※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

子どもをお風呂やベッドに置いている間、目を離すことが多いです。他の方は目を離さないイメージがあるので、自分の行動が適切か不安です。意見を聞きたいです。

皆さんどのぐらいお子さんから目を離しますか?

1. 私は主人がいなくて1人の時、子どもを寝かしつけてからお風呂に入るので、入浴中目を離します。寝室がお風呂の隣の部屋なので、ドアは開けっ放しにして様子を伺いながらですが…
2. ゴミ捨ても、マンションの下までですが、子どもをベビーベッドに置いて行きます。
3. ご飯作っている時も、ご機嫌だったり寝ていたら、リビングのベビーベッドに置いてキッチンで作ったりします。泣いたりしたらキッチンの隣にバウンサーを持ってきます。

ここを見てると、1秒も目を離さない!みたいに結構おだしゃってる方が多いので、私は目を離し過ぎなのかな?と気になって…^_^;

ご意見聞かせて下さい!

コメント

あーか

3くらいはしてたかなと思います(・ω・)/
1.2は怖くてできないですo(>_<*)o

• ひまわり

ひまわり

そうですよね^_^;
    ありがとうございます😊

• 1月19日
ままり

お風呂は私も1人の時はそうしてます!

ゴミ捨ては寝てたらですかね〜!起きてたら連れて行きます!

キッチンから子どもの様子が見えるのか分からないのですが、私は目に入る位置に子どもを寝かせてご飯してました(^-^)

ゴミ捨ての時は鍵かけてますかね?マンションとこでも空き巣あったりするので子どもを置いて出かけるなら鍵は絶対かけた方が良いですよ!

基本は私の目の届く場所に寝かせてました!動くようになれば危ないものを撤去して自由にさせてます(^ ^)

• ひまわり

ひまわり

マンションの中なので良いかと思っていましたが、確かに危ないですよね>_<
    鍵かけます!
    ありがとうございます😊

• 1月19日

1.も3.もします。
2.はほとんどないと思いますが、もし隣の家が火事とかになったら連れていかなかったことを後悔するので一緒に行きます。

• ひまわり

ひまわり

確かに一瞬で何があるかわからないですよね…
    ありがとうございます😊

• 1月19日
Cocoa

私は保健師さんに、「目を離さない、っていうのは料理作ったり背中向けている時でも、今子どもがどの辺にいて、何をしているかわかっていることだからね」と教えてもらいました☆
なのでお風呂や、料理中など目を離すことありますが、把握はしているつもりです୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

• ひまわり

ひまわり

そうですよね、キッチンの隣でも、炒め物してたら子どもの方向いてないですもんね!
    ありがとうございます😊

• 1月19日
  • Cocoa

Cocoa

何かあった時にすぐに駆けつけられること、命に何もなく成長できればそれでいいと思います☆ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

• 1月19日
こしあん

私もお風呂、トイレ、洗濯物、辛い時は、ゴミや郵便物も目を離しますよー(●´ω`●)
いい事だと思いますよ^ ^♪まぁ、ゴミや郵便物、お風呂は、旦那が爆睡してますがいる時にしてますが、少しくらい目を話せるくらいじゃないと気が抜けなくて疲れちゃいますもん^ ^♪

ただ起きてる時に目を話す時は、〇〇行ってくるねーと声を掛けると良いらしいですよ(●´ω`●)

• ひまわり

ひまわり

賛同のお声ありがとうございます😊
    私も基本旦那にゴミ捨て頼んでいますが、出張などで1人の時、どうしても目を離しがちになってしまいます。
    声かけ実践してみます!

• 1月19日
  • こしあん

こしあん

余裕ある時は、抱っこ紐で行くと喜ぶんでそんな日もありますけどねー^ ^
    お風呂は、マッハします笑
    旦那にびっくりされます笑

声かけは、後追いにいいらしいです^ ^♪

• 1月19日
  • ひまわり

ひまわり

後追い未知の世界ですが大変そう^_^;
    お風呂マッハ出来るの凄いですね!
    普段旦那がいるぶん、ゆっくり入ってしまっているので、たまにいないと困ってしまって…
    また色々教えて下さい!

• 1月19日
kaoriino

1と3は普通にあることだと思いますよ!
安全は確保した状態で、泣けば聞こえる距離なら5分くらい目を離すことはあります( ˘ᵕ˘ )
ただ2は私はやりません💦考えすぎかもですが、火事や地震、自分が倒れてしまったりで戻れなくなることを考えてしまい…
目を離すのは家の中に私がいる時のみです(><)

• ひまわり

ひまわり

家事や地震、確かに何があるかわからないですよね!
    ありがとうございます😊

• 1月19日
リコチ

お風呂はもう一緒に入ってしまえば良いのではないでしょうか?
旦那の帰りが遅いので、3ヶ月くらいから私一人で入れてましたよ!

ゴミ捨ては、旦那に行ってもらってます。

ご飯作ってる時は、一人で遊ばせてるのでほったらかしです。

• ひまわり

ひまわり

お風呂一緒に入っても、髪の毛とか洗ってる時に脱衣所に置いておくよりベッドで寝かせておいた方が安全だし泣かないので、子どもを入れる時と自分と2回入ってしまっています^_^;
    手早く自分が入れればいいのでしょうが…
    ありがとうございます😊

• 1月19日
あんちゃん

1と3は全然ありますー。

2は階段でさっと行ける階じゃないので無理ですが、2階のママがやってたときは近いと置いていけるのいいなと思いました。

• ひまわり

ひまわり

あー!私三階ですが、すぐゴミ捨て場行けるので出来るのかもしれません(*^^*)
    ありがとうございます😊

• 1月19日

子どもが寝返りとかまだしないときは結構ベビーベッドに寝せて目を離していました(笑)ゴミ捨てもアパートの時は私の部屋の目の前だったから部屋に10秒くらい1人にしてましたよ。

• ひまわり

ひまわり

寝返りしないと楽ですよね!うちもゴミ捨て場近いから出来るんでしょうね(*^^*)
    ありがとうございます😊

• 1月19日

もう息子は大きくなってきたので参考にならないかもですが……
基本、家の中では見てません😅
危ないものは全てどけてあるので、体調が悪い時は私だけ寝て、息子は1人で遊んでくれてます💧
昼寝してたらゴミ捨てや下のコンビニ行くくらいは置いていきます💦

4ヶ月の時も外に洗濯物干しに行ったり、ご飯作ったりは見えるけど別の部屋でした😄
寝返りが遅かったからできたのもありますが😋

• ひまわり

ひまわり

すみません、下の変なところに返信してしまいました…

• 1月19日

私はお風呂や料理する時はベビーモニターで見ています。
私もゴミ捨ては目を離して捨てに行きますよー。

• ひまわり

ひまわり

ベビーモニターあると良いですね(*^^*)
    私はそこまで広い家でもなく…笑
    ゴミ捨て一緒の人がいて嬉しいです😃
    ありがとうございます😊

• 1月19日
ひまわり

そうですよね!
私の子も嬉しような悲しいような全然寝返りしなくて^_^;寝返り返りはするのですが…
私もベビーベッドが一番安全かな?なんて思ってしまっています…
ありがとうございます😊

あんぱん

3は毎日やってます!

1はめっちゃぐっすり寝てたらするかもですが、基本お風呂に一緒に入ってました!
2は怖くて出来ません。ゴミ捨ては旦那にお願いしてました!

• ひまわり

ひまわり

めっちゃぐっすり寝てからでないとお風呂入れません^_^;手早くお風呂入れず😫
    旦那がいない時ゴミ捨て困ってしまって…
    ありがとうございます😊

• 1月19日