※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

21週3日の妊婦です。仰向けになるとお腹が張り、胎動確認がしたいのですが、胎動が弱いと感じることがあります。胎動確認は毎日しますか?胎動カウントはいつから始めればいいでしょうか?

21週3日になりました、昨晩横向きから仰向けになり胎動確認しようとおもうとお臍下あたりからカチコチにお腹が張りました💦
少し痛みもありましたが、
すぐに2.3分でなおりましたが仰向けになると張りやすいと知りました😭
胎動確認がしたくてつい仰向けに、、、
仰向けでお腹がカチコチになった経験ある方いますか?

21wの時期は胎動が昨日より、弱いな?今日あまり動いてないな?など普通なのでしょうか??
日中はあまりわからず夜寝る前にわかることが多く、たまに座ってる時もわかりますがこの時期はこんなもんなのでしょうか?😭

また胎動確認は毎日しますか?
胎動カウントはいつからするものなのでしょうか?😢

コメント

ママリ

私もベットの上で仰向けに寝るとカチカチに張ります💦
毎日リビングで座椅子に寝そべってほぼ仰向けになってるんですが、張らないし胎動も凄く分かります!
完全な仰向けは張りますね😅
私は胎動があれば強い弱いはあまり気にしてないです✨

sapi

私は21w1dです。
同じく仰向けだとお腹が張りやすく、下腹ポコっと固くなります。すぐ治るなら大丈夫だそうですよ!
横向きに戻ると私もすぐ治ります!
胎動については、立って動いている時はほぼわかりません😅
私の場合は座ってる時、横向きで寝転んでる時がよく動いてる気がします!
静かだと心配になる気持ちわかります💦
たぶん寝てるのかな?と思いつつ、思わずお腹つついてます!笑

くぴこ

仰向けになると張りやすいですよね。
胎動のムラは臨月になってもありましたよ。
全く1日感じないとかじゃなかったら大丈夫だと思います。
ママが動いてたりするとその頃は分かりにくかった気がします。
寝てたりする時が一番分かりやすいですよね^_^