※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

飼っている猫がさっき突然倒れ亡くなりました。初めて飼った動物でまだ5…

飼っている猫がさっき突然倒れ亡くなりました。
初めて飼った動物でまだ5歳なのに……

まだ実感がないです。
今親が病院連れて行っていて元気に帰ってくるんじゃないかと思ってしまいます。
もう一匹の猫も何か悟っているのか倒れていたところに行ったり鳴いてます。

みなさん飼っていた動物が亡くなった経験ありますか??
さっきまで走り回っていたのに突然すぎてお別れもできませんでした。

コメント

Haruki

うちはパピヨンです。
朝は元気に走り回り、食欲もあり、
なのに出かけて帰ってきたら
硬直して、、亡くなっていました
ひたすらその子に謝り続けました。
なんで?朝元気だったのに、ご飯もたくさん
食べたのに、、
現実を受け入れられるのにたくさん
時間がかかりました。
息子はその愛犬が大好きでした。
火葬の時 号泣する私に
背中をたくさん叩かれました。
大丈夫だよっと言ってくれるような感じです

そのほかにもヨーキー ボーダーがいますが
ヨーキーはずっとそわそわして
パピヨンが寝ていたベッドに
数日はそこから動きませんでした。


うちの場合は、4件ほど病院に電話しましたが
どこも受け入れてくれず
原因不明です。
できれば原因が知りたかっただけに
後悔だけがずっと残ってます。

deleted user

うちは犬を沢山飼っている家なのでその分沢山生き死にを見てきました。
朝起きて廊下一面、飼っていた犬が吐血したあとの時もありました。
たぶん具合が夜中悪くなって2階から1階の部屋に知らせにこようとしたのかな?とその時おもいました。
猫の5年は短いですね(>_<)
そうなんですよね、亡くなってもしばらくはどこかでまだ生きているんじゃないかな?とか私も思っていました。
実感わかないですよね。
ご冥福を御祈りいたします。

のん鹵

当時わたしはもう実家を出ていたのですが、、
実家で飼っていたミニチュアダックスが突然亡くなりました。
父と妹がすぐそばに居たのですが、そんな様子はなくて全く気付かず、いつも通りケージに入って眠った状態のままでした。
妹がすぐそばにいたのに、とすごく悔やんでいました。
実はそのワンコが亡くなる少し前に実母、当時妊娠していた私のお腹の子が順に他界していて、その矢先だったので家族の悲しみは相当なものでした。
他の2匹(現在も元気に健在です!)も状況に混乱していたのか、ずっとキュンキュン鳴いていました。
亡くなる前のお別れは出来ませんでしたが、すぐ実家を訪ねて一緒にお別れをしに行きました。

動物も立派な家族ですし、突然亡くなるのは本当に辛いですよね。
ご冥福をお祈り致します。

ゆず

野良猫が産み捨てて行った子猫を飼っていたんですけど、外で頭をぶつけたのか誰かに何かをされたのか頭を強く打ったようで人間を見ると怯えている状態でした。病院に連れて行って点滴はしてもらえたんですが、様子を見るしかないと言われて連れて帰りました。
次の日いつものように元気になっていたので、抱っこしながら一緒にお昼寝しました。それから一緒に起きてそういえばこの子おしっこしてないな?って思ってトイレに連れて行ったらもう自力で立ち上がれない状態でみるみるうちに弱っていき、発作を起こしてそのまま死んでしまいました。
温かいのに力なく腕の中からこぼれ落ちそうな感覚は今でも忘れられないです。

はるな

実家にいた時に20年くらい生きた猫が亡くなりました。病気もなく老衰でした。
それから19歳で1人暮らしをしてから子猫をもらって飼いました。
1人で全部お世話してとても可愛がっていました。
けど5歳の時に病気になって、しばらくしたら歩けなくなり、自分でトイレも行けなくなって、寝たきりになりました。それでもちょっとでも生きてくれたらと、なるべく一緒にいられるようにしてました。
そして半年くらい、6歳で亡くなりました。けど最初病院では3ヶ月くらいと言われていたんです。頑張ってくれました。
突然だと実感わかないですよね…

ママリ

みなさん回答ありがとうございます。
心臓発作とのことです。

もう一匹の猫も亡くなったことがわかったのか元気なく私達のそばから離れずそれがまた辛くて……

みなさんの辛い経験を思い出させてすみませんでした。

カンナ

もう死んでから10年以上経ちますが思い出すと泣いてしまいます。

私はコザクラインコを飼ってました。
私にベッタリ懐いてて、お風呂でもトイレでもいつも一緒にいました。
家族であり、親友であり、子供であり…自分にとって大切な子でした。
ある日、日光浴のため外にカゴごと吊るしてたら胸から血を流してました。
慌てて動物病院に行きましたが、鋭利なもので切られている、猫や動物ではないと言われました。
結局その傷が原因でその日の夜に死んでしまいました。
たった8年しか生きられませんでした。
死ぬ前はゲージから出たいと鳴いてた、出してあげれば良かった、
もっと遊んであげれば良かった、日光浴の時外に吊るさなければ…一緒に居れば防げたのに…

幸せにしてあげれなかった、怪我で死なせてしまったと後悔ばかりで泣く日々でしたが夢に出てきては頭を撫でてと言ってきたり、遊んだり慰めてくれました。
私は夢のおかげで立ち直る事ができました。
今でも時折夢に出てきては頭を撫でてと言ってきます。向こうで出来た友達なのか沢山の鳥を連れてくることもあります。
向こうで元気にしてるようです。

きっき(27)

うちのポメも昨年末急死でした。
朝起きてごはんちょーだいと近寄ってきたので待っててねーと家事してたら、ゲージの方に戻ろうとしてそのまま倒れました。
元々肺が炎症起こしてると病院で薬飲んでたときで咳をしてたのですが、ケホッ よろよろパタンて感じで
さっきまで近寄って撫でて撫でてごはんちょうだいってしてたのにほんとに急でした。
ブリーダーのところからの保護犬で推定3歳でうちに来て7歳での死でした。
最後までお腹見せてくれることもなく抱っこも嫌いなこでしたが、でも撫でてって近寄ってたまにベッドに入ってくるくらいまで心開いてくれてたのに。
ごはん早くあげてれば何か違ったかな?とか早く病院に行って肺の炎症治してれば、、とか考えてしまいます。
ごはん欲しがってたのに、何しても反応なくいつも抱っこすると固まってた身体がダランと動かない姿が忘れられないです。