※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

姉が不安で泣いてるんですけど、なんて声をかけたらいいか分かりません…

姉が不安で泣いてるんですけど、なんて声をかけたらいいか分かりません。

生理前、生理中でとても浮き沈みが激しい状態なのが一番の原因だと思います。

このような場合、皆さんがもし私の姉の立場なら、妹やその他家族にどのように接して貰うのが最良ですか??

私は何も言えず、立ち去ってしまいました…。
何を言えばいいのか思い浮かばないのもありますし、何か言っても気分を逆撫でしそうです。

コメント

私なら
どうした?って話しをきいてほしいです!
もっというなら好きな食べ物を一緒食べるとか、可能ならお出かけするとかですかね😌

• はる

はる

回答ありがとうございます。
    なるほど!全部言葉で吐き出してもらって、気分転換するのですね!
    良いかもしれません。
    ありがとうございます(๑´ω`๑)

• 1月19日
まーちゃん

何に不安で泣いてるんでしょうか?

私も妹が居て、自分がそうだったらだい??って寄り添って話聞いてほしいかなと思います😂
大丈夫?って言ってもらって話聞いてもらえば、なんの言葉もいらないかなぁとおもいます。
お姉さんのために考えてくれてて
優しい妹さんですね!

• まーちゃん

まーちゃん

打ち間違いでした。
    自分がそうだったら大丈夫?って寄り添って。でした

• 1月19日
  • はる

はる

いえいえ、姉にはいつも助けられているのでこういう時ぐらいは力になりたいと思いまして(´•ω•`)

確かに、アドバイスよりも、話を聞くのが良いかもしれませんね!

不安の内容は、一緒に住んでいる私たちの祖母との接し方、ですね。
    姉と祖母はどちらも気が強く、台所の使い方など家事で揉めることが多いです。
    どちらも気が強いので衝突は絶えません。

さっきまで聞いていたのですが、「この悩みは私にしか分からない」と線引きされてしまって何も言えなくなってしまいました(´•ω•`)

姉もお金が貯まったら出ていく、と答えを出しているのですが、それまでの過ごし方に不安を感じているようです。

• 1月19日
  • まーちゃん

まーちゃん

すみません、下に返信してしまいました😭

• 1月19日
まーちゃん

そんな妹いたらお姉さんも心強いとおもいますけどね😭

私にしか分からないなんて言われたら何も言えなくなっちゃいますよね!
何も力になれないかもしれないけど近くにいるね、お姉ちゃんが心配だからとか大切だから。ってだけ伝わってればもうはるさんは何もしなくて大丈夫だと思います!
でも泣いちゃうってことはお姉さんも少し弱いところがあるからですよね!!気を張ってるのかもしれませんね😭

• はる

はる

そのようなお言葉、私にはもったいないです( ´;ω;` )
    ありがとうございます。

そうですね、気を張っているかもしれません。
    私は姉の味方なんだと、大切なんだと言う事を伝えるというのは素敵ですね!
    これ以上ない言葉だと思いました。
    タイミングを見て、伝えたいと思います!
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 1月19日
はじめてのママリ

私も一度ちょっとしたことで泣きながら妹に電話した事あります😅💦
いつもと変わらず、うんうんと聞いてくれて、いつも冗談が多いのですが、それも変わらず冗談をいってくれたので、ふと我に返り救われました!変に気を使われるよりか良かったです。
話ができる相手が居るだけでも心強いので、いつもと変わらずに話聞いてあげてるだけで充分だと思いますよー😊

でも、「私にしか分からない」と言われたら正直聞いてる方も困りますよね…それでも寄り添ってあげるべきだと思うのなら「分からないかもしれないけど聞くだけでも聞くよ?」と言ってあげればいいかなと思います😑💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに、私と妹だったら「あなたには分からない」と言われたり言ったりしたら、「分かるわけないやん、アホ!」ってなると思いますが、そういう言葉がけもアリかなと思います(笑)😅

• 1月19日
  • はる

はる

返信遅れてすみません(´•ω•`)
    そうですね、まずは姉の気持ち、言葉にしっかり耳を傾けたいと思います!

• 1月20日
国際mama.kao

一声掛けます。
私の姉も気が強くて強くて😅
現在、姉と姉の娘と姉の彼氏と住んで3年ですが。
離婚し一人で二十歳になるまで子育てしてた人で。
男や家族にも弱音を吐かないタイプで。
よく、彼氏と喧嘩してますよ。

その度に涙は、絶対にしないけど。もし、涙していたら😣
私は、絶対に一声掛けます。

大丈夫って言われたら、立ち去ります‼

• はる

はる

返信遅れてすみません(´•ω•`)

お姉さまはとても強い方なんですね\( •̀ω•́ )/
    素敵だなあ。

そうですね、まずは姉が何を望んでいるのか、聞いてほしいのかそっとして欲しいのか、しっかり寄り添えるようにしたいと思います。

• 1月20日