※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
市香
お金・保険

5歳の娘の学資保険について、低額でおすすめの加入方法を知りたいです。貯金は少ししていますが、加入を悩んでいます。

5歳の娘が居ますが学資保険にまだ加入していません…学資保険も色々種類があり違いなどがまったく分からず加入しないまま5年が
経ってしまいました(>_<)
少しではありますが貯金はしています!
今は余裕が無いのもあり加入をしようか悩んでいます…低額でも掛けられるお薦めの学資保険がありましたら参考に教えて頂きたいです!よろしくお願いします!

コメント

新米かなまま

私は家計が苦しいのであれば子供のためとはあれ無理して入らなくてもいいと思います
私も家計が厳しいので特別保険は入らず毎月の児童手当をそのまま貯金してます!

• 市香

市香

児童手当と言う手がありましたね!
    5歳を節目にと思っていたのでもう少し主人と話し合ってみたいと思います!ありがとうございました!

• 9月13日
  • あやまま♡

あやまま♡

私も同じ意見です。
    家計が厳しいのに保険は
    余計キツくなるので…
    児童手当を貯金してます!

• 9月13日
さちこ

私も4才の娘がいて、ずっと自分達で貯金するから学資保険は入らなくていいやと思いここまできましたが、節約してるつもりでも自分の意志だけだと中々思うように貯金できず、要はあったら使ってしまうタイプなので、今更ながら学資保険検討中です。毎月引かれれば、意志の弱い私でも自動的に積み立てできるしやはりいいなぁと気づいたわけです。生活は少し切り詰めなきゃだけどなかったらその範囲内で生活できるかなと。子供の年齢が上がってるので、どの学資も1万超えでしたが、JAかアフラックで検討中です(^_^)

• 市香

市香

私も同じでなかなかちゃんと毎月貯金が出来ておらず貯金をするつもりで加入しようかと考えていました!保険の事を色々相談出来る窓口に行こうかと今思っています!
    良い保険に出会えると良いです!ありがとうございました!

• 9月13日
ファン

学資保険は、多くは5歳まで、7歳過ぎてからはかけれる保険聞いたことありません。(絶対無いのか知識不足ですが)
お子様が5歳なら、すでに入れる保険も限られてると思います。
掛け金が少ない保険について…

17~18歳までしか月々支払える期間がないので、5歳からとなると残り12年~13年。
144ヶ月として×5000円=72万
ここに戻り率が(もちろん0歳の方より悪くなってます)105%あったとして、75万6千円となります。
これはあくまで私が計算してるので、戻り率も掛け金も架空のものです。
少し戻り率を良くするには、月払い→半年払い→年払い→一括払いとしていくとよくなりますよ。
入れば万が一に支払い免除になって、契約した満額がもらえるので無駄ではないはずです。

保険の窓口で5~7歳でも入れる保険を教えてもらって、無理のない支払いで加入してください。

• 市香

市香

年齢を重ねると色々難しくなるのですね…
    本当に知識不足でした(>_<)
    本当素人ではなかなか分からない部分も沢山なので相談しに行ってみようと思います!
    ありがとうございました!

• 9月13日
エウレカ

少しの貯金とはどのくらいか分かりませんか、
まとめて貯めていたお金を一括で銀行に預ける様な形を
保険でしてみたらいかがでしょうか?
銀行に預けても増えません。
私はもしまとまった貯金が有るのであれば、それでお金を増やします。

貯金額によっては出来ない場合もありますが、私が知っているのは4年で預けた金額を超えて、いつでも増えたお金を手に出来るというものです。
今もその保険があるか分かりませんので、無料相談で聞いてみると良いですよ。

• 市香

市香

そんな事が出来る形があるんですね~
    知らない事だらけでお恥ずかしい限りです!
    無料相談利用してみようと思います!ありがとうございました!

• 9月13日
みぃー✩.*♪

学資という形にこだわらなくても良いのではないでしょうか?

うちはあひるさんの会社のWAYSというものに加入しています。
0歳からかけていますが、10歳で払い込み終了、それ以降、ねかせればねかせるだけ戻り率が上がっていくものです✩.*♪
沢山ありすぎて迷われると思いますが、良いアドバイザーさんに出会われるとよいですね(*´∪`)

むーな

私も生活に余裕がある訳ではないので出来れば自分で貯めていきたかったのですが、貯金出来る自身がないのと心配性な性格で結局明日加入しに保険の窓口に行ってきます。数ヶ月前から色々相談した結果アフラックのWAYSにします⑅◡̈*。でも他にもフコクさんとか良いものがあるそうなので一度相談しに行って自分に合った無理のないプランを見付けて貰った方が良いと思います(´。•ㅅ•。`)

みし

私もお子様へのお金を貯めるのは学資保険にこだわらなくても良いと思います。

私からのご提案ですが、ご主人名義で生命保険をかけ、それを低解約返戻金型保険の10年払い込みにしては、と思います。
これは10年の期間中に解約してしまうと元本割れしますが、満期を過ぎると高利率で返戻金が貯まっていくというものです。
払い込み期間を10年に設定すれば、お子様が大学へ進学されるまでの2〜3年間は返戻金が増え続けますし、
学資保険が解約期限が決まっているのに対して、生命保険はいつ解約してもいいので、2,3年、またはその先数年、数十年とおいておけます。

アフラックのWAYSは払い込み期間は10年ですが、解約期限が設定されているので、5歳加入だと、設定期限を設けられなく、返戻率は厳しくなり、または加入さえ出来ないと言われるかもしれません。

同じ事をFPの方も提案してくれると思いますよ(´◡͐`)
保険の窓口や、保険のブッフェなどの保険代理店に行ってみてくださいね(・ᴗ・)