※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱる
家族・旦那

2児のママです 少し長くなります🙇お義母さんについて相談です。上の子が…

2児のママです 少し長くなります🙇
お義母さんについて相談です。
上の子が2歳、つい最近下の子を出産しました。産後のことでお義母さんの機嫌を損ねてしまいました…
元々の産後の予定は、自分の両親には頼れず(兄が知的障害+幼少期の母へのトラウマが原因)、旦那の両親がまだ会社に勤めているため、上の子は保育園の一時保育に預けることにしていました。
お義母さんにもその事はだいぶ前から説明していました。そこで、もし仕事を休めたり時間の都合が付けば、保育園の送迎をお願いしたいと言いました。(旦那は勤務が特殊なため毎日の送迎は無理でした)ですが、多分できない。時間に間に合わないとの話でした。
なので、お隣さんが同じ保育園に通っているお子さんがいるということでお願いすることにしました。そのことは義両親にも説明して理解してもらいました。
よしっ!これでいつ出産しても大丈夫っと思っていた矢先、私が体調を崩し切迫早産で入院してしまいました。その時は義両親も旦那も、協力して上の子をみててくれました。幸い、1週間ちょっとで退院できたのですが、この入院期間にお義母さんが、上の子への可愛さと育児への自信がつき、面倒をみると言い出しました。入院前は会社もあまり休めないし、どうやって面倒を見れば良いか不安と言っていたのですが…
でも、産後一時保育はお願いしてあるし準備もした、私の家で面倒を見てもらうより保育園に預けた方が気が楽な部分もあり、保育園には預けると説明しました。
いざ出産したら、お義母さんの面倒をみたい欲が益々強くなり、旦那に「なんでもっと頼ってくれないの」っと愚痴を溢すようになっていました。
元々はあまり頼れないと思っていたので、大丈夫ですよっといろいろ断ってしまっていたのが多分だめでした…
退院して、旦那と話し合った結果、もう少しお義母さんに頼ろうとなりました。でももうへそを曲げてしまって、こっちから歩み寄っても拒否。「○○ちゃんが必要ないと思うなら別に大丈夫だから!」っと言われてしまいました。連絡しても無視されました…
これは推測なのですが、1番気に入らなかったのが、お隣さんに送迎をお願いしたこと。多分寂しかったのだと思います。
普段、お義母さんは旅行に行ったり、コンサートに行ったりと土日もアクティブに動いています。そんな感じなので、自分の時間を大切にしたいのだとばかり思っていました…とは言ったものの、私なりに気を使って良い方法を考えたつもりです(..)すっかりお義母さんとは気まずくなってしまって、産後の涙もろさもあり結構落ち込んでいます…旦那はしばらくそっとしておこうと言っています。本当にこれで良いのでしょうか?

コメント

Pちゃん

どう考えたって義母のわがまま!
私ならほっときます。あまり関わらない方がよさそうですね。

• ぱる

ぱる

やはり少し距離を置いた方が良さそうですかね(..)共感してもらえて少し気持ちが楽になりました…ありがとうございます(>_<)

• 1月19日

ほっとくのが1番かと思います。
私もこれから2ヵ月上の子を実母にお願いしますが、普段からちょくちょく来てくれて面倒見てくれてるから預けられます。
そんなちょっとの期間でわかるわけないし、そこで自信つけられても、何かあったら対処出来るとは思いません。
前々からそう言ってたのに自分のことばかりの義母さんです。
旦那さんが良いというならそれでいいと思いますよ☺️

• ぱる

ぱる

実のお母さんに頼れるのが1番ですよね‼そうなんですよね…心の何処かであまり信用できてなかったのかもしれません(..)
    これから出産なんですね‼体調に気を付けて出産頑張って下さい(^-^)/

• 1月19日

お義母さまの自分勝手な都合だと思います。ご主人様の言うとおり少しそっとしておいてはいかがでしょう?
保育園との関係、お隣さんとの関係、たくさんの人が関わっているのでお義母さまだけに急に合わせることは周りに迷惑になってしまいますよね。
期間を置いてご主人様にきちんと話してもらうべきかなーと思います。

出産を控えぱるさんは十分な準備をされたと思いますので、今はゆっくり回復してくださいね!

• ぱる

ぱる

そうなんですよね…面倒をみたいと言い出したのが本当出産前ギリギリで(..)いろいろ準備した手前、じゃあお願いしますとは言えなかったです。
    優しい言葉ありがとうございます。少し気持ちが楽になりました。

• 1月19日
クリスタルたまちゃん

ほっときます😤
義母のわがままに付き合ってられません。
最初に無理と言われたから、色々と準備をしたのだから、邪魔するな😤
放置して、旦那に任せて、子育てに専念してください😊

• ぱる

ぱる

少し距離を置こうと思います。お義母さんとの関係性より自分の子供の方が大切ですもんね!旦那に任せようと思います。共感してくださりありがとうございます(>_<)

• 1月19日
はなさくら

ぱるさんは、とても優しい方なんですね!
お姑さん、今は臍を曲げてしまっているかと思いますが、一時的かと思います。
言い方悪いかも知れませんが、ぱるさんの方が大人なので…、ふだんはある程度、お姑さんのお気持ちに添えたら上手くいくと思います💦
でも、今回のように、産後の大変な時などに、そこまで気を遣う必要はないかな…と思います。
ご自身も出産を経験されているので、時が経てば、少しはわかって下さるかも知れないですね💦
初めは頼ってくれて、でも一度断ったから、その後またいろいろ考えたのよね!って、冷静になったらわかられるはずです。
お姑さんは謝ってはこられないかと思いますが、すぐに元の状態に戻れると思いますよ(^^)

• ぱる

ぱる

前向きな意見に泣きそうになりました…そうですね。少し落ちつくのを待とうと思います(^^;優しい言葉ありがとうございます。

• 1月19日
SoRa

あんまやりたくない、やれない
⬇︎
ちょっとやりたい
⬇︎
凄いやりたい

って、いうババ育児ハイに付き合ってらんないですよ。

最初と言っとる事ちゃうやんけ〜っ‼️
って、突っ込みたいし、頼ったら頼ったで、育児に口出されるの目に見えてるし、何か気に食わない事いちいちこっちのせいにされてたらストレス溜まるだけですよ。

義母に拗ねられて困るような事が無ければ、適度な距離をおいて最低限の付き合いだけ抜かりなくやっとけば良いと思います。

ご自分的に1番メンタルに負担のかからない育児をされたら良いと思います(o^^o)ノシ

• ぱる

ぱる

気を使ったつもりが完全に裏目に出てしまいました(..)確かに言ってること違いますよね 笑
    どうすればよかったのかとモヤモヤしていましたが、気持ちが楽になりました。今は子供のためにも少し距離を置こうと思います。ありがとうございます!

• 1月19日
あおまま

ほっといたら良いと思います~!
もともとあっちがお迎え無理とか言ってたんですからいまさらですよ~!

今はそんなばーさんほっといて自分の体と子供の事を優先したらいいと思いますよ~😊

• ぱる

ぱる

そうですね。とりあえず、距離を置こうと思います(..)今は子供のこと考えるようにします(^^;優しい言葉ありがとうございます!

• 1月19日