処できるか不安になりました…

• 1月19日
まり

初めのアレルギー食材は豆腐をあげました。
アレルギー食材は遅らせずに食べれる月齢がきたら早めにあげた方が良いと聞きました。
アレルギー食材あげるときドキドキしますよね💦

• うづき

うづき

豆腐は私もあげてみました‼︎
    豆腐は大丈夫だったのですが、一番出やすい卵や、小麦粉などが怖くて…。
    一応、ベビーフードのもので小麦が入っているものは時々あげているのですが、反応は今の所ない感じです(>人<;)

• 1月19日
∞こつぶ∞

私も免許はないですし、かかりつけの小児科は家から離れていますが普通に食べさせていますよ😊✨
卵や乳製品などアレルギーが出やすいとして有名なものだけではなく、お米や野菜など食材全てアレルギーが出る可能性は誰でもありえます💦
人参でも玉ねぎでもアレルギーはあるんですよ😣
心配なのはとってもよくわかります😣💦
でも何を食べさせてもアレルギーの可能性はあるので、心配でしたらほんの少しから始めたらいいですよ✨
卵なんて耳かき1杯から始めますしね😊

1ヶ月過ぎで有名なアレルギー食材だと大豆か魚か小麦ですかね?🤔

• うづき

うづき

そうなのですよね…
    野菜も穀物アレルギーがあるから、私も恐る恐るあげている感じです…。
    10倍粥も初めてあげた時、凄く怖かったです。

一応、豆腐は大丈夫でした!
    小麦なのですが、ベビーフードで使用料の中に小麦の欄があったのですが、それをあげる限りでは大丈夫でした!

• 1月19日
あやの。

食物アレルギーって、食べてみないと分からないし確かに怖いですよね。

でも、色々な意見があって自治体の離乳食教室での指導は写真の通りでした。
参考までに。

• うづき

うづき

そして写真もありがとうございます‼︎
    私も、栄養士さんからその話を聞いたことがありました。
    ただ、離乳食開始が遅かったので、1ヶ月過ぎた息子も、もう食べて良いのか分からなかったです(>人<;)
    7ヶ月ですが、進み具合はゴックン期の後半みたいなものなので…

• 1月19日
ポインター

私もアレルギー体質なので、離乳食は慎重に試しながらやってます。怖いですが、いつまでも怖がっていてはかえって良くないと聞いたので、色々試してますよ(^^)私は大豆から試しました。

卵や乳製品は栄養価が高いので、食べられると早くわかった方が食事の幅が広がるので、すでに試して大丈夫でした。

何も小児科じゃなくても、緊急時は救急車を呼んでもいいんじゃないでしょうか?

• うづき

うづき

私のところも、旦那の家系がアレルギー体質で…。
    私の家系は、アレルギーの人はいなく、私自身も食べ物、アトピーなどが一切ないんです。
    ただ、どちらかが持っていると遺伝しやすいと聞いたことがあり、余計に怖くてあげられなくなりました。
    子どもは、旦那の子のわりには、肌が凄く綺麗で、小児科の先生からも凄く綺麗!と太鼓判を押されたくらいで、アレルギーが出やすい子は肌もちょっと違うから….とは聞いたことがありました。

豆腐はとりあえず大丈夫で、ベビーフードに小麦が使用されているものもあり、それも少し使いましたが、今の所は大丈夫でした‼︎

• 1月19日