※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃ
子育て・グッズ

離乳食について相談です。11ヶ月の女の子が食べない時期があります。母乳で栄養を補う方がいいでしょうか?

離乳食についてアドバイスお願いします。あと数日で11ヶ月の女の子を育てています。
5ヶ月から離乳食を開始し、9ヶ月まで全く食べませんでした。10ヶ月くらいからようやく食べるようになり順調に進んでいたのですが、最近また食べなくなりました。全くではありませんが、規定量の半分くらいかそれ以下です。
一時的なものでしょうか?

もともと食べるのが遅い上に椅子を嫌がり遊び回るので結局1時間くらい毎食かかってます。

完母で今1日3回(9時、15時、20時)なんですが、おっぱいをやめたら食べるかも?と思い今日試しましたがダメでした。
むしろこういう食べない時期には母乳で栄養を補う方がいいのでしょうか?

よろしくお願いします

コメント

あーちゃん

1時間はかかりすぎかなぁと思います、、、
遊び食べで大変だとは思いますが、抱っこであげてみたりとかしてますか?
時間が長いと余計食べないと思うのである程度の時間で食べなくても切り上げた方がいいと思います!

完全卒乳ないし断乳したら食べるようになるかもしれませんね💦

• ぽこちゃ

ぽこちゃ

ありがとうございます。
    あまりに食べないのでちょこちょこ与えていたら1時間くらい経ってました😥
    抱っこでは1口2口で嫌がります

いろいろ試してみます。

• 1月19日
  • あーちゃん

あーちゃん

抱っこもダメなんですね💦

離乳食は楽しく食べる!ことが目的なので無理強いはしなくていいと思うんです。
    ただ作ってるこっちからすると、食べてくれないのはほんとに悲しいですよね😭

味付けやかたさはどうですか??
    母乳だと、ミルクの子の五倍の咀嚼力があるそうなので少し固めだったり大きいものでもいいかもしれないです!

うちの子おかゆを嫌がり、10ヶ月前から普通のご飯食べてます(それからイヤイヤしなくなりました)

• 1月19日
  • ぽこちゃ

ぽこちゃ

今は軟飯です。パンもトーストすると食べてくれます。調味料も使ってますが、毎回同じような和風味かもしれません。
    明日はちょっと変えてみます。大きさも変えてみますね。
    ありがとうございます!

• 1月19日
  • あーちゃん

あーちゃん

難しいですよね😭
    試行錯誤しながら、お互い頑張りましょうね!!

• 1月19日
ピレ(^ ^)

うちの子も全く座らず、食べない!!遊びたいで、あーもぉどうしようと思っていましたが、ネットに座らないなら歩き回らして食べさせたらいいし、食べないなら頑張って食べさせなくていい、とりあえず親もそれを食べて思いっきり美味しい!楽しい!としてる姿を見せてあげる。と書いてあって実践していたら、1歳になるころには座
ってパクパク食べるようになりました!
食べないと焦りますよね。。ただ私は保育士でしたが、1歳半まで全く食べず母乳、保育園ではミルク!!の子などざらといましたよ。
なので、そんなに頑張らなくても、遊んで食べたいなら思いっきりやらせてあげて、食べたくないならせめて触って潰させてあげるとか、それだけでも十分なんだと思います。
食べないときもあれば、嫌ってほど食べるときがきますから(^^)

• ぽこちゃ

ぽこちゃ

ありがとうございます
    一人目で何が正解かわからなかったので具体的なアドバイス嬉しいです。
    困った顔ばかりしていたかもしれません。
    とりあえず笑顔を意識します!

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!突然すみません🙇
うちも9ヶ月の娘ですが、6ヶ月から離乳食始めていまだに全く食べてくれません⤵︎

食事に全く興味がないようです😞

色んな人に相談しまくっても同じようなアドバイスばかりでもう頼れるところがなくて本当に辛いです😢

その後、離乳食の進みは変化などございましたでしょうか?お返事いただけると嬉しいですm(_ _)m

• ぽこちゃ

ぽこちゃ

こんにちは!
    その後1歳くらいから普通に食べるようになりました。周りの方から1歳くらいからだよ〜と言われていたけど、ほんとにそうでした。

つかみ食べがはじまりようやく食事に興味を持ってくれた感じで、特におにぎりを気に入ってました。

今も食べムラはありますが、食事の時間を理解してくれたのであまり気になりません

今思えば食べないなら少な目に用意してあげればよかったなと思います。育児書や周りと比べて、食べないこと、捨てることにイライラしてしまい娘に悪かったなと。

私も食べてくれないことに悩み、色んな方に相談しました。この悩み投稿からわずか3ヶ月ですが、今では食べなかったことが嘘みたいです。

辛い気持ちお察しします。お子さんのペースに合わせてみたらいかがでしょうか

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!

1歳から急に変わられたんですね!😳
    確かに周りからも、1歳になると変わるよーと言われることが多いです!

一口も食べてくれない姿を見ては涙が出て、絶望的な気持ちになってましたが、、
    うちもそのように変わってくれることを願います。
    とっても希望のもてる回答で、少し前向きになれました✨
    お返事いただけて嬉しかったですm(_ _)m
    ありがとうございました😄

• 4月10日
  • ぽこちゃ

ぽこちゃ

泣きたくなりますよね
    色んなところに相談に行き愛情込めて離乳食作ってるんだろうな、と思います

いつか食べるよ!と言われてると思いますが、ほんとにそうみたいなんで安心してください
    私は何度か離乳食お休みしてました

1日8回飲んでた母乳も今では朝晩の2回です
    いつもあまーい赤ちゃんの匂いがしていたのに、最近たまに口臭いです 笑
    ないものねだりですが、少し寂しいです

今しか見れないお子さんと楽しい時間を過ごして下さいね

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも同じように8回前後の母乳で今でも甘いにおいがします🍼
    口くさいってちょっと笑ってしまいました😁
    離乳食たべてくれるならどんなに臭くても我慢できます!笑

ぽこちゃさんのお子様のようになれることを願い、未来を悲観しすぎずにお休みもしながらやっていきたいと思います。
    温かい言葉をかけていただきありがとうございましたm(_ _)m

• 4月12日