※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りったん
子育て・グッズ

来週から離乳食を三回食にしようと思っています。食後にミルクを飲まず、椅子にじっとするのが嫌らしく長時間になるとグズるので毎回試行錯誤しています。三回食にするとミルクの量が減るのではと心配しています。体重は1ヶ月で90gほど増えており、離乳食の量を増やすべきか迷っています。

来週から離乳食を三回食にしようと思っています。
現在完ミで離乳食二回。ミルクは1回に160ml程度でトータル700ml飲めばいいかなくらいです。
食後にミルクを飲んでくれず、食事に混ぜたりしてますが毎回ミルク味をするのも飽きるのではと思って毎回はしていません。
離乳食はトータル150-180gくらいです。
椅子にじっとするのが嫌らしく長時間になるとグズるので毎回試行錯誤しながらあげています(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
三回食にするとさらにミルクの量が減るのではと心配になっています。。。
体重は先月から1ヶ月で90gほどで大丈夫と言われましたが、これくらいが普通なのでしょうか。
離乳食をもっと量を増やしてみたほうがいいのか、どれくらいまでたべさせていいのかいろんなサイトがあり迷います(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

コメント

りー

離乳食でお腹いっぱいなのでは?(﹡ˆoˆ﹡)
ミルクの量はだんだん減ってくるのは自然の流れだと思います!
9ヶ月だったら、ミルク700は飲みすぎなくらいだと。。

• りったん

りったん

ありがとうございます!
    多過ぎるくらいなのですね(o_o)
    きっと寝る前は離乳食から時間もそんなに空いてないので飲まなくなったのかなと思いながら🤔
    栄養バランスを考えながら三回食にしてみようと思います!

• 1月19日
‪‪❤︎‬

離乳食ちゃんと食べてたら食後のミルクはいらないので、今2回食で1日トータル700も飲んでれば十分だと思います😊

うちはよく食べる子だったので離乳食中期(7ヶ月〜)から食後にミルクは飲んでませんでしたよ(^^)

離乳食は、ミルクからではなく徐々に食事からの栄養に移行するためなのでミルク量が減っていいんですよ✨
逆にミルク量が変わらない、増えたらそれは離乳食をまったく食べてないという事なので!

食べれそうなら量を少しずつ増やして大丈夫です🙌

• りったん

りったん

ありがとうございます!
    個人差はあるとわかってるのですが、この前栄養士さんに身長が高めだから体重もっとあっていいのに。ミルクも少し少ないかなと言われ焦ってしまいました 汗
    徐々に様子を見てふやしていきたいとおもいます!

• 1月19日
さい

9ヶ月でだいぶ動くようになっていると思いますし、ご飯もちゃんと食べれているので体重の増えは問題ないと思いますよ
段々と増えなくなっていきますし、減る子だっています☺️
離乳食後はおなかいっぱいでミルク飲まないのではないですかね?
段々と飲まなくて良くなりますよ👌💭

• りったん

りったん

ありがとうございます!
    それを聞いて安心しました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    たぶんお腹いっぱいだと思うのですが、お茶もよく飲むので水分は大丈夫だと思ってますが。。
    よく動く子なので体重はこんなものですよね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 1月19日
  • さい

さい

じゃあそのままで大丈夫だと思います😆💕
    3回食になって安定してくるとミルクの量ももっと減って、1歳頃にはおやつになるのでミルクも終わりますしね☺️💓
    うちもよく動くので体重は軽めでしたが断乳してから離乳食の量が増えて両方とも平均になりました😓参考までに……

• 1月19日
  • りったん

りったん

ありがとうございます!
    初めてて試行錯誤の毎日ですが、それを聞けて安心しました^_^

• 1月19日