※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umauma
その他の疑問

義父母は主人が小さい頃から働いていたらしく、それを理由に義母は全く…

どこのカテに相談したら良いのか分からないのでこちらに失礼します!

義父母は主人が小さい頃から働いていたらしく、それを理由に義母は全く料理をしなかったそうです。
私と主人が結婚する5年前まで揚げ物は一度もしたことが無く、失礼な話ですが煮物、焼き物は不味くてとても口にはできませんでした。

実家にいた頃はスーパーの惣菜、漬物、納豆、カップラーメンで過ごしていたそうです。
私と付き合う前に5年同棲していた彼女も俗にいうメシマズで、魚は一度も出てきたことがなかったそうです。

私は料理が嫌いではなく、バランスを考えて三食作るように心がけています。
ですが長年の不摂生のせいで、私と結婚してから歯が抜け35歳にして前歯は四本ブリッジです。(義父母ともに30代で入れ歯でした。60前ですがすでにほとんどの歯が無いです)

歯医者さんに相談したら、家系って事はなく小さい頃からの食生活だね。と呆れられました。

ブリッジだけで10万以上かかり、グラグラしている歯がまだあるのでこの先も苦労すると思います。

これはもう今からではどうする事もできないのでしょうか?
主人の歯のせいで一向に貯金が増えません、、、。

コメント

jt

食生活に加えて、口腔衛生にあんまり頓着しないのもありそうですね。
私ならいっそ総入れ歯になるまで夫は放置…本人が「なんとかしたい」というなら別ですが。
ちなみに、普通の歯科処置でも詰め物選べばそのくらいの値段はかかりますよ。歯科は天井知らずです。

もちろん、子どもには夫がなんといおうと、歯みがきの習慣づけや、食べ物の選び方や食べ方、食べる時間について、しっかり教育します。
夫は仕方ないとして、未来にかかるお金を減らす方向で、いかがでしょう。夫や夫の親のせいにばかりしていては、ほかの節約すべき場所が見えなくなるように思います。

• umauma

umauma

ありがとうございます。
    決して主人や主人の親のせいにしているわけではありません。

歯磨きは私と結婚してからは、しっかりやるようになりましが、隠れて寝る前にお菓子を食べたりジュースを飲んでうがいだけして寝たりしているようです。
    交替制の仕事なので夜勤の日は注意することができずにいます。

もちろん子供にはしっかり指導もしています。

歯医者だけでスゴイ金額がかかり、貯金が増えてもブリッジや矯正などで貯金が減るの繰り返しです。
    それを放置しようとすると、息子が可哀想と義父母から言われてしまい結局は諦めるは無理そうです。。。

• 9月13日
  • jt

jt

隠れて寝る前にお菓子やジュース…それぜんぜん意味ないですね。ウチの夫もです。
    虫歯のできる機序をわざわざ整えている、お金かかるので困る、と理詰めで伝えて改善要求もいいかもですね。

ただ、私の場合はあきらめました。長年の習慣、というやつなので(義母もほとんど料理できないひとです)。

私も妊娠判明してから虫歯がひどくなってお金かかってるので、まあお互いさまの部分もあるかと思いつつ、それなりに妥協しています。もちろん、子どもの口腔衛生は死守です!夜中食べるならこっそり、あるいは子どもも食べるなら歯みがきセットで!

• 9月13日
  • umauma

umauma

ありがとうございます!
    普段ガミガミ言い過ぎるせいか、ゴミを隠したり、嘘をついたり夜勤の日はヒドイです。

今回また詰め物がとれたと騒いでいるので、食生活を自分で整えるようになるまでお金は渡さないでいようと思います!

• 9月13日
  • jt

jt

ガミガミいうとぜったい頑なになるし、無理なので、
    どんなふうに言われたら自分なら態度あらためたくなるかな?
    って考えるのもよさそうかなと思いました。
    子育てより大人のほうが難易度高そうだから、練習にもなる!

がんばりましょう〜(^^)

• 9月13日
  • umauma

umauma

うちの主人はどんな言い方をされても治りませんでした😖
    優しくするとつけあがり、ガミガミ言いってもダメ、おだてると調子にのり、、、なので自分のストレスにならないようガミガミ言っています(笑)

頑張ります!

• 9月13日