※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷくりん
子育て・グッズ

1歳半健診で上唇小帯が長いと指摘されました。歯磨きがしにくく虫歯になりやすいかもしれないので注意が必要です。上唇小帯を切ることに不安があります。虫歯についても心配しています。

1歳半健診で上唇小帯ってゆわれたかた
いますか?

今日の1歳半で
ヒダ(上唇小帯)が長めだね。
三才の健診まで様子見て治って
なかったら切った方がいいね!

ってゆわれました。

そんなこと知らなくて言われるとも
思ってなくて動揺しました。
確かに言われてみれば歯と歯の間から
ヒダが伸びてるなぁと感じました。

そのせいで歯磨きも
しずらいでしょう。との事でした。

汚れも溜まりやすくなってるし
虫歯になりかけ?なりやすいし
気をつけてきちんと歯磨きするようにとの
事でした。

上の歯は確かに仕上げ磨きなかなか
上手に出来てないと感じていたので
指摘されて落ち込みました。
反省しました。( i _ i )

上唇小帯切ったかたなどおられますか?
切るのって痛いでしょうし不安です。

虫歯も怖いので今日から大泣きしても
しっかり磨きたいと思いますが
虫歯になってしまったかたなどのお話も
聞きたいです( i _ i )

私自身歯が弱いので子供にだけは
虫歯の辛い思いさせたくないです。

上唇小帯、虫歯の事などの
お話聞かせてください。お願いします( i _ i )

コメント

あお

元歯科衛生士です!
まず、上唇小帯が長い子はたくさーんいます!
そこは安心してくださいね😌
上唇小帯がながいと、歯並びにも影響しますので切ったほうがいいです!

切開と聞くと大事のように感じますが、とっても簡単なもので
30分もあればおわります!
麻酔をするので、痛みもありませんよ♪

歯医者自体が嫌いで泣いてる子はいましたが
普段歯医者さん平気な子はみんな平気そうでした!

見た目も何も変化はありませんし、傷もすぐ治りますよ✨

  • ぷくりん

    ぷくりん

    歯科衛生士さんなんですね♡
    専門の方のお話もきけて安心しました。
    いっぱい居てるんですね( i _ i )
    すごく不安になってたのでよかったです。
    私自身も歯並びが悪いので
    三才で切ってねと言われたら
    すぐ行きたいとおもいます!ありがとうございます😊

    • 1月19日
あぴ

次男が上唇小帯ありました(^^)
ブラッシングを丁寧にやって、フロスも使って頑張ったら、前歯に虫歯はできませんでした(^^)
奥歯は虫歯になっちゃいましたが(^^;
因みに上唇小帯は、4~5歳位でいつの間にか切れちゃってました。
派手に転んだ事があったので、その時に切れたんだと思います(笑)

  • ぷくりん

    ぷくりん

    ブラッシングは嫌がりましたか?( i _ i )
    前歯虫歯とか絶対嫌なので私も毎日丁寧にしていきます!
    転んで切れることもあるんですね!^ ^

    • 1月19日
mm.7

下の子が言われました❗

切るとかは言われなかったですが…

半年くらい前に、転んだと同時に切りました😱💦💦
血がヤバかったです😅
うちのはエナメル質形成不全もあり、歯が弱いので、歯磨きは絶対と定期的にフッ素です🙆

  • ぷくりん

    ぷくりん

    言われてるかたが居て安心しました( i _ i )

    出血多いとびっくりしますね!💕
    私もフッ素やってるので
    続けて行きたいとおもいます^ - ^

    • 1月19日
あかちゃんまん

娘も言われました!
ですがだんだん短く?勝手に切れたのか3歳検診では通常ですねと言われましたよ😊

  • ぷくりん

    ぷくりん

    やっぱり言われる方居られるんですね!よかったです( i _ i )
    切らなくても自然にって事もあるみたいなので私も切らずに自然に
    切れる?こと願います( i _ i )

    • 1月19日