※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユミリー
子育て・グッズ

育児や家事で疲れてイライラしてしまうけど、旦那に「育てやすい」と言われて複雑な気持ち。

息子は産まれた時からミルクも飲むし離乳食も好き嫌いせず食べるしきちんと睡眠のサイクルもできて夜泣きも少ないしわりと育てやすい子だと思います。

それでも慣れない育児にクタクタ、うまく家事やるのも大変でフラフラ、旦那さんに八つ当たりしたりイライラします。
わりと旦那は家事育児にも参加してはいます。

でもケンカになると、子どもはいい子で育てやすいのに些細なことでイライラして余裕がなさすぎると言われました。

育てやすいと言うのは私がよく使ってた言葉なのに旦那に言われるとなんか複雑です💦

コメント

ユミリー

なんか文章下手ですみません。

k

育てやすいって普段関わることがないご主人が言うのってなんか変ですね!
聞いてる私も違和感覚えました。
うちの主人は仕事の日はほぼいないので、育てやすいのかそうじゃないのか分かってませんでしたし、ちょっとした事でも大変だったねって言ってくれるから有り難かったですが、最近は育てやすい子だったって事に気付き始めてます!!

育てやすい子って、人それぞれですよね。
どんなにいい子でもママにとっては大変だったら大変なんですよ。
パパが言う事じゃないと思いますし、八つ当たりは良くないけど、かけて欲しい言葉はそんな言葉じゃない!!って、感じですよね。

• ユミリー

ユミリー

ありがとうございます😭
    みんなそうだけど八つ当たりがムカついたみたいです💦

でも旦那が帰ってくるころが一番きつい時間で、お風呂や夕食の準備、寝かせつけとバタバタなので余裕が持てません💦

• 1月19日
  • k

k

わかりますよ!!
    うちは大体寝てから帰ってくることが多いので、起きてる娘に会えるのが休みの日だけなんですけど、たまーに早く帰ってくると興奮しちゃって寝なくなるから結構イライラしてました。
    帰ってくるなとも言えないからなんとも言えないイライラが出ちゃってて…

八つ当たりは良くないのって分かってるんですよね。
    でも育てやすくても一日中ダラダラしてる訳じゃないし、1日子供のことを考えて過ごしてる大変さもわかってほしいのに、育てやすい子だから楽してると思ってる…
    そこで余裕が無くなってつい八つ当たりしちゃうんですよねー!

• 1月19日
ちゃま

わかります。
うちの子もあまり泣かずいい子なんですが
大変なときもあってクタクタになります。
そんなときって大体1人で旦那は見てないんですよね💦
だから余計にうちの子は静かで育てやすいよねって言われるとモヤモヤします😫
毎日、今日ずっと泣いてて寝てくれなかったとか小さなことでも大変なときもあるってことわかってもらうために言ってます😃

• ユミリー

ユミリー

やっぱり大変ですよね💦可愛いし楽しいけど、旦那さんは全部やらないから
    理解できないかもしれないけど😫

旦那さんに言われるとお前が言うなって思います😭

• 1月19日
  • ちゃま

ちゃま

1人で見たことないからそうやって言うんですよね💦
    喧嘩になるから流しますけど😅

• 1月19日
ぴぃちゃんまま

うちの子も寝ないこと比べたら育てやすい子だと思いますが、それでも初めての育児、楽だなんて思ったことないです!

そういうこというなら一度1日みてほしいですね!参加とかじゃなくて、ひとりでみると違うと思います。

• ユミリー

ユミリー

けして楽ではないのに😫男と女は役割が、違うし旦那は仕事で疲れてるのはわかりますが、なかなか理解してもらえないです😭

• 1月19日
まーちゃん

お気持ちわかります!!
うちもそんな感じです😥
育てやすいと言ってもなにも苦労してないわけじゃないし、ギャン泣きされたり寝不足でおっぱいやったり日々頑張ってるおかげもありますよね!!旦那の知らないこと、たくさんあるのに!って😂
うちも旦那は協力してくれますが、やっぱり産後だし気持ちも安定してないし疲れてるし。
ちなみにうちは、仕事の関係で一カ月だけほぼ私一人で育児してたとき、大変だから少しは手伝ってほしいと言ったら、お前の育て方が悪いんじゃないの?って言われた時はどっと疲れました😭笑
私もいい子で手のかからない子だって言うの控える様になりました。笑
ママみるくさんもいつも育児お疲れ様です😄
旦那は稼いできてくれる人だと思って受け流すことにしましたよ!

• ユミリー

ユミリー

そうなんですよ😫
    傷つくことをお互い言いあって来たのでそろそろ落ち着きたいのに、なかなか夫婦関係よくなりません💦

私も受け流すようにしないときついですもんね😭

• 1月19日